• ベストアンサー

VWゴルフがカーオブザイヤーを受賞した理由とは

VWゴルフがカーオブザイヤーを受賞した理由とは何でしょうか? この賞はなかなかハイブリッドカーが受賞できないのはなぜでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.1

VWが金をばら撒いた、とかじゃない? リアのサスが軽自動車の多くと同じ方式になったことくらいしか話題にならなかった新型ゴルフが、日本のカーオブザなんだっけ。一般の人は、もうほとんど気にすらしてない賞だよね。

その他の回答 (1)

• nekoppe
回答No.2

>VWゴルフがカーオブザイヤーを受賞した理由 選考委員の一人、国沢光宏氏が、 「だったら一生懸命な方に取って貰いたいね」となったに違いない と言っている(URLの2013年11月23日)ように、VWの対応が良かったのだと思います。評価項目に「メーカの対応」は有りませんが、実際にはあるという事なのでしょう。 >この賞はなかなかハイブリッドカーが受賞できないのはなぜでしょうか 2009年にプリウス、2010年にCR-Zが選ばれているので、「走る・曲がる・止まる」のバランスが良ければハイブリッドも選ばれると思います。 この賞は多くの選考委員の総合点で決まるので、ゴルフのマイナス部、 同クラス日本車の倍近い価格・左方向指示レバー・大衆車にハイオク・狭いフットレスト・グローブボックス内のCDプレイヤ・キーフリー未設定・3年保証クラッチ、等を低評価する選考委員が一部にいても総合点は高くなるのです。  

参考URL:
http://kunisawa.asia/archives/201311-1.html