• ベストアンサー

椎間板の磨耗

kitsunebiの回答

• kitsunebi
回答No.2

グルコサミン、MSM、脂肪酸エスターなどの関節に対する効果は多くの人が体験し、臨床的に実証されています。私も使っています。人体の組織は常に再生されていますから、磨耗した椎間板などの軟骨や潤滑液、弱くなった骨も、必要な栄養素を十分補い、組織の再生が活発に行われる環境を作り出せば、再生は不可能ではありません。(筋肉の強化や血液の循環の促進も重要な要因ですが)

noname#2328
質問者

お礼

こんごに希望の持てるご回答ありがとうございました。ムリせずやっていこうと思います。