• 締切済み

大学からの人付き合い

他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • soul
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

普通になることは、もしかして大変なことかもしれません。 私以外のいいアドバイスがあります。 かさなってしまうかもしれませんが、書いていきます。  民間のカウンセリング的なサークルみたいなところで、人に慣れていくのはどうでしょう?  障害児の子供のボランティアなど、自分自身が素直になれる環境に行くのはどうでしょうか?  絵を描いたり、旅をしたり、素直な状態になることを体験することを勧めます。  もし、お金に余裕があるのなら、カウンセリングを受け、自分自身と向き合うのもいいかもしれません。  ticketさんの生い立ちで、何が原因があって今の性格が出来たのか、もって生まれた性格か?  ticketさんの文面を見ると、とても緊張をせれている感じが受け取れます。 心の深い傷は長い人生を邪魔し、苦しい体験をしていくことがあります。 心の傷を塞げば塞ぐと、堂堂巡りになっていく・・・・気付かない深いとこで、 実際どうでしょうか、これまでの人生、人を避けたくなるようなことはありましたか?  ご両親に対して、優等生をしていないといけないそんな、ことはありませんでしたか?  一度、周りのことを忘れて、リラックスして、新たに人のことに意識を向けてはどうでしょうか!  ticketさんこうして、教えてgooに出していること事態人に少しでも頼っているではないでしょうか?  少しでも素直に、優しい気持ちになることを許してみてはどうでしょうか? 少し違うかもしれませんけど、少しでもお役に立てれば幸いです。  

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.6

お礼見ました。 失敗をおそれずとありますが 失敗しても何かしら得るものがあれば それは失敗と呼べないのではないでしょうか。

ticket
質問者

お礼

そうなんですけど、難しいです。 仲良くなろうと思ってがんばって会話していると、 次第に嫌われているような空気になってしまいます。 そうすると、次からはあまりしつこくしないように して、いつまで経っても仲良くなれない・・・ マニュアル欲しい!マニュアル人間の叫びです。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

他人に興味を持てないなら別に無理することないんじゃないですか。 大学ははっきりいって、友達が一人も出来ない人間でも、小中高と違って やっていけますよ。 ズバリきついことを言えば、他人に興味が持てないから人付き合いが無いのではなく、あなたに魅力が無いから人が寄ってこないのではないでしょうか。 人間魅力があれば、まわりには自然と人が寄ってくるものです。 私は目を見て話さない人間は嫌いです。 その人は私ときちんとしたコミュニケーションを取ろうとしていないと判断します、というか失礼ですよね。 きちんと目を見て話ができないのなら、海外に行ってみてはどうですか。 目をみて話をすることに大切さを学ぶことが出来ると思います。 また日本では、誰とでもそつなくやっていける人はスバラシイと思われる節がありますが、(協調性・同調性をやたらありがたる)海外では日本のそういう考えは馬鹿らしいことに気付くと思います。

ticket
質問者

お礼

>あなたに魅力が無いから人が寄ってこないのではないでしょうか。 その通りです。魅力ある人間になりたいです。 努力して魅力ある人間になれるでしょうか? とりあえず海外に行ってみたいです。 ありがとうございました。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

昔、私は小学校の時に心臓の手術をして、その時の傷跡のことで男の子から心ないいじめを受けたことがあります。 その頃から、男の子とは全く何も話せなくなりました。ずっと共学の学校に通っていましたが、大学にはいるまで、女の子とは普通に話せるものの、男の子となると途端に貝になってしまいました。これも一種のトラウマだったと思いますが。 私もどちらかというとあまりべったり友達とつきあったりすることはなかったので、勉強ばかりして、成績だけはよかったですが、成績のいい人って、不思議とそういう感じの人が多かったりするのかも知れませんね。 大学に入ってからしばらくして、居酒屋のバイトを始めました。家に近かったことや時間の融通が利いたこともあって選んだのですが、最初はあまりに男の人が多くてどうしようと思いました。 世間話をしようとしても、そういう時って何にも思い浮かばないのが当たり前。でも共通の仕事をしてるうちに、「さっきのお客さん最悪だったねえ!」とか「こんな事されたけど、良くあるの?こういうこと」とか、「新しいメニューの略語が覚えられない!」とか、次々と話したいことがでてきて、人を選ばず話せるようになり、それからは、大学でも男の人と普通に接することができるようになりました。今では、男の人がほとんどの職場で働いていたりします。 そういった意味でMapperさんのいう通り、接客関係のアルバイトって、人付き合いを慣れていく上でとてもいいかも知れません。こういった接客業は、大抵の場合、お客さんへの接し方はマニュアル化されていることが多いですから、しゃべれない!なんてことないですし、そのうち人と向き合って話すことに抵抗を感じなくなってくると思います。 「もっと人付き合いをしたい!」という欲があるのなら、自分から行動を起こさなければ、向こうからは何もしてもらえません。自分から積極的に話していけば、みんなも自分に関心を持ってもらえると思います。 私の経験はあまり参考にならなかったかも知れないけど、人付き合いが苦手なのは私も同じです。(今は町内会の人付き合いで苦しんでますが) お互い頑張りましょう!

