• 締切済み

幅が違う家具を積み重ねする時の地震対策について

幅が違う家具の積み重ねの地震対策について教えてください。 現在、本棚の追加購入を考えていまして、今ある本棚(幅60×奥行30×高さ88.5cm)の下にこちらの家具(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8840913)を置いて積み重ねようと考えています。 ネックなのは今ある家具の幅が64cmなのに対し、購入を検討している家具の幅が60cmということです。また、購入を検討している家具の奥行が今ある家具より1cm短いというのも気がかりです。 地震対策としては、上下の家具の間に耐震ゲルシートを置いた後、上の家具の両端に2×2cmの角材を添えることで幅を揃えてから、かんぬき型の固定器具で連結するという方法を取ろうとしています。また、下の本棚の底面には安定板の設置もしようかと思っています。 これで、本棚の地震対策および安定性は十分に大丈夫でしょうか? こうした方が良いなど、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

すみません。再度確認させて下さい。 新しく買う本棚の巾が64cm、手持ちの本棚の巾が60cm 新しく買う本棚の奥行が29cm、手持ちの本棚の奥行が30cm 新しく買う巾64cmの本棚の上にお手持ちの巾60cmの本棚を乗せるということで宜しいでしょうか 基本的な考え方は、重ねた所だけをいくら補強しても難しいということです。 お手持ちの本棚の下の部分はどうなっていますか 置いたときに、本棚の底面が床面よりも高くなっていますでしょうか 新しく買った本棚の上面に、角材を左右に1本づつ工事用の強力両面テープで張り付けて下さい。事務用ではダメです。 角材の寸法は,上に乗せる本棚が蓋を被せたようにきちんとはまり込むような位置に張り付けて下さい。 (角材の寸法はお手持ちの本棚をひっくり返して測って下さい) 上に乗せる本棚の内側になるようにして下さい。 乗せれば外から角材は見えません。 定尺(180cm×90cm×10mm)のベニヤ板を買ってきて下さい。 (ベニヤ板を縦に切るのは、相当シンドイので、ホームセンターで巾60cmに切ってもらって下さい。) ベヌヤ板を180cm×60cmに仕上げたら、重ねた本棚の背面に木ネジで固定して下さい。 本棚側に木ネジを打ち込む適当なところがなければ、ボルトで止めて下さい。 新しく買った本棚とベニヤ板の間に、残ったベニアを巾60cmに切って2枚入れてから木ネジで止めて下さい。 これで、上下の本棚は一体になりました。 終わったら、天井と本棚の間に耐震用のツッパリ金具をセットして下さい。 床と本棚の間に耐震ゲルを入れるのであれば、手前に入れて、本棚が壁側に傾くようにして下さい。 尚、地震で倒れるときには、本が先に飛び出してきますので、他の家具よりはダメージは少ないです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

耐震を重視されるのなら 積み重ねなんて考えずに 1800mmかそこらの高さの1本ものの 本棚を買った方が良いと思いますよ。 その上で壁なり梁などに固定を考えた方が絶対安全です。 仮に積み重ねで対処したい場合は 本体横側から固定ではなく前後で固定した方が良いです。 何といっても本体奥行きが30cmですからね。 材質も芯材がパーティクルボードだろうし木ネジで固定出来たと 思っても強い衝撃が加わるとボソっと抜ける恐れありますよ。 大地震になれば横から見て「く」の時になると思います。 大きい地震だと奥行が60cmある食器棚でも前倒しますから。 余談ですが、かつて阪神タイガースにおられた 村山実氏は阪神淡路大地震の後、自宅の 書棚とか家具類は鴨居に太い針金で固定されてました。 TVで見ましたけど異様な光景でした。 大地震を経験された方は徹底しています。

• trajaa
回答No.1

二台を合わせると高さは二メートルほどになりますね 接合部分を補強しても、そもそもが木質材で、ピンポイントで金具を支える充分な強度があるようには思えない 接合部で上下を支えるのも必要だが、上下揃って転倒しないように天井とか壁面からのサポートも必要ではないのかな? 本棚に本が収納されれば、全体の重量はかなりのモノになる