• 締切済み

車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えた

車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えたいと思っております。 ~質問~ ・高級なスピーカーに付け替えたら、音がどのくらい良くなりますか? 音楽は、普通の音量でしか聴きません。 因みに、サイズは16cmで 純正のスピーカーは黒い紙製です。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.10

 個人差によるんじゃない?  私は、純正はプラッチック製の ショボイスピーカーでしたので <7000円程度のスピーカー>と <穴を塞ぐキット>買ってきて 自分で施行しました。  全然 音量、臨場感は違うけど それだけの事です。  音にこだわりがなければ 大した違い無いんじゃないのかな・・・・  こだわる人は、 バッテリー、配線なんかもやるらしいですよ

回答No.9

デッキの性能によります。 私はマルチの純正スピーカーを交換しましたが、店頭で流れていたような音質になりませんでした。 原因は、マルチのアンプがボロだったため。 結局のところ、純正マルチからは、大した音質の信号が出てないんだねー。 ちなみに車種は、トヨタ最高級車の、一つ前のモデルです。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.8

「高級」ですか。何をもって「高級」と定義しているのか分かりませんが…。 高額なスピーカーはそれなりに凝った作りをしています。マグネットがやたら大きかったり、フレームが異様に頑丈だったり、コンデンサーにホームオーディオ高級機のスペックをもつものを採用したりとスペックやパッと見では分かりにくいところに手間暇かけています。そのため取付にはしっかりしたショップで銭を掛けるか自分でやるならそれなりの労力を掛けて取り付けなければ良い音が出ません。また音質自体もそのメーカー独特の癖(個性)が強く出てきます。それを理解しておかないと意味が無くなります。 トレードインスピーカー程度ならそれなりにスピーカー周りとドア内部を固めておけば普通に鳴ると思います。良い音かどうかは分かりませんが、情報量も増えるし低域・広域の伸びも良くなるはずです。 ただ、どこが不満でスピーカーを変えたいと考えておられるのでしょうか?そこのところをハッキリさせておかないと「変えたはいいけど何か違う…。」てなことになりかねませんよ。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.7

自分もFITの純正スピーカーを交換しました。(高級品ではないですが) 確かに、音は良くなりました。ただ、純正の極端に軽いスピーカで、良くあのレベルの音が出ていたなと感心しましたが(笑) ただ、良くなったと思ったのもその時だけでその音に慣れてしまうと、さらに上が欲しくなるのが困りものですね(笑) どんなに高級なスピーカーを取り付けても、ドアなどの取り付け部が貧弱だったり、ドアが穴だらけなので本来の音で鳴らそうとすると取り付けにもこだわる必要が出てきて、際限が無くなるのが問題ですね。 結論 >高級なスピーカーに付け替えたら、音がどのくらい良くなりますか?   確かに音は変わりますが、取り付け方法や聞く人によって評価が変わるために、このくらいと言った表現が出来ません。 期待している回答にならなくて、ごめんなさい。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

そのままだと気休め程度には良くなります。 私の車ぐらいではね。 元の車自体の素材にも因ります。 静かな車なら感じられるでしょうし、元がガタピシな車では感じることは困難だと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

オーディオに関しては、スピーカーが一番影響が出ます。 良いスピーカーをきちんと取り付ければ、相当よくなります。 (他があまりにひどい場合はどうしようもない) 音量とか全く関係ありません。音楽はピアニッシモが命です。 でも、自動車とは走行ノイズだらけ。カーオーディオに凝るのは無意味ですよ。ピアニッシモなんか聞こえないでしょ?適度なところで十分。 (いつもエンジン止めて聞くならいいですけどね)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ペーパーコーンに小さなマグネットというのがメーカー装着の定番なので 何でも良いので交換すれば 劇的に良くなります。 上を望めばきりがないですが 結構満足できると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

