• 締切済み

幅が違う家具を積み重ねする時の地震対策について

幅が違う家具の積み重ねの地震対策について教えてください。 現在、本棚の追加購入を考えていまして、今ある本棚(幅60×奥行30×高さ88.5cm)の下にこちらの家具(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8840913)を置いて積み重ねようと考えています。 ネックなのは今ある家具の幅が64cmなのに対し、購入を検討している家具の幅が60cmということです。また、購入を検討している家具の奥行が今ある家具より1cm短いというのも気がかりです。 地震対策としては、上下の家具の間に耐震ゲルシートを置いた後、上の家具の両端に2×2cmの角材を添えることで幅を揃えてから、かんぬき型の固定器具で連結するという方法を取ろうとしています。また、下の本棚の底面には安定板の設置もしようかと思っています。 これで、本棚の地震対策および安定性は十分に大丈夫でしょうか? こうした方が良いなど、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

すみません。再度確認させて下さい。 新しく買う本棚の巾が64cm、手持ちの本棚の巾が60cm 新しく買う本棚の奥行が29cm、手持ちの本棚の奥行が30cm 新しく買う巾64cmの本棚の上にお手持ちの巾60cmの本棚を乗せるということで宜しいでしょうか 基本的な考え方は、重ねた所だけをいくら補強しても難しいということです。 お手持ちの本棚の下の部分はどうなっていますか 置いたときに、本棚の底面が床面よりも高くなっていますでしょうか 新しく買った本棚の上面に、角材を左右に1本づつ工事用の強力両面テープで張り付けて下さい。事務用ではダメです。 角材の寸法は,上に乗せる本棚が蓋を被せたようにきちんとはまり込むような位置に張り付けて下さい。 (角材の寸法はお手持ちの本棚をひっくり返して測って下さい) 上に乗せる本棚の内側になるようにして下さい。 乗せれば外から角材は見えません。 定尺(180cm×90cm×10mm)のベニヤ板を買ってきて下さい。 (ベニヤ板を縦に切るのは、相当シンドイので、ホームセンターで巾60cmに切ってもらって下さい。) ベヌヤ板を180cm×60cmに仕上げたら、重ねた本棚の背面に木ネジで固定して下さい。 本棚側に木ネジを打ち込む適当なところがなければ、ボルトで止めて下さい。 新しく買った本棚とベニヤ板の間に、残ったベニアを巾60cmに切って2枚入れてから木ネジで止めて下さい。 これで、上下の本棚は一体になりました。 終わったら、天井と本棚の間に耐震用のツッパリ金具をセットして下さい。 床と本棚の間に耐震ゲルを入れるのであれば、手前に入れて、本棚が壁側に傾くようにして下さい。 尚、地震で倒れるときには、本が先に飛び出してきますので、他の家具よりはダメージは少ないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

耐震を重視されるのなら 積み重ねなんて考えずに 1800mmかそこらの高さの1本ものの 本棚を買った方が良いと思いますよ。 その上で壁なり梁などに固定を考えた方が絶対安全です。 仮に積み重ねで対処したい場合は 本体横側から固定ではなく前後で固定した方が良いです。 何といっても本体奥行きが30cmですからね。 材質も芯材がパーティクルボードだろうし木ネジで固定出来たと 思っても強い衝撃が加わるとボソっと抜ける恐れありますよ。 大地震になれば横から見て「く」の時になると思います。 大きい地震だと奥行が60cmある食器棚でも前倒しますから。 余談ですが、かつて阪神タイガースにおられた 村山実氏は阪神淡路大地震の後、自宅の 書棚とか家具類は鴨居に太い針金で固定されてました。 TVで見ましたけど異様な光景でした。 大地震を経験された方は徹底しています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

二台を合わせると高さは二メートルほどになりますね 接合部分を補強しても、そもそもが木質材で、ピンポイントで金具を支える充分な強度があるようには思えない 接合部で上下を支えるのも必要だが、上下揃って転倒しないように天井とか壁面からのサポートも必要ではないのかな? 本棚に本が収納されれば、全体の重量はかなりのモノになる

