• ベストアンサー

大学について。

私は上手に本(現代の)が読めるようになりたいと思っています。 ここの言葉ををこういうふうに持ってきているから、読者はこういう感じを与えられるんだ。 とか、 この小説の文体は、ごつごつしている。 みたいなかんじで。 こういうことを教えてくれる国公立大学を知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

自分の表現したことに対する反応を、身をもって感じる事のできる芸術の分野・・・舞台の上の方たちは、演劇、歌謡、オペラ、落語、 或いは講演会でもリアルタイムで体感でき、自分の表現に不足があるならば直ちに軌道修正できます。 mayaroさんの書かれている文章の世界は、活字を通した向こう側からの反応をいつ頃、どんな形で反応があるのか分かりません。 これは、絵画、彫刻、建築などでも当て嵌まり受け取る側次第ですから作家の側から見れば大変な事です。 そこで文章に限らず「この作品はこんな感じなんだ」と言うようなことを専門にする学問は「修辞学」などといわれローマ時代は 特に盛んだったと、高校時代に読んだ歴史教科書に書いてあったと思います。 ...私はこの手の才能はある程度先天的な部分と、多くの読書体験などで得られるものと考えていますが、その手法、技法のような ことを教える専門教科、大学はないと思います...あえて言うならば、文学部に在籍し哲学、美学、論理学を柱に、大事なことは そのような事で議論し合える友達、先輩、先生に遭遇できるチャンスを持つ事だと思います。 文章作法についての本は清水幾太郎(中公文庫)や遠藤周作の著作にありますが、現存の方では嵐山光三郎氏などは編集者時代の 経験で本能的に文章の雰囲気や持ち味を嗅ぎ分ける術を身につけておられる方だと思います。 *評論家というと「寸鉄人を刺す」方もいますが、一方で作家の「太鼓持ち」のような人もいるので、よく見極めたいと思います。

noname#755
質問者

お礼

ほうほう。へーっ。って感じでした。 濃い内容を、すごくいっぱい、ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ほんとにほんとにすごく感謝!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5712
noname#5712
回答No.4

私は、文学部国文学科を今年卒業しました。今は、新たに教育学を学んでいます。 最近、国文離れの傾向が見られるようで、有名大学は別として、定員が割れている大学も多く見られます。私が在学していた大学もその一つになりかけ(?)です。 回答になっていないような気がしますが・・・私が国文に進んだ理由は・・・いろいろあったんだけど、実は自分は活字嫌いでだったのに、国文へ進んだという不思議なひとでもあります。文章書くのも苦手なので、うまくここでも表現できないのですが。 でも!卒業していえることは、義務教育と高等学校で学んできた国語と国文学は全く違った。ということです。なので、活字嫌いの私でもすごく勉強になりました。

noname#755
質問者

お礼

私は、中学や高校での現代文の勉強が好きになれません。 どうもその作者や作品からは遠く離れたことをしているような気がするんです。 それに、読み手側のさまざまな受け取り方のこともあんまり考えていないような気がします。 こっちからもあっちからも離れていて、一体何の為にやっているのかさっぱりわかりません。 だから、大学の勉強をとても楽しみにしています。 kobe-suzuranさんの話を聞くと、私が大学に期待していることはそんなに間違ったことではないようで、安心しています。 ますます楽しみです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・・・えーと 要するにあなたのしたいと思ってることは『文芸評論』に近いことなのかな? うーん ちょっと質問の内容がわからないんですけど 失礼ながらあんまり将来の道が開けてるとも思われんが あの世界は 若いもんが食っていける世界じゃありませんぜ 悪いけどよ

noname#755
質問者

お礼

にょーいにょい。 文芸評論に近いのかなあ。これって、文芸評論なのかなあ。 ちょっと、評論という言葉には抵抗を感じちゃいます。 だいすきな作家がメッタ切りされているイメージしかなくて。 ほんと、将来の道も何にもありませんよねえ。 東大のこういう学問をするところにいけたらまだ何とかなるんでしょうねえ。 ぜったいに無理だけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

すごい素人ですけど文学部国文学科に 行くしかないのでは。あとは各大学の HPに行って講義の内容をチェックしましょう。 それより余計なお世話ですが文学部って 就職大変らしいですよ。経済や法学部は いいらしいですが。

noname#755
質問者

お礼

うーん。でもなんとかやってみます。 司書ぐらいには・・・なれないのかなあ。 国文学科って、私が調べたところ、ほとんど近代までなんですよねえ。 大学選びもいろいろ大変です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代文が学べる大学

    大学で現代文学を学びたいと思っています。 でも、私の見た限りほとんどの大学の国文科は、学ぶのが古典から近代までとなっていて、現代文を学べそうにありません。 あまりレベルの高くない国公立大学で現代文が学べる大学があったらおしえてください。

  • 大学のこと

    (1)河童とか、人魚とか、いわゆる幻獣の勉強ができる国公立大学って、ありませんか?    民俗学に近いと思うんですが・・・。 (2)古典じゃなく、近代でもなく、現代の文学が勉強できる国公立大学を知りませんか?     頭悪いんで、東大とか、京大とか、筑波大とかは無しで教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 一人称の小説でなおかつ語りが丁寧語の小説

    読者に向かって話すような口語体の文体で書かれており 語り部は語尾が「ですます」といった丁寧語で語る小説を探しています わかりにくいとは思いますが、情報提供お願いします

  • 有名な大学

    法学部:中央大学 経済系:神戸大学、一橋大学 こんなかんじで、その学部学科で有名な大学がありますよね。 そこで、建築学科で、有名な国公立、私立大学を教えて下さい。

  • 自分の好きなことが見つかる本を探しています

    大学2年生の二十歳です。 「大学生は本を読め」こんなことを良く言われます 「小説でも何でも良いから読めば視野が広がる」と言われます。 なので大学の図書室で本を借りたり本を買っています しかしいくら小説を読んでも「好きなこと」「やりたいこと」が見えてくるわけではありません。小池真理子さんの小説が好きで読みますがただ漠然と楽しいと思い、視野が広がったり教養が身に付いたりという実感がありません 自分は非常に無趣味でこのごろ自分が多少味けないと感じています。なのでこれを期に視野を広く持ちいろんなことに興味を持ってみようと思います ・ 「やりたいこと」「好きなこと」「趣味」など、視野が広がり見つかる ・ (出来れば)読んでいて楽しい ・ 小説じゃない本を探していますが、小説でも良いです こんな本あったら教えて欲しいです 正直小難しい経済の本などは読みたくないです 「ためになる読者」っていうのをしてみたいです ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学生対象 オモシロいアメリカ短編小説

    御世話になります。 読者層は大学生。面白いアメリカ短編小説があったら教えて下さい。

  • ダルくなる小説

    世界観の説明で何故かダルくなってしまう小説って、時々ありませんか? 押し付けがましいと言うか…。 そこで、どんな工夫をしたら、上手に世界観や設定等を読者に伝えられると思いますか? 前に、絵本の様な文体で 「むかし、~の国に、一人の~がいました」 という方法がとられている小説を読み、それは抵抗なく世界観に入り込めたのですが… 他にも、このように上手な伝え方ってあるのでしょうか? お願いします。

  • 女性が好きな本を教えてください

    女性が好む文章が書いてある本・雑誌を教えてください。 文章の書き方を学んでいるんですが、 その過程で、女性が好む文章の特徴を知りたくなりました。 たとえばですが、 長文・短文が読みやすいとか、比喩は多め・少なめがいい、 エッセイのようなゆっくり気楽な感じで書く、 硬い文章で論理的に書く、抽象的な言葉と具体的な言葉はどちらがいい? セリフ主体と描写・説明文主体、ストーリーが好きなのか、 短く簡潔に説明するのと、だらだらと長く説明する などなど、文章によっていろんな違いがありますよね。 女性が好きで読みやすい文章ってどういったものでしょうか? 昔から読んできて慣れている文体が好きなのかなと思ったんですが、 女性の好む本・雑誌には詳しくないのでわかりません。 小説、雑誌、エッセイなどといろんなジャンル・媒体があると思いますが、 女性の好みがわかりそうな本・雑誌を教えてください。 対象となる読者の年齢などの属性も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ女性が好む本なのかというと、 私が男性なので好みのギャップが大きいであろう 女性が読む本が知りたいなと思ったからです。

  • 国公立大学センター・二次の科目について

    センターで数学は「数1+A」公民は「現代社会」を選択し、 二次では数学は「数1+A」だけの国公立の中で 一番偏差値の高い国公立大学ってどこですか?

  • 西洋史(特にドイツ史)が学べる大学

    大学で西洋史を学びたいと考えている高校生です。 西洋史、特にドイツ史(18世紀~現代のあたり)を学びたいと思っているので、その分野の研究をされている教授がいらっしゃる大学があったら(なるべく国公立の大学を)教えていただきたいです。 お願いいたします。

白黒反転印刷したい
このQ&Aのポイント
  • PT-P300BTを使用して白黒反転印刷をしたい
  • お使いの環境はAndroidで、接続はbluetoothです
  • 関連するソフトはbrother design and print 2で、電話回線はひかり回線です
回答を見る