• 締切済み

ブラウンシェーバー、部品用途

その他のメーカーでも付いていると思うのですがシェーバーの背中側に出し入れできる歯があります。これは何に使うものなのでしょうか?ヒゲ関係?昔から疑問に思いつつ、無視していましたが最近急に気になりだしました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

もみあげ用です。 もみあげを横にすっぱっと綺麗に揃えるため もみあげにあっててそのまましたに下ろす。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

トリマーとか、際剃り刃(きわぞりば)と呼ばれるもので、モミアゲや裾を整えたり、いきなりシェーバーでは剃れない長く伸びたヒゲを短くするために使います。ヒゲを伸ばしている人はヒゲを整えるのにも使ったりします。

関連するQ&A

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • 髭剃りのシェーバーについて

    最近あごの下のそり残しが気になり出したり、短時間で髭を剃りたいと思って、電気シェーバーを買おうと思っています。しかしメーカーがいろいろあって、安いわけでもなく一度買ったら大分使うから失敗したくないのでメーカーの特徴に詳しい方いたら教えてください。 最初のふたつ、時間とあご下の剃り残しに対応できるタイプが知りたいです。

  • ヒゲが濃くなりにくいシェーバー,カミソリを教えてください。

    現在20代前半の男なのですが、最近ヒゲの濃さが気になりだしまして、自分はあまりヒゲが似合う顔ではないので、できるだけヒゲが濃くならないようにしたいんです。 現在コンビニで買った安い電池式のシェーバーを使っているんですが、もっといい物に買い換えたいんです。 買ってから使い続けて行く上で、できるだけヒゲが濃くならない、あるいは濃くなるのができるだけ遅くなるようなシェーバー又はカミソリの商品名を教えて頂きたいんです。値段は問いません。 皆さん宜しくお願い致します。 あと、濃くしないようには、剃り方にもコツのようなモノがあるのでしょうか? こちらも知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ヒゲが濃くなりにくいシェーバーorカミソリを教えてください。

    現在20代前半の男なのですが、最近ヒゲの濃さが気になりだしまして、自分はあまりヒゲが似合う顔ではないので、できるだけヒゲが濃くならないようにしたいんです。 現在コンビニで買った安い電池式のシェーバーを使っているんですが、もっといい物に買い換えたいんです。 買ってから使い続けて行く上で、できるだけヒゲが濃くならない、あるいは濃くなるのができるだけ遅くなるようなシェーバー又はカミソリの商品名を教えて頂きたいんです。値段は問いません。 皆さん宜しくお願い致します。 あと、濃くしないようには、剃り方にもコツのようなモノがあるのでしょうか? こちらも知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 電気シェイバーに詳しい方お願いします。

    昔買いましたブラウンの三万くらいのはよくそれて良かったのですが、今使っている320sは期待外れでした。今、三万は出せないため、リサイクルショップで探した結果、ブラウン720Sが中古で約一万、型番忘れましたがラムダッシュ四枚歯が未使用で一万であったので、どちらも評判はまぁまぁですが、髭が濃いせいもあり心配です。320とあまり変わらないでしょうか?両者どちらかでも使ったことのある電気シェイバーに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • お勧めのシェーバーorカミソリを教えてください。

    ヒゲを剃るのに、を皆さんお勧めのシェーバーorカミソリを教えてください。 私は周りの同年代と比べるとヒゲは薄い方なのですが、最近、数年前に比べて濃くなってきたので、剃った後の若干のヒゲの点々のようなものが気になっています。まるで永久脱毛したかのように(?)綺麗に剃れる質のいいシェーバーやカミソリを探しています。  皆さんのお勧めを教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。  ちなみに今のシェーバーはコンビ二で買った電池式なんですが、剃った直後皮膚がところどころ赤くなり、かゆくなってしまって嫌なのです。シェーバーの手入れは、中のヒゲカスを捨てるぐらいしかやっていないんですが・・・(^^;) なので、綺麗に剃れる + 肌にも優しい要素が含まれていると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電気シェーバーの選び方について

