• ベストアンサー

大学について。

noname#5712の回答

noname#5712
noname#5712
回答No.4

私は、文学部国文学科を今年卒業しました。今は、新たに教育学を学んでいます。 最近、国文離れの傾向が見られるようで、有名大学は別として、定員が割れている大学も多く見られます。私が在学していた大学もその一つになりかけ(?)です。 回答になっていないような気がしますが・・・私が国文に進んだ理由は・・・いろいろあったんだけど、実は自分は活字嫌いでだったのに、国文へ進んだという不思議なひとでもあります。文章書くのも苦手なので、うまくここでも表現できないのですが。 でも!卒業していえることは、義務教育と高等学校で学んできた国語と国文学は全く違った。ということです。なので、活字嫌いの私でもすごく勉強になりました。

noname#755
質問者

お礼

私は、中学や高校での現代文の勉強が好きになれません。 どうもその作者や作品からは遠く離れたことをしているような気がするんです。 それに、読み手側のさまざまな受け取り方のこともあんまり考えていないような気がします。 こっちからもあっちからも離れていて、一体何の為にやっているのかさっぱりわかりません。 だから、大学の勉強をとても楽しみにしています。 kobe-suzuranさんの話を聞くと、私が大学に期待していることはそんなに間違ったことではないようで、安心しています。 ますます楽しみです。 どうもありがとうございました。