ticket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんか自分でもよく分からなくなってきました。 その場限りの付き合いはむしろ得意かもしれません。 タクシーの運転手と世間話することはできます。 今日も警察官に質問されて、普通に答えました。 でも、長く付き合う人とどのように話せば良いのか 困ります。敬語だとよそよそしくて、 タメ口だと見下しているような感じです。 顔も覚えられません。 他の人はすぐに仲良くなってるのに、 自分は誰とも仲良くなれない・・・

noname#1001
noname#1001
回答No.3

今春大学に進まれたのですか? ticketさんは頭が良くて、あまり人の助けを必要とせずにやってこれる能力を、幸か不幸か備えているわけです。性格的にも同様に、周りに人がいないと不安、といった感情とはあまり親しみがなく、一人でいても割と平気、という事なのだと思います。 あなたが人の目を見れないのはコンプレックスが原因です。自分は人並みではない、という気持ちがあなたを卑屈にしているのです。自慢話は虚勢ということです。劣等感の裏返しのプライドですね。同格であるべき友人関係において特に意識する事ではありませんか? 理不尽で不可避的な人間関係、上下関係というのが案外きっかけになったりします。体育会系のクラブ活動などは最適だと思います。納得のいかない先輩の態度など、同じ立場で不平不満を話せるシチュエーションになれば、虚勢も消えて無意識のうちに普通に慰めあっていたりします。こうして門が開かれれば、相手に対しても興味が湧き、話題は無理に作らなくても口をついて出てくるものです。要するに、仲間意識ですね。 権威主義で官僚的、であるならば、それが許されるところが性にあってる、ということですよね。言い訳がすぐ出る、というのなら、非を認める事が「悪」な仕事もあるではないですか。今話題のお役人を目指してみてはいかがですか。無理に自分にあわない生き方をする事はありません。 現状では普通に人付き合いする事があなたにとっては負担である為に、どうしてもギクシャクしてよけいに自己嫌悪に陥ってしまうのです。自主的に自己分析をする人に性悪はいません。このままでは将来に渡って人とうまく付き合えない人間でありつづける、と思っているのであれば悲観的に考え過ぎです。 時がくるまで、普通にしていて良いと思いますよ。とっつきにくいヤツ、でもいいじゃないですか。考え込み過ぎるのが最悪です。世の中には社交性のない良い人というのもたくさんいますし、あまり気張らずに開き直るといいかもしれませんよ。あなたがどういうタイプかを確定しておけば、相手が接し方も考えてくれます。そんな相手なら自然に付き合える可能性は高いですよね。 共通の話題もなく、相手に対して興味もなければ話が盛り上がらないのは当然です。自分を変えなくては、という思いには多くの人がとらわれますが、そのタイミングでもない時に無理をするのはあまり良い事とは思いません。今のまま自然体で過ごしていても、寂しくて仕方ないとか、恋しくて仕方ないとかいった事が必ず起こります。そのような感情が動いた時に、ほんとうにタイプが変わるような経験をする事になると思います。 まあ、お急ぎでしたら、宗教団体の会合や、自己啓発セミナーみたいなところで講習や訓練を受ける事も即効性があって有効のようです。その後の事については自己責任で、という事で。

ticket
質問者

お礼

私はすでに大学生活3年目です。 今所属しているサークル(非体育会系)では 普通に話せる仲間が何人もいます。 でも一人で平気、助けも要らないという性格です。 目をみれないのはたしかにコンプレックスかもしれません。 公務員になりたいのですが、努力できないので 試験に合格できません。大型資格も同様です。 何の技術もない大卒人間として生きてゆくために 人間関係を築く術を身に付けようと思ったわけです。 もちろんそれだけが目的ではありませんが、きっかけです。 宗教団体の会合や自己啓発セミナーは分かりませんが、 人付き合いは努力でなんとかなるものだと考えています。 だらしない人間ですが、がんばってみます。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.2