関連するQ&A

  • 地震対策について

    現在、部屋に絨毯が敷いてあります。 その上に高さ130cm、幅50cm、奥行20cmの本棚と 高さ137cm、幅55cm、奥行41cmのタンスを置いてます。 そのままだとグラグラ揺れてしまって、地震がきた時に倒れそうなので、なにか対策を教えて頂ければ幸いです。 賃貸なので、L字金具は取り付けられません・・・。 絨毯でも効果があるマットみたいなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家具屋さん

    本棚で机の上に設置するものを探しています。幅100×高さ60×奥行き20ですが、どこかに本棚は置いていないものでしょうか?ニトリの田無店や近くの大きな家具屋さんでも見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • 安い家具を知りませんか

     ローコストのHMと家を新築する商談をしています。  2つの子供部屋の境に押入れをつけるのですが、奥行き90cmは必要ないので60センチの奥行きにし、その代わり反対側に本棚をつけようと思い、見積もりをとったところ、本棚1つ分が5万円以上するのです。どなたか通信販売等で幅140cm×奥行き30cm×高さ180cm程度の本棚を格安で売っているのをご存知ないでしょうか?教えてください。

  • 別々に買った本棚、収納棚の、上下重ね置きの方法

    幅60cmか×奥行き29cmの収納棚をもっていたのですが、ネット販売で同じ大きさの本棚(引出し付き)を売っていたので、買うことにしました。どちらも高さ80cmくらいで、本棚の方を下に置こうと思っています。ただ、重ね置きだけでしたらそれこそ地震の時倒れるのが目に見えています。全体としての耐震は別に考えますが、この上下ふたつの家具を固定させる(ひとつの家具として)簡易な方法や器具はあるでしょうか(釘で打ってしまうようなやり方ではなく、後でまたふたつにできるような)。どなたか、良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。また、全体としての家具の耐震補強についてもよい方法があればおしえてください。お願いします。

  • 家具をつっぱりたい

    家具と天井の 7cm のスキマを埋める 耐震グッズを教えてください。 スキマブロック http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/453001/#453001 という商品がかなり希望に近いのですが、 一番小さいので、スキマ7.6cm~10.5cm用なのです。 壁面収納家具/ニトリ/ヴィナシリーズ 幅80cm 奥行き42cm 高さ235cm 設置する場所の天井までの高さは 242cm なので、 スキマが 7cm あります。

  • 本棚の落下防止対策

    本棚を購入したのですが、奥行きが20cm程で高さが天井まである為、一応上部に突っ張り式が付いてるのですが、棚に置くものが地震等で落ちる心配があり中身が飛び出さない工夫をしたいと思います。 棚幅につっぱりポールや棒など、チェーンやワイヤーひっかけ、又はベニヤ板などで扉をつけたりするのが無難でしょうか?その場合の材料や作り方、 またプラスチックダンボールという素材はネジなど使えるのでしょうか。 扉の場合軽い板で取り付けないと重み自体で倒れる心配もあります。 耐震マットや家具自体を支えるグッズはあるのですが、棚の中身の落下防止というのはあまり見かけません。どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 引越しの時の地震対策について

    3月末にマンションから一戸建てに引越しすることになりました。 引越し業者に何社か見積もりしてもらいました。 やっと先日業者を決めましたが、引越しの際に家具に下に地震がきても家具が倒れない粘着シート?のようなものを敷くのを勧められました。 これは本当に地震に対して効果のあるものでしょうか? それとも家具を固定するなどの地震対策をお願いするには専門業者の方??にきて頂いたほうがよいのでしょうか? 引越しが初めてなのでどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアに家具を持っていくといくらかかりますか?

    日本からイタリアに家具を持っていくといくらかかりますか? できるだけ安く、ソファ(幅210cm奥行き90cm高さ80cm 重さ40kg)、テーブル(幅150cm奥行き90cm高さ80cm 重さ10kg)、椅子(幅60cm奥行き70cm高さ90cm 重さ5kgを持っていきたいのですが おいくらぐらいかかるものなんでしょうか? 別に船便で三ヶ月ぐらいかかってもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • キャスター付きテーブルにおける地震対策について

    テーブルの脚の下にキャスターがついており、部屋内を簡単に移動したりして、収納することができますが、大地震が来た時に走り出してしまうのでなんとかしたいのです。しかし、そのテーブルは日常においてしょっちゅう移動するので、完全に固定すると、かなり支障がきたすので、簡単に地震対策できるようなグッズを探しているのですが、そういった簡単に取り付け・取り外しができる地震対策グッズはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう