• ベストアンサー

中日関係はこれからどうなるんですか?

最近中国のニュースや新聞や よく放送してるは中日間の問題ですので  たとえば今の防空識別区、釣魚島など。 私の知り合い日本人はみんなやさしくていい人だと思います。 それから 周りの中国人は一生懸命日本語を勉強しています。 それに 来年の四月日本に行って看護士の資格を目指して勉強しようと思います。 ですから 中日両国ずっと仲良くしてほしいんです。喧嘩なんか本当に見たくないんです。 これからどうなるかよく分かりません。ちょっと教えてほしいのは: 1)日本人はどう考えますか。 2)日本の国内はどう思いますか。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

1)まぁいつもの事   現在の中国政府はいくつもの軍閥に別れています。    今回中国の国歌主席は初めて『習近平』になりました。   今までは中国主席は北京閥だったのですが、今回初めて上海閥のTopになりました。  しかし交代したはいいが、国内は経済問題を中心に停滞、さらに国内では東ウイグル  チベットなどで不安定な問題もあります。   なので手短に得点をとりやすい対日本への強攻策をとっています。  国内の不満を和らげるため、国民の不満を外に向けるのは政治の基本です。   なので中国経済はそろそろ人件費の高騰などにより、すでに世界の生産工場  としてゆきずまってます。なのでこのまま回復する事は無く、国内の不満を  和らげるため、さらに日本へ強硬な態度をとるでしょう。   ドンドン悪化します。 2.日本人としては   中国政府は嫌いだけど中国人はそれほどでもない   という感じの方が多い。   政府レベルでは悪化しつづけるけど、民間レベルではそれほど影響しないと思う

yukari20130603
質問者

お礼

そうおっしゃるとおりですけど 中国政府のやり方はそうなんです ずっとそう思ってます。 しかし どこの国 国内管理手段一緒ではありませんか。 文句言ってもしょうがないんだとある中国人がそう思ってます。 それから いまの生活できますから 何でも我慢できると思ってる中国人もたくさんいます。 正しいかどうかはっきり答えないんです。 どうしても 私は外国人 特に日本人と仲良くしてほしいんです。 すばらしい明日一緒に造りたいんです。 回答してくれてありがとうございます。:-)

その他の回答 (11)

• kanman05
回答No.12

「この回答への補足」で述べられている文章は意味がわかりません。

• kanman05
回答No.11

中国の周恩来元総理の日本とのかかわりを調べてください。 日本と中国間に尖閣(釣魚)島問題はありません。決着済で日本の領土です。 中国は解決済みの問題を資源が付近に埋蔵されているとわかってから中国領だと言い出したのです。 周恩来総理はもはや日中間には問題は存在しないと確認しています。

質問者

補足

歴史って全然分からない様 それと客観的判断できない様は ダマシなさい。

noname#196301
回答No.10

中国の偉い人から見ると、日本人は大人しいです。 喧嘩しません。 アメリカや韓国なら、すぐに戦争になりますから、偉い人は困ります。 中国の偉い人は、国民に自分たちを偉く見せたいですが、お金を戦争に使いたくないです。 だから、戦争しなくて済む日本に不満を向けます。 昔、戦争にアメリカが勝って、日本が負けたのもあります。 中国の偉い人には、日本は敗戦国という考えが、まだあります。 敗戦国だから、文句を言ってもいい。と思ってます。 日本人、中国人、変わらないです。 優しい人、怖い人、いっぱいいます。 でも、皆、仲良くできるはずです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

• nishikasai
回答No.9

世界に二つ存在する反日国家、中国と韓国。 よく中韓と二つ並べて非難の対象になっていますが、私は中国と韓国はまったく別だと思っています。 中国には実際に日本が攻め込んで戦争をした国です。日本があきらかに悪いことをしました。恨みをもたれて当然です。 しかしながら中国は必ずしも反日的ではない。日本に好意をもっている人も多い。だから日本は尖閣を棚上げして中国と手を握るべきだと思います。仲良くなれると思います。 韓国は全然事情が違います。日本は韓国を併合しましたが、そのおかげで韓国は近代国家になれました。もし日本があの不合理な両班体制をぶっ壊さなければ韓国は未来永劫に近代国家になれませんでした。 ヨーロッパのどの国が植民地に大学を創立しましたか? 日本は朝鮮に大学を建てました。 日本は赤字で朝鮮を近代国家にしてあげて、文句を言われ金を強請られている。 このような国とは向こうが態度を改めない限り仲良くできません。 韓国は日本に言います。「歴史を認識せよ」だって。ぷーっ、クスクスクス 冗談言うなよ。歴史を知らないのはそちらじゃないか。併合時代、韓国はGDPも人口も大幅に増えました。国の発展を阻害していた両班体制を日本がぶっ壊してあげたから今の繁栄があります。

