• ベストアンサー

ヨーロッパでの「ドル」通貨の使用について

ヨーロッパ旅行(イタリア、フランス、スペイン)にツアー旅行で行く予定です。 以前に別の旅行で使用した残りの「ドル」通貨がありますので、それを持って行こうかと考えていますが、ヨーロッパでは、一般の店は無理にしても、観光客相手の「土産物屋」等では「ドル」は通用するでしょうか。 少なくとも、空港の「免税店」は大丈夫でしょうね。 日本で「ドル」を「ユーロ」に変えて行けばよいのでしょうが、面倒だし、手数料が無駄になりそうなので、お教え願います。 尚、多少は「円」を「ユーロ」に変えて、持っていくつもりではいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答No.1です。  「ホテル等で、チップを払うとすれば、「米ドル」でも良いのでしょうか。」のご質問について ⇒ ヨーロッパ の ホテル では、チップ不要と 書かれている事もありますが、 私は「ピローチップ」は、ユーロより、財布に 残っていた、1~2米ドルを 置く事が多くあります。 また ランクの高いホテルでは、米ドルに より抵抗感がない様に感じます。 ご参考まで、

gooexpress
質問者

お礼

再度、ご回答をいただき有難うございました。 チップの件は、最初の質問に書き忘れて、申し訳ありませんでした。 『ヨーロッパ の ホテル では、チップ不要と 書かれている事もありますが』とのことですが、 連泊をすることがあるし、(気持ちの問題かもしれませんが)払った方が良さそうであれば、「米ドル」で 対応することにしたいと思います。 もともと、「枕銭」を払おうと思って、以前「1ドル紙幣」を多く準備したのが残っていることもありますし、 ガイドブック等では、チップ不要と書かれていても、添乗員に聞いたら払った方が良いと言われたこともありますので、最終的には、現地で状況を見て考えることにしたいと思います。 使用できるのであれば、とりあえず「米ドル」も持って行くことにします。 米ドル、ユーロ、円 それに カードと、少し荷物になりますが??(笑) 何度も、適切なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

↓のNo.2です。 >最初の質問に書き忘れましたが、ホテル等で、チップを払うとすれば、「米ドル」でも良いのでしょうか。 紙幣ならOKです。欧州のその3か国は、ホテル代はサービス料込になっているところが多いので 不要なことが多いです >日本では、5ユーロ以下の、小額の金種(硬貨)は入手は困難なようです そうですね。通常外貨両替は紙幣のみです。 ユーロは5ユーロ以上が紙幣、2ユーロ以下が硬貨です。 >残りの「小額のドル紙幣」があります 私なら 1.空港の免税店や機内販売で買う物があれば米ドルを優先して支払い。不足分はカード払い 2.少額ならホテルで両替して、ツアーの飲み物代支払いにでも充てる (大抵ツアーに含まれる食事は飲み物代は別) 3.ツアーで突っ込まれる土産物屋で使えそうなら利用する こんな選択肢が思い浮かびます。 楽しんできてください。

gooexpress
質問者

お礼

何度も詳細な回答をいただき有難うございました。 「米ドル」を作ったのは、1年以内ですが、その時点より現在は、対ユーロ、対ドル、いずれに対しても「円安のようですね。 「米ドル」は、一応「4ケタ」はありますが、手数料の関係もあるので、現地で「ドル → ユーロ」の両替はしないつもりで、免税店等で、「米ドル」を使用できる場合のみ使用し、余れば持って帰るつもりです。 それに、チップに使用できるとのことですので、「1ドル紙幣」が多くあるので、チップを払う方が良ければ、「米ドル」で対応することにします。 ご回答有難うございました。

