• 締切済み

レポートの課題

学校でレポートの課題が出たときにうまくかけなくて困ってます! 例えばこの時代について調べてきなさいというものがでます。 この場合どこからどうやって調べればいいのかわからず困ってしまいます。 皆さんならどのような手順でレポートを書きますか?

みんなの回答

• dsdna
回答No.4

>皆さんならどのような手順でレポートを書きますか?  パソコンを立ち上げて、ネットにつなげる。    ↓  ひたすら調べる。キーワードを元に検索したりして、関係ありそうなことを調べる。新しいキーワードっぽいものが出てきたり、何度も出てくるような言葉は、重要な場合が多いから、フラグを立てておく。その言葉を元にさらに検索したりする。    ↓ ↑  あまりみつからない場合は、言語を変えてみたり、条件を変えて(範囲の拡大、違う視点の導入)みたりする。    ↓  得られた情報を元にひたすら考える。    ↓  気分転換する、もしくは十分寝る。この手順はカットする場合もある。    ↓  レポートを書く。書けない場合は、書かない。    ↓ ↑  酒飲む。ウイスキーだと、筆が乗る(こういう用法があるかどうか知らないが、興が乗る、と同義だと思ってください)ときがある。飲みすぎるとレポートどころではなくなってしまうので、本気なとき・必要なときは飲む量をセーブするか、飲まない。  上記はほんの1例です。明確な手順というものは、無い。自分自身のオリジナルのスタンスとかスタイルとかを書くと上記のようになる。  レポートではありませんが、このサイトでは、酒飲みながら回答しているときがあります。  酔っ払って回答するときもあります。この質問には素面で回答しています。本当かどうかは、ご自身でご判断ください。

teriyakitori
質問者

お礼

検索の仕方がよく分からなかったので参考になりました。 この手順を参考にしたいと思います。 お酒はもうすぐ飲めるので、やってみます。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>この時代について調べてきなさい そんな大雑把な課題はありえません。「○○学の授業で××について教わったあとで」という前振りが必要です。授業内容を理解しないまま,あてずっぽうのテーマで書こうとしても難しいのは当然です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

まずは百科事典で概略を調べます。

質問者

お礼

百科事典ですか・・・図書館で見ようかな? ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

レポートが書けないときは、大概「テーマが思いつかない」から 書けないんです。とはいえ、「テーマ」と言うとわけが分からなく なりますよね。 ですので、「○○の時代について書け」などと言われた場合は、 「○○の時代とは一言でいうと××の時代だった」と、強引でも コジツケでも自分勝手でもなんでもいいですから、「答え」を一言 で作ってみて下さい。 「答え」さえあれば、「なぜそういう"答え"になったのか」を、例を 挙げて説明することになります。当然、その例が正しいかどうか 傍証も必要ですし、何なら「答え」を裏付ける資料も必要になり レポートがどんどん進むはずです。 学校のレポートなんて、みんな同じようなコトを書いてきますから 読む方もうんざりなんです。そういう中で「答え」から書いてある 突拍子もないレポートは印象的なはず、どんな答えでもある程度 の点は取れると思いますよ。 もっとも、「答え」に至る論理の進め方が破たんしてないことが 大前提ですが・・・。

質問者

お礼

テーマは全く思いつかないです・・・。 「どっから何を調べればいいんだー!!」って思ってました。 でもなんとなくテーマの見つけ方が分かった気がします。 >もっとも、「答え」に至る論理の進め方が破たんしてないことが 大前提ですが・・・。 これには自信ないですが・・・。 やってみます、ありがとうございました。