• ベストアンサー

中日関係はこれからどうなるんですか?

最近中国のニュースや新聞や よく放送してるは中日間の問題ですので  たとえば今の防空識別区、釣魚島など。 私の知り合い日本人はみんなやさしくていい人だと思います。 それから 周りの中国人は一生懸命日本語を勉強しています。 それに 来年の四月日本に行って看護士の資格を目指して勉強しようと思います。 ですから 中日両国ずっと仲良くしてほしいんです。喧嘩なんか本当に見たくないんです。 これからどうなるかよく分かりません。ちょっと教えてほしいのは: 1)日本人はどう考えますか。 2)日本の国内はどう思いますか。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

1)まぁいつもの事   現在の中国政府はいくつもの軍閥に別れています。    今回中国の国歌主席は初めて『習近平』になりました。   今までは中国主席は北京閥だったのですが、今回初めて上海閥のTopになりました。  しかし交代したはいいが、国内は経済問題を中心に停滞、さらに国内では東ウイグル  チベットなどで不安定な問題もあります。   なので手短に得点をとりやすい対日本への強攻策をとっています。  国内の不満を和らげるため、国民の不満を外に向けるのは政治の基本です。   なので中国経済はそろそろ人件費の高騰などにより、すでに世界の生産工場  としてゆきずまってます。なのでこのまま回復する事は無く、国内の不満を  和らげるため、さらに日本へ強硬な態度をとるでしょう。   ドンドン悪化します。 2.日本人としては   中国政府は嫌いだけど中国人はそれほどでもない   という感じの方が多い。   政府レベルでは悪化しつづけるけど、民間レベルではそれほど影響しないと思う

yukari20130603
質問者

お礼

そうおっしゃるとおりですけど 中国政府のやり方はそうなんです ずっとそう思ってます。 しかし どこの国 国内管理手段一緒ではありませんか。 文句言ってもしょうがないんだとある中国人がそう思ってます。 それから いまの生活できますから 何でも我慢できると思ってる中国人もたくさんいます。 正しいかどうかはっきり答えないんです。 どうしても 私は外国人 特に日本人と仲良くしてほしいんです。 すばらしい明日一緒に造りたいんです。 回答してくれてありがとうございます。:-)

その他の回答 (11)

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.12

「この回答への補足」で述べられている文章は意味がわかりません。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.11

中国の周恩来元総理の日本とのかかわりを調べてください。 日本と中国間に尖閣(釣魚)島問題はありません。決着済で日本の領土です。 中国は解決済みの問題を資源が付近に埋蔵されているとわかってから中国領だと言い出したのです。 周恩来総理はもはや日中間には問題は存在しないと確認しています。

yukari20130603
質問者

補足

歴史って全然分からない様 それと客観的判断できない様は ダマシなさい。

noname#196301
noname#196301
回答No.10

中国の偉い人から見ると、日本人は大人しいです。 喧嘩しません。 アメリカや韓国なら、すぐに戦争になりますから、偉い人は困ります。 中国の偉い人は、国民に自分たちを偉く見せたいですが、お金を戦争に使いたくないです。 だから、戦争しなくて済む日本に不満を向けます。 昔、戦争にアメリカが勝って、日本が負けたのもあります。 中国の偉い人には、日本は敗戦国という考えが、まだあります。 敗戦国だから、文句を言ってもいい。と思ってます。 日本人、中国人、変わらないです。 優しい人、怖い人、いっぱいいます。 でも、皆、仲良くできるはずです。

yukari20130603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

世界に二つ存在する反日国家、中国と韓国。 よく中韓と二つ並べて非難の対象になっていますが、私は中国と韓国はまったく別だと思っています。 中国には実際に日本が攻め込んで戦争をした国です。日本があきらかに悪いことをしました。恨みをもたれて当然です。 しかしながら中国は必ずしも反日的ではない。日本に好意をもっている人も多い。だから日本は尖閣を棚上げして中国と手を握るべきだと思います。仲良くなれると思います。 韓国は全然事情が違います。日本は韓国を併合しましたが、そのおかげで韓国は近代国家になれました。もし日本があの不合理な両班体制をぶっ壊さなければ韓国は未来永劫に近代国家になれませんでした。 ヨーロッパのどの国が植民地に大学を創立しましたか? 日本は朝鮮に大学を建てました。 日本は赤字で朝鮮を近代国家にしてあげて、文句を言われ金を強請られている。 このような国とは向こうが態度を改めない限り仲良くできません。 韓国は日本に言います。「歴史を認識せよ」だって。ぷーっ、クスクスクス 冗談言うなよ。歴史を知らないのはそちらじゃないか。併合時代、韓国はGDPも人口も大幅に増えました。国の発展を阻害していた両班体制を日本がぶっ壊してあげたから今の繁栄があります。