付けたばかりの時なら、良くはなるでしょうね。一時的に。 ただ、自動車は、温度湿度条件などがまるっきり変わりますので、コーン紙などは、早期に悪くなるでしょう。 コイルなども、走行振動を受ける事なんて考えていませんので、その辺でも問題は出るでしょうね。 なのでしょっちゅう交換するのであれば構わないのはないでしょうか? そもそもスピーカーの性能より、バッフルやボックスのほうが音には大きな影響が出るんですよ。 重量のあるバッフルとボックスに付けた980円のフルレンジスピーカーと、段ボールでつくったボックスに付けた5万円のスピーカーで、どちらが音良くなると思いますか? 車のドアなどをどうすれば段ボール程度から重量級ボックスまで改造できるか。。。 いろいろ考えられて見て下さいね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

良いスピーカーに変更すれば、それなりに音は変わりますよ。 ただ、そのユニットの性能を引き出すには、色々と加工しなければなりません。 でも、ポン付けでも良くなる事は確かです。 「どの位良くなるか」は個人の聴覚の問題になります。

回答No.1

スピーカー変えただけじゃさほど変わらん。 デッドニングして静穏化して、初めてスピーカーの威力がわかるでしょう。 まあそれくらい下地を固めれば純正スピーカーでもあれこんなにいい音だったかなと思うでしょう。

関連するQ&A

  • 純正スピーカ-って?

    お世話になります。 純正スピーカーで、「音割れ」するので悩んでます。 音量を上げるとバスドラの音が割れます。 楽器としての「音」ではなくなります。 普通の音量で聞いている分には大丈夫ですが、 音量を上げると「割れ」ます。 聞いている音楽は「山下達郎」ですから、 音質が悪いという訳ではありません。 純正品はこんなもんですかね? 車は、スズキ・エブリィです。 エブリィ・オーナーの皆さん、どうですか? 同じ事で悩んでませんか? スピーカーをグレードアップした人、いらっしゃいますか? 「音割れ」しませんか? アドバイス、お願いします。

  • 純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか?

    純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか? ど素人の質問です。 車は「アイシス」で、 スピーカーは、「PIONEER TS-F1710」です。 物にもよると思いますが 車の純正のスピーカーを 別のメーカーの良いスピーカーに変えると どれぐらい音が良くなるのでしょうか? 逆に言ってみれば、 純正のスピーカーはどれぐらい良いのでしょうか? 良い物に変えた方が良いのでしょうか?

  • 車のスピーカーがはずせない

    車のスピーカーを純正のものから、市販のものに変えようと思って、スピーカーはまだ買っていないのですが、フロントドアの内張をはずしてみました。でも、スピーカーとコードのつながってる部分をはずそうとしたのですが、はずし方が分からず、はずすことができませんでした。 車種は三菱のミニカguppyで、年式が平成10年2月、車両型式がE-H31Aなのですが、この車のスピーカーははずして、市販のものと交換できるのでしょうか?あと、つながっている部分のはずし方も知っている方がいらしたら教えてください。それと、この車につけるとしたら、スピーカーは、10cmのものになるのでしょうか?市販の10cmのものならどれでもつけられるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のスピーカー交換について質問です。

    ekワゴン(cba-h81w)のスピーカーを交換しようと思います。 純正は13cmなのですが、欲しい製品は10cmか16cmしかありません。 純正よりも大きいサイズか小さいサイズ、どちらの方がいい音を鳴らせるでしょうか。 個人的には10cmを使い余白を潰していけば良いかと考えていますが、出来れば他の車に乗り換えた時にも使いたいので16cmを使えるとありがたいです。 ど素人なので素っ頓狂な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • トヨタ車純正のスピーカーについて

    トヨタ車で新車の購入を検討しています。車は私にとって音楽を聴く場所でもあり、音質には結構こだわりがあります。今もトヨタ車に乗っておりますが、スピーカーは純正のものを使っていて、ちょっと不満を感じています。やっぱりスピーカーはトヨタ車純正のは外して、カロッツェリアなどのスピーカーに付け替えた方が音がいいでしょうか?トヨタ車純正のスピーカーを外して、カーオーディオメーカーのスピーカーを使っている方、使用感などを教えてください。オススメのメーカーとかあれば是非教えてください。

