• ベストアンサー

HDD交換は可能★クラスタエラーの出た壊れかけのPCって・・・

HDDが交換できる事を教えて頂いて判ったのですが ふっと思いました…。 本当にHDDを交換したらクラスタエラーのでた 中身が不安定なこのPCが復活出来るんでしょうか? それとも、内部的なエラーだから無駄な抵抗なんでしょうか? クラスタエラーが出たから壊れたような気がしてたのですが このHDD交換して本当に復活するんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

• teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

相当焦ってらっしゃるようですが(^^;)。 まず、sesameさんの言う通り、クラスタエラーというの はあくまでHDD内部の話なので、それが出たからと言って CPUやメモリなど他のパーツに影響が及ぶ事はまずありま せん(何かあった場合はほとんど電源系が原因)。 ですから、安心して交換して下さい。 本当に注意しないといけないのは交換作業そのものの方 でして、自分の体に溜まった静電気でパーツが壊れたと か、電源ケーブルを間違えてデバイスがイカれた…など のトラブルも起こり得ますので慎重に。 この辺は、PC自作の解説書などを参考にして頂くと良い でしょう(あ、でもノート型なのか…)。 それと、当然ながら元のHDDにあったデータは別途移動が 必要です。 アクセスすらできない状態になってしまったのなら諦め るしかありませんが、スキャンディスクが正常に実行で きるならまだ救いはあります。終了後にCD-RなりMOなり に必要データをコピーしておきましょう。 で、交換完了後にデータを戻せばOK、と。

teiry
質問者

お礼

あぁ~凄く安心しました(^ー^)ノ本当にありがとうございます★ いや、交換は企業に頼もうかと…(笑) メモリくらいならなんとか増設もしますがちょっとHDDは恐いので(笑)。 本当にありがとうございました!! なんだかクラスタエラーだとはわかっていてもあまりにも 勝手にポインタでクリックされたようになったり、 マウスが認識されない状態なので今…。 この認識とかもHDD変えれば直りますよね??(笑) 本当に安心しましたありがとうございました★

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

クラスタエラーってHDDの故障でしょ? HDDを交換してしまえば、クラスタエラーはその古いHDDと一緒に廃棄される運命だから、必然的に直ると思うのですが。 HDDを交換してもクラスタエラーが直らなかったら、それはクラスタエラーじゃなくてクラスタエラーの幽霊です(^_^;)

teiry
質問者

お礼

ありがとうございます★ そうなんですよねぇ~ドオリは判ってるんですけど なんだかあまりにもな壊れっぷりなので不安に…(笑) クラスタエラーだからマウスが認識されないとか クラスタエラーだからDLLファイルが消えちゃうとか… でも、そうですよね?HDD安心して交換します! ありがとうございました(^ー^)ノ