yukari20130603
質問者

補足

1978年代 中日間相談して尖閣を棚上げしてその後ずっと仲良くしてきました。 しかし この前 日本って尖閣を買うとか 登るとか、 今の安倍総理大臣は中国に対してのやり方とか、 たとえば 日本の軍備を増強して、中国に対抗すべきです。 右翼団体は今どう思ってますか。どうして中日関係いまのようになってきましたの。 どうぞお教えください よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”中日両国ずっと仲良くしてほしいんです”     ↑ 私にも、中国人の友人、知人がおりますので ホント、仲良くして欲しいと思っています。 ”喧嘩なんか本当に見たくないんです”     ↑ 見たくないですね。全くその通りです。 1)日本人はどう考えますか。    ↑ 日本から手を出すことは、まず無いでしょう。 問題は中国です。 中国経済が上手くいかなくなった時が要注意です。 台湾や日本を敵国に仕立て上げて、危機を乗り切ろう とすることが考えられます。 2)日本の国内はどう思いますか。     ↑ 現実的には、日本の軍備を増強して、中国に対抗 すべきですね。 その方が戦争になりにくいです。 戦力の差が大きくなったときが危険です。

yukari20130603
質問者

補足

しかし 日本の右翼団体は本当に中国の領土や発展とか脅かすことをしてませんか。 放送するビデオとかうそすることが出来ますか。 どうぞお教えください よろしくお願いいたします。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.7

いくら中国が対日批判をしようが、完全無視・馬耳東風に伏せばいい。 世界は 「中国は、自分の思い通りにならなければ恫喝・脅迫・弾圧をする“赤ちゃん国”だ。」 と軽蔑するだろう。 奴らの挑発に乗って 「中国人は日本から出ていけ!」 とへイトスピーチをすれば、ますます奴らの思うツボ。 日本は“大人の対応”をすればいい。

yukari20130603
質問者

補足

おっしゃるとおりです。日本は天国のような国ですね  そのような国に暮らせば一生の幸せなんですね。 お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

noname#196301
noname#196301
回答No.6

中国(上海近く)にいました。 中国人、日本人、変わりません。 国の偉い人、自分の利益を考えます。 国民の事、考えません。 普通の人、日本人と中国人、仲良くできます。 偉い人は、偉いまま いたいので、中国人の不満を日本に向けます。 でも、日本人、中国人を皆 嫌いにはならないです。 嫌いになるのは、中国の偉い人です。

yukari20130603
質問者

補足

おっしゃるととおりです。しかし 何で中国人の不満を日本に向けますか。 日本人にとっては原因を説明してくれないんですか。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.5

>1)日本人はどう考えますか。 中国の歴史は、国取り文化ですから所有権剥奪を狙ってくるものだと考えています。 >2)日本の国内はどう思いますか。 日本は、ただ守りとなるでしょう。昔から変わりませんかね。ただ、現在では、ローマ支配の文化もありますから、騙されないことだと考えてます。

yukari20130603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お疲れ様でした。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

確かにいい思いはしていませんが、中国人すべてがそうだとは考えても居ません。とにかく中国という「国」の政策なんだろうな的考えでしょう。 しかし中国人はその「国」に対して反旗を翻すこともしないだろうとも思っています。せいぜい香港人やウイグル地区の人たちぐらいが反対するだけでしょうね。と言うことでやられたらやり返す。だけだと思います。こちらからは手を出しません。

yukari20130603
質問者

お礼

一般的な中国人は ただ最低生活できればそれだけ何でも我慢できます。 政府の悪い面があったら 自由に反対したいんです。 やはり 今は出来ないんです。原因っていろいろあると思います。 日本と違うんです ますますよくなるんでしょう。 とにかく ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 中国という国に対する評判は悪いですが、中国人を差別するような事は起こってません。  平和に暮らしています。  (新大久保で韓国人に対するデモが行われてましたが、右翼系の人たちがほとんどです)  都心部はアジア系の人が多く働いてますし、横浜には中華街があります。  もしも心配なら、その辺りで生活すれば安心して生活できるかと。

yukari20130603
質問者

お礼

心配なのは普通な私たちの友情や信頼とか影響されるだけなのです。 政府と政府の問題は普通の人間に関係ございません。私はそう思っています。 とにかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国が定めた防空識別圏の何が問題 ?

