• ベストアンサー

AppleWorks 6 で分数式を表示することはできませんか?

テストの式を作成したいのですが、 ルートや分数を表現するにはどうしたらいいのでしょうか?ヘルプで見たところAppleWorks 6には、そういった機能が付属しているようですが、どのようにすればいいのか分かりません。御存じの方がいらっしゃいましたら、御教授お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Appleworksはちゃんと機能として持っていますよ。 メニューの「編集」のなかに「数式挿入」と言うのがあると思います。 これを選択すると「数式エディタ」が別ウィンドウで起動しますので、そこでルートなどを使ったりして数式を書き、そのウィンドウを閉じると書面上に挿入されているはずです。

mieclub
質問者

お礼

asucaさん、いつも、早い御回答ありがとうございます。 勝手に表計算やデーターベースに含まれているとおもって見つけられませんでした。 もしかしたらと思い、ワープロを開いて探すと見つかりました。ほんと、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>勝手に表計算やデーターベースに含まれているとおもって見つけられませんでした。 >もしかしたらと思い、ワープロを開いて探すと見つかりました。 あ、ちょっと言葉が足りませんでしたね。済みません。 「数式エディタ」をインターフェースがちょっと古くさいですが結構色々な機能を持っています。 慣れるまで色々試行錯誤することがあるかと思いますが頑張ってください。

関連するQ&A

  • Appleworksでの書式設定等

    コンピュータでレポートを作成し、ファイルで提出するという課題が出題されたのですが、サイズがA4という条件が出ているのですが、 Appleworksで用紙サイズを設定するにはどうしたらよいのでしょうか? 初期設定のまま使用していて、一応、A4のサイズになっているようですが、念のため確認したいのと、今後、他のサイズの用紙を使う機会があるかもしれないので教えて下さい。 相手はおそらくAppleworksは持っていないと思うので、PDF形式で書き出して、提出しようかと考えているのですが、何か注意することはありますか? フォントはOsaka 等幅を使用しているのですが、表示が崩れるなどの可能性はありますか? 当方所有のWindowsPCでは大丈夫そうなのですが。 お教え頂ければ幸いです。 当方の環境は、 Mac OS X 10.3.9 Appleworks 6.2.9 PDF化はOS付属のプリント機能を使い、PDFに書き出しでPDF形式のファイルを作成しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリをしたらappleworksだけインストールされていません。

    ibookG4(一番最後に売られていたものです)を使っています。 付属のDVDを使ってリカバリしたのですが、アプリケーションをみるとappleworksがインストールされていません。 リカバリはオプションで選ぶときに一番したのもの(すべて消去してから、、というものです)を選びました。 appleworksを使いたいのですが、これはまたDVDを使ってインストールしなければなりませんか? そのときはどういう手順(どのオプションを選べばいいか自信がありません。アーカイブ云々と書かれている真ん中のものでいいのでしょうか)でやればいいのでしょう。 すみません。 リカバリもはじめてで、そしてリカバリ後いろんなものを戻してやっと使える状態になったので(ほぼ一日かかりました)またおかしくなったりしないよう気をつけたいと思っています。 Macはまだ初心者でリカバリもはじめてです。どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleWorksで年賀状は作れますか?

    もうすぐiMac G5を購入します。 今年の年賀状はぜひMacで作ろうと思っているのですが、iMacに付属のAppleWorksで年賀状を作って印刷までできるのでしょうか? 宛名&メッセージ共に作りたいと思っています。 「宛名職人」というのを知りましたが年に1度しか使わないのに買う気にはなりません。 他にもMac用のフリーの年賀状作成ソフトを教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsソフトでMacのAppleworksのようなものは?

    今まで仕事で使うパンフレット類はMacのAppleworksで 作成してきたのですが、都合でWindows機に切り替えることになりました。そこで以下のようなAppleworksのようなソフトを探しています。 ・Microsoft Wordなどのワープロソフトのように  文章が決まった行だけになるのでなく、どちらか  というとドローソフトのように書いた文章を貼り  付ける。 ・もちろん好きな場所に画像の挿入できる。 ・表を作れる。 ・Appleworksのように別に表計算機能、データベース  機能がある必要はありません。

  • MacのAppleWorksで…

    MacのAppleWorksで、Windowsのように文字にルビ(ふりがな)をふる方法が分かりません。どなたかご存知の方、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 分数や累乗はHTMLではなく画像?

    HTMLの表現方式では分数や累乗の表示が非常に難しいと思います。おおむね数学のサイトでも分数や累乗の式を画像にしていることから、やはり画像の表現のほうがいいのでしょうか? また 分子/分母 のような表現でもいいのでしょうか?

  • AppleWorksの表計算で累乗の表示方法を教えてください。

    WinからMacにスイッチした初心者です。 AppleWorks6の表計算でレポート作成しているところですが、10の6乗といった累乗の表し方がヘルプをみても、過去ログを検索してもどうしてもわかりません。6乗を上付きの文字にしたいです。 また、塩化ナトリウムなどのNaCl2の2を小さく下つきの文字にしたくてもこれまたわかりません。 OSXを使ってます.初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleWorksで丸数字を書く方法

    最近iBOOKを買いました。学校のレポート作成などに使っています。 OS Xになって、いろいろ機能が変わっていてとまどっているのですが、 なんといっても困っているのが、付属のAppleWorksで丸数字が 文字化けしてしまうことなんです……。 OSAKAフォントなどで数字を変換すると、変換ウィンドウには丸数字が 表示されるのですが、ワープロに表示されるときは、(特)などのように 変換されてしまいます。 自分のパソコン内だけで使うものなので、Windows機との互換は いらないんですけどねえ……(苦笑) Macで丸数字を表示・印刷できる方法がありましたら、教えて下さい。 iBOOK、Mac OS X(10.1.4)、AppleWorks 6.2.2、Osaka fontを使用しています。

  • AppleWorks友の会などは?

    十数年使ったWordに別れを告げ(^^)/~、ついにAppleWorksを購入しました。(^^)v そこでいまAppleWorks友の会的なサイトがないものか探しているのですが、なかなか見つかりません。 もしご存じの方がいましたらどうか教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleWorksについて

    AppleWorks、10.5あたりから少しづつ不具合が出てきていますが(古いソフトなのでしょうがないけど・・)10.7での動作について、 1、開く事は可能か?(ソフトが対応しているか) 2、開いた内容をコピー可能か?(Pagesにペーストしたい) 以上、使用されている方がいましたら教えて下さい。 単なるテキストは良いのですが、ドロー環境の(表作成など)書類が多く、OSをUPしたいのですが、それが心配で躊躇しています。

    • 締切済み
    • Mac