質問者

補足

1978年代 中日間相談して尖閣を棚上げしてその後ずっと仲良くしてきました。 しかし この前 日本って尖閣を買うとか 登るとか、 今の安倍総理大臣は中国に対してのやり方とか、 たとえば 日本の軍備を増強して、中国に対抗すべきです。 右翼団体は今どう思ってますか。どうして中日関係いまのようになってきましたの。 どうぞお教えください よろしくお願いします。

• hekiyu
回答No.8

”中日両国ずっと仲良くしてほしいんです”     ↑ 私にも、中国人の友人、知人がおりますので ホント、仲良くして欲しいと思っています。 ”喧嘩なんか本当に見たくないんです”     ↑ 見たくないですね。全くその通りです。 1)日本人はどう考えますか。    ↑ 日本から手を出すことは、まず無いでしょう。 問題は中国です。 中国経済が上手くいかなくなった時が要注意です。 台湾や日本を敵国に仕立て上げて、危機を乗り切ろう とすることが考えられます。 2)日本の国内はどう思いますか。     ↑ 現実的には、日本の軍備を増強して、中国に対抗 すべきですね。 その方が戦争になりにくいです。 戦力の差が大きくなったときが危険です。

質問者

補足

しかし 日本の右翼団体は本当に中国の領土や発展とか脅かすことをしてませんか。 放送するビデオとかうそすることが出来ますか。 どうぞお教えください よろしくお願いいたします。

• jumpup
回答No.7

いくら中国が対日批判をしようが、完全無視・馬耳東風に伏せばいい。 世界は 「中国は、自分の思い通りにならなければ恫喝・脅迫・弾圧をする“赤ちゃん国”だ。」 と軽蔑するだろう。 奴らの挑発に乗って 「中国人は日本から出ていけ!」 とへイトスピーチをすれば、ますます奴らの思うツボ。 日本は“大人の対応”をすればいい。

質問者

補足

おっしゃるとおりです。日本は天国のような国ですね  そのような国に暮らせば一生の幸せなんですね。 お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

回答No.6

中国(上海近く)にいました。 中国人、日本人、変わりません。 国の偉い人、自分の利益を考えます。 国民の事、考えません。 普通の人、日本人と中国人、仲良くできます。 偉い人は、偉いまま いたいので、中国人の不満を日本に向けます。 でも、日本人、中国人を皆 嫌いにはならないです。 嫌いになるのは、中国の偉い人です。

質問者

補足

おっしゃるととおりです。しかし 何で中国人の不満を日本に向けますか。 日本人にとっては原因を説明してくれないんですか。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.5

>1)日本人はどう考えますか。 中国の歴史は、国取り文化ですから所有権剥奪を狙ってくるものだと考えています。 >2)日本の国内はどう思いますか。 日本は、ただ守りとなるでしょう。昔から変わりませんかね。ただ、現在では、ローマ支配の文化もありますから、騙されないことだと考えてます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

• IDii24
回答No.3

確かにいい思いはしていませんが、中国人すべてがそうだとは考えても居ません。とにかく中国という「国」の政策なんだろうな的考えでしょう。 しかし中国人はその「国」に対して反旗を翻すこともしないだろうとも思っています。せいぜい香港人やウイグル地区の人たちぐらいが反対するだけでしょうね。と言うことでやられたらやり返す。だけだと思います。こちらからは手を出しません。

質問者

お礼

一般的な中国人は ただ最低生活できればそれだけ何でも我慢できます。 政府の悪い面があったら 自由に反対したいんです。 やはり 今は出来ないんです。原因っていろいろあると思います。 日本と違うんです ますますよくなるんでしょう。 とにかく ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

中国という国に対する評判は悪いですが、中国人を差別するような事は起こってません。  平和に暮らしています。  (新大久保で韓国人に対するデモが行われてましたが、右翼系の人たちがほとんどです)  都心部はアジア系の人が多く働いてますし、横浜には中華街があります。  もしも心配なら、その辺りで生活すれば安心して生活できるかと。

質問者

お礼

心配なのは普通な私たちの友情や信頼とか影響されるだけなのです。 政府と政府の問題は普通の人間に関係ございません。私はそう思っています。 とにかくありがとうございます。