• 締切済み

国家試験受験できません

某大学の学生の知人です。この大学で不当な圧力により国家試験が受けられない生徒が60人決定したそうです。 4月に発表された卒業資格の基準は、25年の4月~12月までに行われる10回の試験100点満点において90点以上とり続けること。残り2回の試験において200点中120点以上とることが文面で伝えられたそうです。12月最後の試験が終了し、卒業資格発表の148人中、75人が合格。60人の生徒が卒業延期。13人の生徒が留年決定。つまり半分の生徒が不合格というものだったそうです。 卒業延期の60人には、1月20日に最終試験が実施され、結果は1月中に発表ということが言い渡されました。国家試験の願書の締め切りは1月17日だそうです。つまり、間に合いません。国家試験受験資格は、3月26日までに卒業見込みがある者です。ということは、願書を出す資格があるように思えます。 単に60人の成績が足りなかったのでは?とも思えます。しかし、内部事情は違うようで。12回のテストで90点以上とり続けた人や模試の順位が上位の人も不合格。 しまいには、とある先生が最後の試験の平均点をポロっと漏らしてしまったそうですが、その平均点ではほとんどの生徒が不合格であるということが分かったそうです。 線引きが不透明で説明を要求しても、教員は居留守のようなもの使い逃げられたりする始末です。 私自身、色々調べましたがこういったことは珍しい事ではなく新設の私立大学などでは、合格率アップのためや入学者数獲得の為に、ギリギリの法のラインで実施されているみたいです。 よくあることだからと、この事実を受け入れなければいけないのでしょうか・・・ 私立大学に通うのは多額な費用もかかります。落ちてしまえば国試浪人として来年予備校に通う費用がかかります。このことで、夢を諦めてしまう子もいます。 この事実みなさんだったら、どう受け止めますか?厳しい意見でも構いません、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私達は、長い間 「国立大学は研究に力を入れており 国家試験は重視していない。 それに対し、私立大学は国家試験合格を重視している。」 という言葉に騙されていたことになりますが、これは、ある意味 正解だと思います。 厳しく考えると、 このおかげで現場で働く人のレベルが確かに上がりましたし また、憧れの職業にもなったでしょう。 もちろんこんなカラクリを知っていて、なおかつ受験する学生は それでいいですし、本人のモチベーションも保たれる。 これはこれで、良い、と思います。 それにしても、99.2%の合格率を見せつけられると、さすがにこれは おかしい、とみんなが気がつきます。 このカラクリを知らない受験生や親御さんは、わざわざこの数字の ために、私立を選んだかもしれない。 そう考えると、犠牲者ですね。 これとは違う話ですが、ロースクール制度も 本人のやる気を削ぐものです。 これらをまとめて、そんな時代です。能力の無い者はそんなもんです。 で、かたずけられるのか? 私達の時代の「受験は、運も味方する」とする考えが、もう古いのかもしれません。 これについては、今後を見ていきたいと考えています。 ヘタクソな文章になり、失礼しました。

yarikaesu
質問者

お礼

意見ありがとうございます。去年の合格率が例年より20%近く落ちました。そのことが大きく響いていると思います。 大学がかかげる合格率と真の合格率、これには大きな差があるように思えます。 成績トップはキープ出来なくとも、大学側が提示する合格基準を懸命にクリアしてきてこの結果では報われません… けど、それも世間から見たらやはり「余裕で受かるくらい努力すれば良かっただろ」と評価されても仕方がないですよね。