  • スピーカーのサイズ

    いきなりですが、教えてください。 ただいま、インテRの96スペックに乗っています。 本題なのですが、音楽を聴いていても純正スピーカーの音に飽きがきてしまったので、スピーカーの交換を考えています。 そこで、純正のスピーカーのサイズが知りたいと思いました。 16cmあたりが妥当なのかなとも思いますが、もし知っている方がおりましたら教えてください。 お願いします。

  • スピーカーについて2   m(_ _)m

    スピーカーについて純正のスピーカーを替えるだけで、はっきり分かるほど音が変わることが分かりました。でも今乗っている車がHR-Vで純正のCDデッキなのでそれでも音ははっきりと変わるのでしょうか?あと、やはりデッキがよくないと音はそこまで良くかわることはないのでしょうか。あと市販のスピーカーにバッフルボードをつけたりすることで更によくなったりするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 車のスピーカをかえるべきか。

     最近H15くらいのイスト(1300cc)からH12のヴィッツ(1000cc)に乗り換えました。それからというものの、オーディオの音質がいまいちです。いろいろ音質の設定を変えて試してみましたが、やはり限界があるようです。このサイトの過去の質問を見ていて純正のスピーカーを変えるだけでだいぶ音が変わるらしいのでスピーカーを変えようと思っていますが、お金をかけたのにあまり変化がなかったなんてことにならないか心配です。そこでみなさまにアドバイスをいただきたくて質問しました。  まず現在乗っているヴィッツはフロントの左右に純正のスピーカです。今はシガーソケットからFMトランスポーターにiPodをつないで聴いています。CD(純正デッキ)と音質を聴き比べてみましたが、ややCDの方が音がいいくらいで大差ありませんでした。  音楽のジャンルは主にオールディーズ、ジャズなど古めの曲を聴くことが多いです。なので低音をヴブォンブォン響かせたいわけではありません。  イストのオーディオは純正のままででしたが、とても音質がよく、気に入っていました。あと、イストには後部座席の左右の扉にもスピーカーがついていました。イストと比べると今のヴィッツはちょっと軽自動車っぽさがあってスピードを出して走ったりするとオーディオの音が聴きづらくなります。ここが一番心配なんです。これはスピーカを変えても解決しないでしょうか?  あともうひとつ質問なんですが、カー用品店では試聴のようなことはできるのでしょうか?  また、取り付け費用を含めるとどのくらいの費用がいるでしょうか? イストの純正スピーカーで満足していたくらいなので、それ程最高級の音は求めていません。予算は2万円くらいまでと考えています。  質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 純正スピーカーだけの交換で音質は変わりますか?

    旧型ハリアー(純正JBLサウンドシステム付き)に乗っています。 オーディオですが、それなりに、しっとりとした音質で低音も効いているのですが、今ひとつ好きになれません。 透明感と言うか、音のメリハリ不足と言うか、少しこもったような感じに聞こえるのです。特に音量が小さい時は、音の輪郭がはっきりしないと感じます。 構造上、純正のカーステしか付けられない(大改造すれば別ですが)ので、スピーカー交換をしてみようかと考えております。 一応、純正でもJBLシステムなのですが、僕の目指す「音の輪郭をはっきりさせる」「こもったような感じを解消して、透明感のある音質に変える」と言った目的は、スピーカー交換で対応できるでしょうか? あまりにも曖昧でわかりにくい質問ですが、お勧めのスピーカーなども教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、純正でツィーターは付いています。

  • 純正スピーカーを社外の数千円のスピーカーへ

    家族が現行タントに乗っています。 先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。 それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・ ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。 それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか? 一応考えているのが 1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置 2.F/Rとも数千円のスピーカに換装 の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか? それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?