とりあえず接客を行うアルバイトをはじめてみるというのはどうでしょう?今まで他人に頭を下げる事なんてやったことないですよね? 例えばコンビニでバイトするとします。コンビニにはいろんな人がやってきて、いろんなものを買っていきます。そんなお客さん達に常に笑顔で応対し、レジではお客さんが男か女か、年齢はいくつぐらいか、というのを入力しないといけませんから、人間観察力を養うにはもってこいです。また、コンビニで働いている同じアルバイト仲間はあなたとは全く違う生き方をしてきた人でしょう。そういう人とアルバイトを通じて話をし、うち解けてみて下さい。学ぶことはいくらでもあるはずです。 例えば、老人ホームの介護ボランティアをやるとします。お年寄りを見下したような態度はすぐ見抜かれますし、戦争や高度成長時代を生き抜いてきた方々ですから、彼らから昔話を聞くだけでも人生勉強になります。お年寄りにあなたの短い人生の自慢話をしても、お年寄りは「そりゃ良かったね」で終わってしまうことでしょう。優しいお年寄りもいれば、人付き合いの悪いお年寄りもいます。そういうお年寄りと交流することで、あなたに足りないものが見えてくるのではないでしょうか? 別の方法としては、国内でも海外でも良いですから、一人旅、しかも貧乏旅行をしてみてはいかがでしょうか?違う土地の人とふれあうというのは良いですよ。それに一人旅だと必ず何らかのハプニングに遭うと思いますが、基本的にはそれを一人で解決しなければなりません。そのときにあなたを助けてくれた現地の人がいたりすると、あなたの中で何かが変わると思います。 あなたのような性格の人は、一人の世界に引きこもってしまいがちなのですが、あなたが「普通になりたい」「もっと人付き合いしたい」とプラス思考をもっている事が救いですから、いろんな人間と接して人付き合いを勉強しましょう。良いヤツも嫌なヤツもいます。けど、そういう人とたくさんふれあうことによって、自分なりの人付き合いの仕方が分かってくると思います。 頑張って下さい。

ticket
質問者

お礼

実は、初対面でも話しかけることは簡単にできます。 何か話さなければならないことが決まっていれば 普通に話すことができます。でも世間話ができません。 接客は問題ないのですが、アルバイト仲間との話が 問題です。自信ありません。同じ仕事をしていれば 共通の話題ができると思いますが、そのような 話題に頼らなくても会話できるようになりたいです。 まともな人付き合いできないくせに欲張ってすいません。 介護ボランティアは考えてみます。 ありがとうございました。頑張ってみます。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

>どうすれば普通になれるでしょうか? 答えはあなたの文章中にあります。 >自分で物事を決められません。 >すぐに言い訳を探してしまいます。 >だらしない人間です。 わかってるじゃないですか、自分のだめなとこ。 この文章以外にもあなたの話したい、付き合いたいという気持ちが こもっているように見えます。 でも思ってるだけじゃ伝わらないんです。 聞きたい時は聞く、ちっぽけなことでもいいから自分で決める、 自分の意見を話す。 思ったことを口にすればいいだけです。 >人を助けるのは好きですが いいとこあるじゃないですか。 あなたのいいとこですよ (^-^) あと興味をもてないとありますが、みんなあなたと一緒でしょうか? もしかしたらあなた以上の才能をひめた人がいるかもしれない そのような点はみえませんか? 僕は今の友達みんな僕より上だと思っています。 一人一人みんなそれぞれのいいところがあるものです。 やさしさだったり、頭のよさだったりと。 さぁあなたのまわりの人たちにはどんなよい点があるのでしょうか 積極的になりましょう! 頭良くても、使う頭がなければ意味がないです。 あなたは人に使われたいのですか?

ticket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり衝撃を受けました。 >あと興味をもてないとありますが、みんなあなたと一緒でしょうか? >もしかしたらあなた以上の才能をひめた人がいるかもしれない >そのような点はみえませんか? >僕は今の友達みんな僕より上だと思っています。 なるほど。その通りだと思います。 そう考えたら興味を持てそうです。 今までは無意識のうちに人を見下していたみたいです。 あとは、失敗をおそれずに積極的になることでしょうか。 こわいけど、がんばります。

関連するQ&A

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 人づきあいについて悩んでいます。

    人づきあいについて悩んでいます。私はひとが嘘をいったり言ってることがころころかわったりすることが理解できなくて悩んでいます。他人であれば割り切れるのですが、(割り切るようにしました)特に親しい家族、恋人、友達からこのような言動をされると真理がわからなくなり急に涙がでてきてどうしたらよいのかわからなくなります。(無言になり相手を困らせてしまいます)ここで質問なのですが、この場合、(1)自分はこういう人間だからあなたからこういう言動をされると辛いですと相手に説明し、理解してもらう。か(2)自分でそういう場面になったら空気が悪くならないようにその場所を離れてひとり気持ちを入れ替える。のかまたその他に何か方法があれば教えていただきたいと思います。いつもここで相手を困らせてしまい自分でも申し訳ないと思いどうにかしたいと悩んでいますのでどうか、皆様のお力をかりられればと思います。よろしくお願いします。

