• ベストアンサー

HP閲覧中に

HPを閲覧していたら、下記のようなメッセージが現れました。 ------------------------------------------ エラー ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:○○  エラー:オブジェクトを指定してください。 はい(Y)  いいえ(N) -------------------------------------------- とりあえず意味も分からずに「はい」を押しましたが、 ページを閉じるまで何回でも表示されます。 ランタイムエラーとはどういうもので、 こういう場合の対処はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにOSはXPでブラウザはIE6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

ページ作者の問題です。ページ管理者に教えて挙げましょう。 JavaScript や VBScript など、クライアントサイドスクリプトと呼ばれるプログラムのプログラミングエラーです。 これは、そのページを作成した人の問題で、そのページを閲覧している人の力でどうにかできる。と言うものではありません。 デバックしますか? と言う表示は、ページ作者が自分のページを確認し、デバック(間違えを直すこと。)を行うための補助機能なのだと思います。 一番良い方法は、そのページの管理者に、ご利用の環境(ブラウザの種類やOSのバージョン, 回線の種類位の情報があれば十分です。)とエラーの内容を教えて挙げることです。 が、一般的には無視されることが多いようです。 どうされるのかは、Milky777さんの判断で決めて頂いて全く問題はありません。

Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーというと自分の操作ミスかウィルスではないかと勘ぐってしまいますが、作成者側の問題という場合もあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.3

Webページに埋め込まれているJavascriptにバグがあるか何かでしょう。 HPの作者がちゃんと対応してないためかもしれません。 IEの設定で、警告が出ないようにできます。 作者は、警告を出さずに動作確認して、動いてるからいいや的に放置してある可能性があります。 参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%83%89%83%93%83%5e%83C%83%80%83G%83%89%81%5b%82%aa%94%ad%90%b6%82
Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。何事が起こったのかと驚きましたが、これで安心することができました。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

サーバ側のエラーなので端末ではどうしようもないです。

Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの操作ミスでないことを知り安堵いたしました。

関連するQ&A

  • HP表示時のエラー「ランタイムエラー」とは?

    お世話になります。 最近、インターネット閲覧をしていると特定のHPで以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 例) ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:660 エラー:構文エラーです。 「はい」「いいえ」 デバッグしますか?以降の文章はいくつかあります。 行:1 エラー:文字が正しくありません。 行:34 エラー:オブジェクトを指定してください。 など 「はい」をクリックすると「Just-In-Timeデバッグ」というウィンドウが開きます。 が、デバッガの操作方法をしらないので大抵は「いいえ」をクリックしてHPを閲覧しています。 がしばしば表示されるので目障りです。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? 私のパソコンのOS(ウィンドウズXP Home)がもう古くて、これらのHPに追いついていけないということでしょうか? コメントは必ずお返しします。 よろしくお願いします。

  • HP表示時に「ランタイムエラーが発生しました」と表示されます。

    お世話になります。 最近、インターネット閲覧をしていると特定のHPで以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 例) ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:660 エラー:構文エラーです。 「はい」「いいえ」 デバッグしますか?以降の文章はいくつかあります。 行:1 エラー:文字が正しくありません。 行:34 エラー:オブジェクトを指定してください。 など 「はい」をクリックすると「Just-In-Timeデバッグ」というウィンドウが開きます。 が、デバッガの操作方法をしらないので大抵は「いいえ」をクリックしてHPを閲覧しています。 がしばしば表示されるので目障りです。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? 私のパソコンのOS(ウィンドウズXP Home)がもう古くて、これらのHPに追いついていけないということでしょうか? コメントは必ずお返しします。 よろしくお願いします。

  • IEでランタイム エラー

    IEでネットをしていると下のようなエラーが出ます --------------------------- エラー --------------------------- ランタイム エラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 267 エラー: 'SymRealWinOpen' は宣言されていません。 --------------------------- はい(Y) いいえ(N) --------------------------- どのように対処したらいいでしょうか?