回答No.2

ドルとは米ドルですか? もちろん空港の制限区域(出国審査をした後)なら使えます。 街中ではデパートなどの大型店で使える可能性はありますが 使えたとしてもレートが悪いことが一般的です。 とても素朴な質問ですが、お手持ちの米ドルは1ドルがいくらの時に作りましたか? 英語ですが、ここ5年間の米ドル/円相場です http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 日本ではあまり報道されないユーロ/米ドル http://finance.yahoo.com/echarts?s=EURUSD%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; 参考にユーロ/日本円 http://finance.yahoo.com/echarts?s=EURJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=5y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; ※ともに中値なので、このレートで一般人は両替できません。あくまでも目安です 今特にユーロに対して円安です。 ユーロに対して米ドルはここ5年間では平均的な相場です。 日本で米ドルからユーロにすると、米ドル→日本円→ユーロと2度両替することになります。 ユーロ圏で両替すれば、当然米ドルから直接ユーロに両替になります。 お手持ちの米ドルが100ドル程度の話しなら、レートの差は知れていますが、 4ケタ以上あると結構変わって来るので、お手持ちの米ドルをいくらの時作って 今いくら残っているかを考慮して、ちょっと計算してみる価値はあると思います。 日本円から米ドルもしくはユーロへ(から)の両替は、 日本国内で両替するのが一番目減りしないとされています。 日本で今現金両替する際のレートは、ワールドカレンシーショップのレートをご参考に。 日本は金融機関同士のレート差があまりないので、大体どこでもこんな感じです。

参考URL:
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
回答No.1

 ドイツ、スイス、イタリー、フランス等の西欧国なら、 市場や、街の商店・ショップでは無理ですが、 多くの、観光客相手の「土産物屋」・店・レストラン・宿で使えます。  但し、各店舗で ユーロ料金→ドル にする 換算率が異なりますので、 ご注意下さい。  一番良いのは、クレジットカード払いの様に感じます。

gooexpress
質問者

お礼

さっそく回答いただき有難うございます。 ユーロも、当然、持って行くのですが、米ドルを使わずに持っているのも勿体ないので、できれば使用したいと思っておりました。 使用できる店もありそうなので、できれば使用したく思います。 高額の商品の購入予定はありませんが、その場合は、クレジット払いにしょうと思っております。 尚、最初の質問に書き忘れましたが、ホテル等で、チップを払うとすれば、「米ドル」でも良いのでしょうか。 日本では、5ユーロ以下の、小額の金種(硬貨)は入手は困難なようですし、先の旅行での、残りの「小額のドル紙幣」がありますので、失礼でなければ、できればそれを使用したく思いますので、追加で、どなたかお教えいただれば有難く思います。

関連するQ&A

  • ドル建てトラベラーズチェックとヨーロッパ旅行

    お読みいただきありがとうございます。  来月、イタリア・フランス・スペインを回ります。仕事75%・観光25%くらいの約10日間の旅行です。私はヨーロッパは初めてです。  5年前にアメリカに行った際のドル建てトラベラーズチェックが560ドル分残っているのですが、これはそのままヨーロッパへ持っていったほうがいいでしょうか、それとも国内で換金してしまってユーロ建てのトラベラーズチェックを用意した方がいいでしょうか。  ヨーロッパではアメリカほどトラベラーズチェックの使い勝手がよくないとも聞きます。現金でユーロを持っていったほうがいいですか?

  • 通貨について

    6月に初めて、海外旅行へ行くことになりました。 ヨーロッパで、イギリス・フランス・イタリアの3カ国の予定です。 通貨についての質問です。 イギリスはポンド、フランス・イタリアはユーロですよね? 旅行会社で聞いたところ、イギリスはユーロも使えるとの話なんですが、どうなんでしょうか? 基本はポンドなわけだし、値段もポンドでしか書いてないですよね? どのような感じでユーロが使えるのでしょうか? 自分で換算して、ユーロを出すのでしょうか?

