• 締切済み

初めての留学の斡旋会社について

来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

こんにちは。私は自力で手配を済ませた派ですが、いろいろありすぎて迷うぐらいなら、自分でやってしまったほうが早いのではないかと思います。 まず、Study Permitについてです。他の方が言っているように、カナダのビザについては、オンラインで出来ますので、自力でやったほうが良いです。実は、このStudy Permitを自力で取得するというのは、多少面倒くさいのですが、とても勉強になりまして、きちんとやりきると自信が付きます。これをやらずに業者に頼んでしまう人は、せっかくのチャンスを人にあげていることになるのです。お金をあげて、人に勉強させてあげているのに等しいです。それに、途中からワーホリビザに切り替えるといっていますので、ビザ関係の作業を一回もやったことがないと、いきなり外国に行ってから、ビザ関係の作業をはじめてやるのはきついのではないかと思います。 同様に、入学手続きについても自力でやったほうが良いです。これはネットで簡単に応募できますし、応募すると、向こうからメールが送られてきます。メールのやり取りをするだけで、既に勉強になっているのです。そして、メールのやり取りから、学校のこともかなり分かります。だから、この部分を業者に頼んでしまうと、貴重な情報が手に入らなくなります。 最後に、ホームステイについてですが、これは自力では無理です。ですから、きちんとホームステイが紹介できるような学校を選ぶことが大切になってきます。

  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

いやいや、アメリカに留学した方が何人か回答を寄せていますが、アメリカとカナダじゃまた色々違いますよ。 予防接種をカナダで求められることは普通は無いはずです。私はカナダに今半年滞在しており、また今後も引き続き滞在予定ですが、そういうことを求められたことはありません。 それから就学許可申請(ビザとよく呼んでいますが、正確にはビザとは別物。英語ではStudy permit)も、オンラインで在マニラのカナダ大使館宛てにするだけなので、他人やエージェントに頼む必要性は無い筈です。お金をわざわざ出して有料サービスに頼るのは辞めた方が良いですし、それ位自力でできないなら、そもそも留学以前の英語力の問題とお考え下さい。 ただエージェントによっては無料で手続き支援やサービスをしてくれるところもあるので、そういうのは利用するのもありかと思います。エージェントが多すぎて分からないということですが、行きたい都市や地域を先ず絞って、そこから頼れる会社を見つけていったらどうでしょうか。例えば日本人の少ない東部カナダなんかであれば、自ずと使えるエージェントも限られてきます。

回答No.2

私は他力本願でしたが、どちらの方法のメリットとデメリットもわかってます。入学手続きやホームステイ先などは英語が多少いい加減でも何とかなりますが、問題はビザの申請です。これは素人には非常に難しいので、専門の人間に頼ってください。一つでも書類が揃ってないと通らないし、そのせいで出国が遅れたり、飛行機のチケットをキャンセルしたりといろいろ厄介なことになります。結論としては、TOEFLで80点くらい取れるならホームステイや入学手続きは自分でできると思います。英語力に関係なくビザは他の人に頼みましょう。 蛇足ですが、Immunizationなどちゃんと日本で済ませるように注意してください、向こうではいくらか余分に予防接種の必要項目があります。なお、向こうでは予防接種に「一回で」1万以上かかるので合計で5万以上払う必要があるかもしれません。他方、日本で済ませれば千円くらいで住みます。ホームステイ先は結構楽に変えられるので、悪いところにあたったとしても、あなたの留学が全部ぶち壊しになることはないでしょう。その時は運が悪かったと思って他のところに移ればいいのです。留学に行くときに、ぎりぎりの予算で行かないようにしましょう。かなり予算にはゆとりを持っていかないと突然の出費などで全部おじゃんになります。親などにそこら辺は頼っておくか余分に自分でお金を用意しておくことが重要です。

