C++制御系のシステムは巨大クラスになる?

このQ&Aのポイント
  • C++制御系のシステムを作る際、イベントを集中管理する制御用クラスを作る関係について。
  • クラス分割する案と巨大クラスにする案の比較。
  • 後者の案を採用しても各クラスを持つ必要があり、保持クラス数は巨大なままになるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【C++】制御系のシステムは巨大クラスになる??

(1)ユーザ操作起因の「画面上の操作」(リストボックスの選択なり、ボタンのクリックなり) と、 (2)非ユーザ操作  (デバイスからのコールバックや、   マルチキャストでPUSH通信されたデータの受取のコールバック等の処理) が混在するシステムを作る際、 それぞれのイベントを集中管理するための、制御用クラスを作る関係なのか、 巨大なクラスになるのはよくあることなのでしょうか? /----------------------------------------------------/ 以下のようにクラス分割する案は可能でしょうか? 巨大クラスにする案と、分割案では、どちらを採用することが多いでしょうか? (1)-(1)画面Aのイベント通知クラス (1)-(2)画面Bのイベント通知クラス :  画面Cの・・・ : (2)-(1)非画面のイベントXの通知クラス (2)-(2)非画面のイベントYの通知クラス : : (3)各イベントの通知を受け、次にどんな処理をするか?を振り分けるクラス (4)-(1)画面Aの処理を実行するクラス (4)-(2)画面Bの処理を実行するクラス :  画面Cの・・・ : (5)-(1)非画面系Xの処理を実行するクラス (5)-(2)非画面系Yの処理を実行するクラス /----------------------------------------------------/ また、後者の案を採用しても、 「(3)各イベントの通知を受け、次にどんな処理をするか?を振り分けるクラス」 は、コーディング行数的には、小さく分割はされても、 「(3)」は、各クラスを持っていなければ、処理の委譲ができないため、       (3)       ↑    ________   |  |  |  |   (1)  (2)  (4)  (5) のような構造にならざるを得ず、 「コーディング行数」は分割できても 「保持クラス数」は巨大なままにならざるを得ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に、「同じような発生の仕方をするイベントの種類が多い」だけじゃないのかと思いますが? 普通、「自分は何者なのか?」or「このイベントはどこで発生したどういうイベントなのか」という情報を持って、単一の関数(メソッド)を呼び出すだけで良いのではないでしょうか? おそらく、「……というイベントを通知する」という処理ではなく「イベントを通知する」というレベルで、クラス設計するのが妥当だと思います。

souken_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.どこからコールバックされたか?を元に、 2.次にどんな処理をするのか?(単一の関数(メソッド)を呼び出すだけ)   を次の処理を行ってくれるクラスに通知(メソッドの呼び出し) が適切なのかなと感じました。 .