    プレゼントに電気シェーバーを考えていますが、いまいち選び方が分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ■使用者 18歳、電気シェーバー使用経験なし。T字かみそり使用中 ひげは特に濃くなく、3~4日放置してもさほど目立たないが、 接客業の為毎日仕事前に剃っている あごのラインにニキビ多発 お聞きしたいことは以下のとおりです。 (1)肌にやさしいといえばやはり回転刃、やはりフィリップス、でしょうか。 本人が国内メーカー好きなので最初はパナソニックを考えていましたが、肌にやさしい、という意味ではネット上ではフィリップスに軍配があがっているようです。 (2)予算は2万前後なのですが、使い心地、品質などを考えたら、この価格帯の製品では物足りないでしょうか。 フィリップスでいうと「S5395/26」「S5395/12」、「S7520/12」あたりが私の予算には合致します。 (3)上記使用者の感じだと、「深剃りできる」という項目は優先順位を下げてもいいレベルなのでしょうか。世間の男性がどの程度ひげが濃いもので、深剃りとはどの程度のものなのかがピンとこないです・・ (4)電気シェーバー自体は欲しがっていたので使用のきっかけとしてプレゼントして、気に入ればグレードアップでもいいし、ダメなら買い替えでもいいんじゃないかと思っているのですが、電気シェーバーってそもそもどれくらい物持ちするのでしょうか。 (5)ウェットシェービング用にフォームやジェルといったものがあると思いますが、このメーカーのシェーバーにはこれがいい、回転刃にはこれがいい・・などあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電気シェーバー(ひげ剃り)について質問です。

    今から外に食事に出かけるのですが、髭を剃るのが面倒です。 私はずっとT字のカミソリで剃ってきましたが、最近では面倒で仕方が無く、かなり無精なひげ男です。 そこで電気シェーバーを使っている方に質問ですが、カミソリと比べて使い勝手、後かたづけ、メンテナンス、は楽なのでしょうか? また、カミソリはシェーバーよりも深く綺麗に剃れると思っていましたが、今の最新モデルはカミソリと比べて遜色なく剃れるものなのでしょうか? そして、つぶつぶと毛が残って青くならないオススメのメーカー、機種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シェーバー選びで困っています!

    こんにちわ。20歳♂です! 私は最近になってからひげが伸びるペースが速くなり、今までT字カミソリでそっていたのですが、私は肌が弱いせいか、毎日それません。(ーー;)3日空けてからそっても血がでたり、その後のローションをつけるとヒリヒリします。 それでもそり残しがあるので辛いです(悲) そこでシェーバーの購入を考えていて、先日Joshin電気に行きましたが、50種類以上値段も形もピンからキリまでありどれを選んだらいいかわからりませんでした。やはり値段が高い方が肌を傷つけにくいのでしょうか?? PHILIPSの3つ丸いのがついている(約1万円くらい、なんであの形なんだろう)のは高いけど効果がありそうだなぁ~と思っています。 そこで、 (1)どの形でどの値段のシェーバーがいいのか? (2)みなさんはどのメーカーを愛用しているのか? ちなみにそのシェーバー代に使える金額は1万円までです。(バイト代が少ないのでそれ以上は厳しいです) 回答宜しくお願いします。!!

  • 長持ちする電気ヒゲソリ(シェーバー)

    はじめまして シェーバーの中でどれが長持ちしますか? 肌に当たる部分(名前が不明)がすぐに壊れる感じがします。 昔は1万前後も物を購入していましたが、今は一番安いのを購入して壊れても使い捨てで使っています。 高価なシェーバーだとそこの部分の予備が量販店で販売されていますが、あまり購入する気にはなりません。 ひげは濃くはないですが、髪は剛毛です。 掃除は毎日しています。 よろしくお願いします。