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 人と人との付き合いについて質問です。

    人と人との付き合いについて質問です。 私は、物事について深く考えるくせがあり、どちらかといえばネガティブです。 過去に精神的な病を患った過去もあり、その過去に対してもコンプレックスを感じています。 悩み始めるとうじうじとしてしまい、暗くなりがちです。 反対に、何事に対してもいい意味で適当、いい意味で雑、 とても自由で、何かに縛られる事なくおおらかに深く考えずに生きている方がいます。 (但し、自分に対しては厳しい方です) 生まれ育った環境が大きく違うのでこんなに性格が違っているのは当たり前なのですが この人と仲良くなるにはどうしたら良いのでしょうか。 仲良く、というのは軽い意味で友人になる、という意味ではなく 人と人との深く親密な関係、というイメージです。 (相手は男性、私は女性ですが、付き合いたいとか、そういった「恋」のイメージではなく、  やはり人間対人間としての親密な関係、ということです。) 普通に接している分には良いのですが、自分をさらけ出そうとすると 相手に取って「面倒臭い人間」になってしまうようです。 こんな真逆な人間は、そもそも「そりが合わない」ので仲良くなることは出来ないのでしょうか・・・? 背景をあまり書いてませんが、客観的なアドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人付合いの疲労感。

    人付合いの疲労感。 人付合いが苦手、というよりも他人と長時間一緒にいると疲れます。 長時間他人に関心を向け続ける集中力と持久力がないと自分でも思います。 いつまでもこのままじゃいけないという気持ちを強く抱えているので、 出来る限り人の集まる場に赴くようにはしていますが、 その場の空気間や会話の速度に疲弊してしまい集中力が尽きてしまい、 結局黙ったまま終わってしまうことが多々あります。 「今日も面白いことの一つも言えなかった」と後悔しながら帰路につきますが、 どこかで解放されたという安堵な気持ちを持ってしまう自分がいます。 いつも「このままでは一生孤独で死ぬぞ」と自分に言い聞かせて危機感を 気力に変えていますが、慣れなくて違和感を感じる不自然なことは上手くいきません。 もっと自分への関心を逸らせて他人第一、自分第二にしなければならないと思いますが、 他人と共存するストレスが中々緩和できない自分が不甲斐なく思えます。 「じゃあ一人でいれな?」という回答を頂いたらそれまでなのですが・・・ 変わらないといけないことは自分が一番分かっているので何とかしたいと思います。 尽くすことで自分にも興味を持ってもらえるなら尽くさなければいけないと思います。 他人との空間に疲労感やストレスを感じないためにはどういう努力が必要でしょうか?

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 普通の人のように人付き合いを楽しめない。

    30歳男性です。 昔から人付き合いが苦手で絵ばかり書いているような子供でした。 学生時代は数人とつるんでいましたが、何を話していたのかも 思い出せない状態・・・集団に溶け込みたくてやっていたようなものです。 卒業後も連絡を取っているような「友人」もいません。 人と接する仕事に就けば何か変わると思い、苦悩しながらもやってきましたが、 仮面の被り方を覚えてから仕事の人付き合いは上手くなりました。 得てして「そういう自分」の評価は不思議と良いものになります。 職場の飲み会や普段の雑談は普通にできていると思います。 しかし、相変わらずプライベートはどうしたらよいのか分かりません。 20代の頃は同僚に誘われて遊びに行ったり、自分から見分を広げようと 習い事をしたり、サークルに入ったりもしましたが、長続きしませんでした。 他人から見たら面白くない人間なのだと思います。 自分にとってコミュニケーションは義務みたいなものに思います。 自分という人間を普通に見せるために必要な義務、社会に溶け込むための義務。 そして、相手に併せて、喜ばせ、楽しませるためのもの、という認識なのです。 そうすると、自分はどうやって楽しめば良いのか分からなくなります。 ずっと人付き合いに義務感やプレッシャーを感じていたのはそういう理由です。 逆に相手も私に気遣ってくれている側面も当然ながらあるのは知っています。 それでも、自分から働きかけることがどうにも義務感とプレッシャーを助長させます。 人付き合いの指南書のような本には「自分から話しかけろ」「働きかけろ」と書いてあります。 自分は人を喜ばせるための道具?なのだろうかと感じることがあります。 幼少時代、親に気に入られる子供でいないといけないと思っていた頃からずっと 人付き合いには義務感はあっても、楽しいや嬉しいという感情を感じません。 私生活でも気を使って人に併せていたらもうおかしくなってしまう、という気持ちが 自分を人付き合いからずっと遠ざけている要因であると感じます。 義務じゃない人付き合いって何でしょうか? 子供でも分かる簡単なことが大人になっても分からないままです。

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう