• ベストアンサー

4年前に比べて、お金の使い方は変化していますか?

4年前: 手取り年収:税金,社会保険,生命保険料控除後:189万円 海外旅行:76万5000円 習い事:30万円 マッサージ:18万3000円 残り64万3200円で年間生活していました 家賃は6万1000円:赤字 現在 手取り年収:281万円 海外旅行:20万円 習い事 0円 マッサージ:3万3000円 残り258万円 家賃は8300円 4年前が贅沢しすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>残り64万3200円で年間生活していました 家賃は6万1000円: 家賃だけで残りは飛んでしまいますよね。 というか、家賃さえ払えません。 >4年前が贅沢しすぎですか? そのとおりです。 身の程に合わない贅沢三昧です。 明らかに趣味や娯楽に浪費しすぎです。

関連するQ&A

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 頭金無し4000万マンション今後の生活状態…

    弟の相談で相談させてください。 弟29歳、嫁34歳、子供無し。共働きで年収900万位。 新築分譲マンション4000万のモデルルームを見に行き、嫁が買いたくてしょうがない そうです。 今は共働きですが、嫁の年を考えると子供も欲しいようです。 弟一人だと年収600万位です。頭金なしで買うと管理費、駐車場(歩いて3、4分の 青空で2.2万円)入れると月15万です。 手取りの半分が家賃、奨学金2.2万円。車ローンはなしです。 子供が生まれたら収入は一人、子育てにはお金がかかります、車も乗り換えたいでしょう。 旅行もしたいし、たまには贅沢もしたいでしょう。 家賃15万-奨学金2.2万だけでも残り12.8万円。 食費、通信費、光熱費、小遣い、ガソリン、保険、雑費を考えると苦しいように見えるのです が、弟は嫁の熱い気持ちに折れそうな感じです。 この情報だけですがどう思いますか?

  • 年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

    主人・子供(1才)の3人家族です。 貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。 ○348万円(月収手取り29万×12ヶ月) ○100万円(ボーナス年2回) ○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり) 手取り約450万円で、 今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、 冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、 達成できそうです。 ○子供の育児手当は全額子供用貯蓄 ○学資保険14万円/年 これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。 贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;) 結婚2年の新米主婦のため、 どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、 質問させていただきました。 家族構成・生活環境などもあると思いますが、 年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、 ひとまず安心といえそうでしょうか?

  • 2年前に貸したお金を返してもらうには?

    2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

  • 5年前の未払いの工事代金を請求できますでしょうか?

    5年前の未払いの工事代金を請求できますでしょうか? 5年前に600万円の工事をしました。 そしたらお客さんが300万円しか支払ってくれませんでした。 親父はそれで納得してしまいました。 結局は200万円の赤字でした。 残りの300万円を請求する事って出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収300万円で4人家族。贅沢旅行がしたいです。

    海外旅行の贅沢な旅行がしたいのです。 でも年収は今300万円程度しかなく、子供にもお金がかかる歳になってきました。 子供は中学生2人です。 回りをみると贅沢な生活をしているように見えるので、正直羨ましい限りです。 やっぱり難しいでしょうかね~。

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

  • 家計診断をお願いします

    転勤を機に北海道の地方都市に引っ越してきて5年 生活費・旅行・車の維持費に子供手当ての積み立てを取り崩して 5年で150万円になってしまいました もう残り少ないです あとは財形の400万円だけです 主人は中学教諭 手取りはなんだかんだて減る一方 私は小学生・年長・ら4月入園予定の子育てをしています 末っ子が幼稚園に入ればパートくらいはできそうですが 地域柄、親と同居している人が多く 熱を出したときの預け先がないとなると、なかなか見つかりそうにありません 取り急ぎ、家計診断お願いします 主人40歳・勤続17年 手取り30万円(手当てし住宅手当て2.7万込み) 電気代1万 ガス代5千円 上下水道5千円 携帯2台・ひかり電話・プロバイダー1.5万円 新聞4千円 ガソリン(2台・主人は車通勤)2万円 こどもの保険900円×3人 家賃7万円 私の育英会返済1万円 私の生命保険2千円 小学生 習い事5千円 通信教育4千円 学資保険2万円 年長児 保育料2万円 (小学生になったら、上のこと同じように習い事・通信教育・学資保険をする予定) 主人小遣3万円(生活習慣病の医療費5千円、職場の積み立て5千円込み) ちなみに主人の給料引き落としの保険料に 自動車保険料1万2千円(2台) 生命保険8千円(4000万円) (5年後に倍額になることが決まっているので そのときには保障を半分にする予定) 就業不能保険6千円 終身医療保険(主人・私)1.2万円 が、入っています 長々と申し訳ございません ぜひとも、よろしくお願いします

  • 社会人4年目この会社の給料平均ぐらいですか?低いで

    社会人4年目この会社の給料平均ぐらいですか?低いですか? 社会人4年目 電気系 手取り22万円でした。 残業37時間  ・健康保険、厚生年金、所得税、住民税、生命保険  -52000円 ・社宅の家賃(電気、ガス、共同風呂使い放題 食堂有)  +車駐車場代  -6500円 ・17日分昼弁当(1日340円) 夏、冬ボーナス有。(基本給2ヶ月分) 残り19万7千円がフリーです。 先輩はいい人たちばかりで、業務はしんどいので このままでいいのか悩んでます。 今のところは基本給は上がり続けています。