• ベストアンサー

HP閲覧中に

HPを閲覧していたら、下記のようなメッセージが現れました。 ------------------------------------------ エラー ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? 行:○○  エラー:オブジェクトを指定してください。 はい(Y)  いいえ(N) -------------------------------------------- とりあえず意味も分からずに「はい」を押しましたが、 ページを閉じるまで何回でも表示されます。 ランタイムエラーとはどういうもので、 こういう場合の対処はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにOSはXPでブラウザはIE6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

ページ作者の問題です。ページ管理者に教えて挙げましょう。 JavaScript や VBScript など、クライアントサイドスクリプトと呼ばれるプログラムのプログラミングエラーです。 これは、そのページを作成した人の問題で、そのページを閲覧している人の力でどうにかできる。と言うものではありません。 デバックしますか? と言う表示は、ページ作者が自分のページを確認し、デバック(間違えを直すこと。)を行うための補助機能なのだと思います。 一番良い方法は、そのページの管理者に、ご利用の環境(ブラウザの種類やOSのバージョン, 回線の種類位の情報があれば十分です。)とエラーの内容を教えて挙げることです。 が、一般的には無視されることが多いようです。 どうされるのかは、Milky777さんの判断で決めて頂いて全く問題はありません。

Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーというと自分の操作ミスかウィルスではないかと勘ぐってしまいますが、作成者側の問題という場合もあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.3

Webページに埋め込まれているJavascriptにバグがあるか何かでしょう。 HPの作者がちゃんと対応してないためかもしれません。 IEの設定で、警告が出ないようにできます。 作者は、警告を出さずに動作確認して、動いてるからいいや的に放置してある可能性があります。 参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%83%89%83%93%83%5e%83C%83%80%83G%83%89%81%5b%82%aa%94%ad%90%b6%82
Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。何事が起こったのかと驚きましたが、これで安心することができました。

• H12GC8
回答No.1

サーバ側のエラーなので端末ではどうしようもないです。

Milky777
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらの操作ミスでないことを知り安堵いたしました。