    日本は中国の近くまで防空識別圏を決めています。 一見、識別圏が韓国などに比べ中国に近すぎと思います 中国が定めた防空識別圏が問題になっていますが 日本のが良くて中国のがダメな点は何ですか。

  • 中国の尖閣上空識別圏設定に関連して・・。

    中国の防空識別圏設定で本格的に尖閣を取りに来ました。さて日本の対応はどうするのでしょうか 中国機の侵入でスクランブルを掛けれるのでしょうか(専守防衛の平和ボケ日本が・・) 防空識別圏は日本領土である竹島上空はどうなっているのでしょうか?当然日本領と政府が主張しているのだから防空識別圏を日本が設定しているとはおもいますが・・ 下らん質問ですがわかる人教えて下さい。

  • 防空識別圏内 中国 他国籍軍機 音声勧告

    久々の防空識別圏ですが、中国の防空識別圏内に、侵入した他国籍の軍用機に対し、音声による勧告を行ったと発表したそうです。これは、本当でしょうか?他国の無線に侵入する事位は、出来ない事もないのでしょうが、中国は国籍も公表しておらず、実際に侵入の事実があったのかさえ、疑わしいのですが、また、国内向けへのアピールでしょうか?日本なら日本、米なら米と言って来たはずですが?それ以外の国だったのでしょうか?または、そうした事実は無く、単に国内に向けてのものならば、この国の軍は、終わってますよね?やはり、張り子の虎でしかなかったと。

  • 離於島と防空識別圏

    中国が離於島(イオド,中国名=蘇岩礁)を含む空域に防空識別圏を設定したことに対して,島の管轄権を主張する韓国が抗議しています.これまで韓国はこの島の上空を防空識別圏に含めておらず,今後拡張するとのことです. そこで質問ですが, (1)日本の防空識別圏にはこの島が含まれているようなのですが,それで間違いないでしょうか? (2)もし含まれているのであれば,そのことに対してこれまで韓国は抗議してきたのでしょうか? (3)これまでこの島が韓国の防空識別圏に入っていなかった理由は何でしょうか? (4)日本はこの島の管轄権を主張しているのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 中日とオウム真理教などとの関係は?

    6月15日の中日新聞のコラムで憲法改正についての記述がありました。 自民党の改憲案が「公益及び公の秩序」を重視しており、改憲をすると日本が言論弾圧・反体制派の社会的抹殺などが行われていた旧ソ連のようになる不安があるという内容です。 一方、自民党のHPに公開されている「憲法改正草案Q&A」を確認したところ、「オウム真理教に対して破壊活動防止法が適用できなかったことの反省などを踏まえ、公益や公の秩序を害する活動に対しては、表現の自由や結社の自由を認めないこととしました。」という解説がありました。 中日新聞が、敢えてこれを紙面に書かないのには何かワケがあるのでしょうか?(中日新聞がオウム真理教のような類の組織を擁護する関係があるとは思えませんが) また、新聞に限らずテレビにおいても、TBSの高視聴率番組サンデーモーニングでは、「憲法改正草案Q&A」の表紙のみを映像で流し、肝心の中身については放送しませんがこれにも何かワケがあるのでしょうか? 仮に、改憲などしなくてもこのような犯罪は防ぐことができると主張するにしても、まずは草案の内容を理由を含めて紹介した上で反論をするという形にしなければ、まともな国民的議論などはできないのでは? <中日新聞コラム> http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2013061502000087.html <日本国憲法改正草案Q&A> http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

  • 「日中」と「中日」という表現について

     日本語を勉強中の中国人です。「日中」と「中日」の表現についてお伺いします。大学時代に日本語の先生から中国人の場合、「中日」という表現を使うのに対して、日本人の場合、「日中」という表現を使うと教わりました。たとえば、次の文、話し手の国籍が違うと、使う単語も違うと思います。でも、最近このサイトで1のような場合、相手の国を先に置くというマナーが必要だと教わりました。本当でしょうか。悪意はありません。本当にわかりませんのでこちらでお尋ねいたしました。もし本当でしたら、これから直します。下記は私のこれまでの理解です。 1.最近、( )の間でいろいろあって大変ですね。 話し手が日本人の場合は「日中」を使う。 話し手が中国人の場合は「中日」を使う。 2.( )友好協会 「日中友好協会」は日本の組織。 「中日友好協会」は中国の組織。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東シナ海防空域 結局、結末は‥‥?