  • インターネットをやっていると・・・

    最近インターネットをやってたらこんなエラーメッセージが出ました。 --------------------------- エラー --------------------------- ランタイム エラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 19 エラー: 'document.getElementById(...)' は Null またはオブジェクトではありません。 ---------------------------  はい(Y)  いいえ(N) --------------------------- 「はい」を押してみると・・・ --------------------------- Just-In-Time デバッグ --------------------------- 例外 'ランタイム エラー' が スクリプト で発生しました。 この例外をデバッグできるデバッガは登録されていません。JIT デバッグを実行できません。 ---------------------------       OK --------------------------- いいえを押すとエラーメッセージが消えます。 でも、しばらくするとまた現れるようです。 なんか問題でもあるんでしょうか? 解決法お願いします。

  • ホームページ閲覧中に「ランタイムエラーが発生しました」

    とあるホームページを閲覧中に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」「行:194 エラー:オブジェクトを指定してください」と出てきて、「はい」か「いいえ」を選択させられます。 ここで「いいえ」を選んでも同じメッセージが繰り返し出てきます。 「はい」を選択すると「Just In Timeデバッグ」という窓が開いて、「デバッガを選択してください」と聞いてくるので、選択し、進めると「Microsoft Script Editor」なるものが立ち上がりますが、「Microsoft Visual Studioデバッガ」という窓が開いて「!Microsoft JScript実行時エラー:オブジェクトを指定してください。」と表示され、「中断」「継続」などと選択させられます。「継続」しても同じ窓が繰り返し出てくるのみで、「中止」を押すしかありません>< IEの設定か何かで、初めのメッセージ自体を出ないようにする方法などありませんでしょうか? 当該ホームページはフレーム立てになっていて、フレーム部分からメニューを選択しようとしてカーソルをもっていくだけで、直ちに「ランタイムエラー」云々のメッセージが出てきてしまうため、フレーム内のメニューが選択できず、どうしようもありません。。。 大変分かりにくい書き込み内容かと存知ますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windous Update を起動してアップデート出来ない

    Win2000をアップしょうと、 Windous Update を起動して(Ie)、 マイクロソフトのサイトで製品の更新をクリックして、インストールしょうとしたら途中で、 止まり以下のようなダイヤログが出て、進みません。 1, ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:699 エラー:インデックスが有効範囲に有りません。:'m_CritcalUpdateSectionIndex' はい(Y) いいえ(N) 2, ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:321 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'colShowAllDesc.length' はい(Y) いいえ(N) と二回出てそれ以上は進めません、どこが変なのかわかりません、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ランタイムエラーが発生しました

    ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか 行:152 エラーオブジェクトを・・・ とゆうメッセージが頻繁に出るのですが 解決方法を教えてください

  • 教えて下さい。。。

    こんにちは(*^_^*) 最近、インターネットをやっていると、よく画面に ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?行48 エラー:オブジェクトを指定して下さいって出てきます♪これは、何だか分かりますか?? どおすれば、出てこなくなりますか??教えて下さい。。

  • ネットをしていると、おかしなエラーが良く出てきて困っています。

    質問です。 --------------------------- エラー --------------------------- ランタイム エラーが発生しました。 デバッグしますか? 行: 284 エラー: 'google_ads' は宣言されていません。 --------------------------- はい(Y) いいえ(N) --------------------------- 上記のようなエラーがよく出て困っています。 ブラウザで普通にネットサーフィンしているときに、よく出てきます。 これはどうすれば出ないようになりますか?

  • デバッグしますか?

    時々、次のようなメッセージがいきなり画面上に出てきます。いいえを押して、その後支障はなさそうですが、出てこないようにできないものでしょうか。ちなみにPCはDellを使っています。  ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?行39  エラー:オブジェクトを指定してください。 はい いいえ お分かりの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう