• ベストアンサー

トイレのウォシュレット購入について

自宅のトイレは、様式便器を使用していますが、「ウォシュレット」はついておりません。 今時は、ウォシュレットをつけているのが一般的とのことで、遅ればせながらつけようと思います。 ウォシュレットには、「貯湯式」と「瞬間式」があるようですが、経済性や便利性の観点等から、実際に使用されて、どちらがおすすめか、その他注すべき点がないかも、お教えいただければ有難く思います。 なお、便器についても、この際、「節水型」に変えようかと思っていますので、あわせて、おすすめの製品等があれば、お教えいただければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

一般的には瞬間式ですね。当然その方が良い。 お奨めはTOTOのピュアレスト+アプリコット 経験上機能的に最高です。値段も中くらいですしね。 アプリコットの洗浄の水流は特殊な水流なのですが、これがまた良い。使ってみて他と比べるとほんとに良く分かります。

gooexpress
質問者

お礼

皆さん、回答有難うございました。 いろいろ考えた結果、少々高くても、結局「瞬間式」にすることにしました。 ついでに、便器も取り替えることにします。 有難う、ございました。

その他の回答 (6)

• rcc123
回答No.7

貯湯でも瞬間でも、ウオシュレット程度の電力量では、 わかるほど、電気代に差は出ません。 どっちでもいいのでは? それよりも節水型に変えるのはどうかなと? 節水にしても水道代で元は取れません。 節水型は便器の値段が高いです。 しかも、節水型は洗浄水が少ないので、 どうしても、トイレ詰まりが出やすいですよ。 そもそも日本の水道代は安いです。 安い水道代をケチってトイレ詰まりになったら大変? トイレがウンチだらけになりますよ。 水道代では元は取れませんよ。 ハイブリッドカーがガソリン代で元が 取れないのと同様。

• 6xb
回答No.5

続いて使用しないのなら貯湯式が 朝なんか 家族が連続しようなら瞬間式ですな ピンからキリまであります 価格での耐用年数は変りません 得心の行く選択されたら

• titelist1
回答No.4

totoのハイブリッドを使っています。一番高い便器です。水圧ではなく電気ポンプで流す節水型です。お湯は瞬間式ですので水温は一定温度です。プレ洗浄機能で便器の表面を事前に濡らすので便器が汚れません。使って4年になりますが、便器掃除をしたことがありません。ファンと活性炭で消臭する機能もついて、臭いは残りません。 たしかに値段は高いのですが、納得の製品です。INAXやバナソニックもありますが、やはりtotoです。その家に20年以上住むのなら値段が高くても良いものを付けることです。

• nitto3
回答No.3

季節の便器に取り付けるには機種選定が大変だけど、 トイレごと交換するならセットものを選んで、 付ければいいですからそちらをお勧めします。 そうなると工事業者です、 後からメンテナンスできる業者と相談して決めるか メーカーで選んで業者を決めてもらうといいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

エコタイプは、購入金額+ランニングコストを考えると必ずしもエコではありません。 値段が高いんですね。 年間電気使用量が5000円が2500円になったとしても、元を取るのに10年は使わないと・・・・ ソーラー発電やハイブリッド・電気自動車と同じですね。 元を取ろうとするなら買わない方がいいという物です。 2万円からありますので安いので良いのでは?

• nerimaok
回答No.1

貯湯式はピーク電力は低いけど保温で電力を消費するのでエコじゃない。 また、お湯を使い切ると冷たい水がで出来てしまいます。 お腹の具合によって大量にお湯を出していると、冷たいのが・・・