  • ヨーロッパ通貨統合後の世界

    ヨーロッパ通貨が完全に統合されるのは2002年1月1日からだと聞いていますが、これによりもとの通貨たとえばフランスフランはどのようになるのでしょうか? すべてがユーロに変わりフランはすべてその時のレートで両替することになるのでしょうか? それから通貨統合に伴うユーロ対円、対ドルの動きはどのようねなると思われますか。 かなりの混乱を伴うと思われますが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 北欧旅行の通貨の互換性について

    出国を数日後に控えどうしたものかと悩んでいます。 デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド の4カ国を11日間のツアーで回ります。ヨーロッパは何処でもユーロが使えると思っていたのに国によって通貨が違うと聞きました。両替について教えてください。 学生のためまだクレジットカードは持っていません。大きな買い物をする予定もなく昼食1回を除きツアーにご飯がついています。自由行動はフィンランドの半日だけです。やっぱり4種類の通貨に両替して持っていかなければ困りますか? スウェーデンでシリアラインという船に乗りますが、その中ではユーロとかノルウェーの通貨とかは通用するのでしょうか? 北欧にもう一度旅行する事はないような気がするのでなるべく無駄のないようにしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ二カ国周遊旅行の場合の空港使用料及び燃油チャージ

    近々、ヨーロッパ二カ国周遊旅行(イタリア、スペイン)に行きたいと思っています。この場合ツアー代金以外に、日本の空港使用料、イタリアの空港使用料、スペインの空港使用料、日本~イタリアの燃油チャージ、イタリア~スペインの燃油チャージ、スペイン~日本の燃油チャージが加算される事になるのでしょうか?あくまで、参考に国名を挙げましたが、ツアー代金以外にかかる料金はこれくらいであっていますでしょうか?何か間違っているところがあれば教えて下さい。お願いします!!

  • カンボジア・タイでの通貨使用について

    近いうちにカンボジアとタイに旅行にいく予定です。 そこで、現地で使用する通貨について質問します。 以前にカンボジア・タイに行った事のある人に聞いたところ、カンボジアでは現地通貨よりアメリカドルの方が信頼性があるとのことで、小額紙幣に換金した方がよく、タイでは現地通貨で十分買い物できるとのこと。 パックツアーで、オプションも付けないので、現地でミネラルウォーターを買うとか、現地土産を買う、空港などでお土産を買うくらいしかお金は使わないと思うのです。 なので、あまり現金を持ち歩かずに済むようにしたいと思っています。カンボジアは上記の様な事では難しい気もしますが、クレジットカードは使用できるのでしょうか?(せめて、空港の免税店とか、空港内の店舗であればOKであって欲しい・・・)

  • ヨーロッパのブランド

    私は春休みにヨーロッパを旅行します。 予定としてはドイツを主にイタリア、オーストリア、フランス、イギリス、スイス、等へ行く予定です。 私は高校の時からコツコツとバイト代を貯めて、この旅行でいっきにブランド物をいっぱい買おうと思っています。(今女子大生でブランド大好きなので。)そこで、より安く多く買いたいので、皆様の経験や情報を教えてください。イタリア、ドイツ、フランス。どの国が一番安いでしょうか。また、参考になるHPや本がありましたら教えてください。また、名古屋空港の免税店は安いでしょうか?

  • どれがユーロ切換え通貨なのでしょう?

    海外旅行に行って持って帰ってきたヨーロッパの紙幣がいくつかあります。ユーロに切り替えた通貨は二月末までに両替しないともう両替できなくなると聞いているのですが、ヨーロッパの通貨のどれがユーロ切換え通貨なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ペルーに持っていく通貨

    イタリア在住のものです。 11月中旬から9日間ほどペルーに旅行に行きます。 ガイドブックを読んでいると、現地通貨以外にUSドルが結構使えるようです。これはおそらく南米全体的にそうなのでしょう。 私は現在イタリア在住なのでユーロはありますが、USドルは全く持っていません。日本円もほとんどもっておりません。 ●質問 ペルーに持っていく通貨として、ユーロは役に立つでしょうか? ●質問の背景 もちろんUSドルの方が役に立つと思います。 明日から短期で日本出張となります。USドルに両替する時、今はかなりの円高なので、ユーロからUSドルに両替するよりも、円からUSドルに両替する方がよいです。 なので、ユーロがペルーで使い勝手が悪いようであれば、日本円からUSドルに両替しておこうと考えております。 ユーロも比較的使えるようであれば、そのままユーロを持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?