    早朝だったと思います。昨日、日本から中国へ向かった、アメリカのバイデン副大統領が、昨日早々に中国の習近平と会談を持ったとの事でした。バイデン氏は、東シナ海に、新たに設定した中国の防空識別圏に懸念を伝え、認めない意向を伝えたとの事でしたし、習近平は原則を言うに留まったとの事で、今後数週間のうちに、改めて米に報告するとの事だったと思います。これらから推測するに、アメリカが意見を押し切った形で、今後数週間のうちに、習近平が、中国共産党内部の意見を調整し、取りまとめ、米に報告すると思っていましたが、先程、改めてwebのニュースを見ていますと、【中国の習近平主席は、防空識別圏設定に対する日本の批判を押し返す形となった。経済上、中国を無視できない米側の弱みを見透かし、思惑通り、「新型大国関係の構築」を主要議題に持ち込んだ。中国は今後、米側の“配慮”を利用し、防空圏問題で日本の孤立を狙う可能性がある。中国国内では会談前から「バイデン氏は軍の指導者ではない。具体的な要求はできないだろう」、「防空圏問題が会談の主要議題になることはない」といった楽観論が広がっていた。事実、中国メディアは習氏が防空圏問題で「原則的な立場」を伝えたと報じているだけだ】とあり、先の報道とはまるで正反対の事になっています。個人的には、中国の防空識別圏は認めるが(但し尖閣上空は別)、そこに侵入する航空機への対応は許されざるものがあり、これは撤回になるだろうと思っていました。それを頭から、【防空識別圏の設定を認めない】との事でしたので、更に喜ばしいと思っていたのですが、結局、前者、後者のどちらなんでしょうか?ニュースも見ているつもりですが、なかなか出て来ません。

  • 中国 やっぱり領土問題だ。

    webのニュースを読みました。中国外務省の洪磊副報道局長は本日の記者会見で、韓国が中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大させると発表したことについて、「遺憾だ」と述べ、この問題で韓国側と協議する考えを示したそうです。 洪副局長は、「蘇岩島は両国の排他的経済水域(EEZ)が重なった海域にあり、海域の線引きに関する協議を通じてしか(管轄権問題は)解決できない」と指摘したとの事です。防空領域と言うならば、互いに監視しあえば良いだけの話でしたが、やはり、防空識別圏=領空、領空の下の島は領土との考えが露呈しましたが、これで行くと、尖閣諸島上空は、防衛識別圏では無く、領空。領空直下の島は領土となる事ですので、やはり撤回させるしかありません。こういうところからボロが出て来るのは、やはりバカとしか言いようがないですよね。

  • 中国の防空識別圏設定に伴う疑問

    1 中国が防空識別圏設定に伴い、民間航空会社にも飛行計画の提出を求めているが、日本を含   む防空識別圏を設定している国は、他国の民間航空会社に飛行計画の提出を求めているのだ   ろうか。 2 日本が1項についてしていない場合、日本の防空識別圏内を飛行する中国の航空会社に飛行   計画の提出を要求したらどのように反応するだろうか。 3 中国は同国が設定した防空識別圏内を民間航空機が飛行する場合、スクランブルをかけて実際  に確認すれば民間航空機と分かるにもかかわらず、飛行計画が事前に出されていないというこ   とを理由に攻撃するのだろうか。

  • 中国が尖閣諸島上空を含む「防空識別圏」を設定した

     23日18:27のFNNによると、  「中国国防省は23日、東シナ海上空に国籍不明機などが侵入した場合、戦闘機による緊急発進の対象となる「防空識別圏」を設定したと発表した。  これは、中国国防省が23日午前から施行するとして発表したもので、沖縄の尖閣諸島が含まれ、日本が設定している防空識別圏と広い範囲で重なっている。  中国はまた、防空識別圏内を飛ぶ航空機に対し、飛行計画の提出や国防省の指示に従うことなどを義務づけ、従わない場合は、中国軍が防衛的緊急措置をとるとしている。  中国メディアが22日、日本にも到達可能な国産のステルス無人攻撃機の試験飛行に成功したと報じるなど、尖閣諸島をめぐる緊張がさらに高まるのは必至となっている。」 と述べております。 ・日本の防空識別圏内を日本の飛行機が飛行する場合、中国に飛行計画を提出する義務は無く、中国が日本の「防空識別圏」に勝手に食い込んで決めており、今後中国機が侵入した場合にも、日本の航空自衛隊機がスクランブルをかけることになり、お互いにスクランブルの応酬となり、一触触発の危険が生じる可能性が避けられないのではないでしょうか? ・今後において、日本としては「不測の事態」を避けるために如何にすべきと思われますか?何か妙案があると思いますか?