  • PsukePta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は会社を通してアメリカに留学しました。結局はその会社を離れて自分で大学を見つけ、そこに移動し、生活をはじめました。 会社を使うと、全て生活の準備はしてくれるので、安心です。一緒に行く友達もできると思います。ただ、行ける場所は限定されますし、語学学校にも日本人が多かったので、あまり留学している気分にはなれませんでした…>_<…費用もかなりかさみます。 もし現地に知り合いがいるとか、1人でがんばる自信があるなら、会社を通さない方が良いでしょう。最初から全部自分でするのが不安なら、私のように最初は会社を通して、その後自分で探すというのもありだと思いますよ。会社を通さない方が断然英語力はつきます♪ がんばってください^_^

関連するQ&A

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • カナダへの留学(ホームステイ)で、良い斡旋会社ありますか?

    来年、1年の予定でカナダへ留学したいと考えています。でも、海外旅行の経験もあまりないし、英会話も自身がないので、今年の夏、秋頃に1ヶ月のホームステイを考えています。 そこで、お勧めの斡旋会社がありましたら教えてください。将来の留学のために、できるだけ今回はお金をかけたくありません。でも、海外の経験が少ないので自力でやるのは不安です。 自分でも探してはいますが、「この会社はよかった」等、実際に斡旋をお願いした経験のある方からの情報がほしいです。 安くて、信頼できる所がありましたらお願いします。 ちなみに行き先はバンクーバー、トロント、カルガリーのいづれか、内容としては、ホームステイで語学学校に通うつもりです。

  • 留学と留学斡旋会社について

    今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • カナダトロントの語学学校について知っている方、留学された方に質問です。

    カナダのトロントの語学学校について詳しい方、留学経験がある方に質問です。 7月くらいから、カナダに3ヶ月ほど留学に以降と考えています。 語学学校に通おうと考えているのですが、トロントでおすすめの語学学校、評判のいい学校など知っている方がいましたら、 情報をいただきたいです。 一応、自分なりに学校を調べてみたのですが、 College Platon Cornerstone Academic College ILSC Tront ACE が授業料が安いので候補に上げています。 この学校、もしくはほかの学校でも何でもいいのでご存知の方がいましたら情報をいただきたいです。 また、3ヶ月で60万~70万くらいで抑えたいのですが、ホームステイではやはり厳しいでしょうか? ホームステイが無理なら寮に入ることを考えております。 語学学校を決めれば学校で寮を手配してくれると聞きました。 ワーキングホリデーのビザを取得したほうが、何かと楽なのであれば取得しようとも思っていますが、 留学が初めてなものでまずなにからしていいのかよくわかりません。 留学斡旋業者には頼みたくないので、なんとか自分の力で語学学校も宿泊先も決めたいと思っています。 できれば詳細な情報をアドバイスしていただけたらと思います。

  • 留学斡旋会社?旅行代理店?

    留学斡旋会社と旅行代理店は何が違うのですか?どちらがいいのですか? 今度カナダに3~4週間ぐらい短期で語学留学したいと思っているのですが、留学の会社がいっぱいあってよくわからないです。 どこかおすすめはありますか?教えてください。

  • ワーキングホリデーのノウハウ。

    2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが 何をどうしていいのか分かりません。。。 いつくらいから動けばいいんでしょうか? 語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。 旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも 自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。 どなたか、経験者の方一から教えてください!! ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った 事があります。

  • 留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です

    留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です 2年間イギリスにワーキングホリデーで行くことを決意しました。 自分で行くか迷ったのですが初めての海外で、英語も全くわからないため斡旋会社ラストリゾートでお世話になろうと考えています。 ネットなどで調べているとラストリゾートはお値段が高いと知りました。 大体サポート値段が25万くらいでした。 それとイギリスでの滞在費、語学学校、語学学校後の専門学校代(100万円)などなどを含めると 予算が最低350万必要だと教えていただきました。(むこうでアルバイトする予定なので少し低めです) 調べていると斡旋会社は例外なくボッタクリで、行けば高いホームステイ先と学校を紹介される、と書いてありましたが 現地へ行っ際、最初の1週間はホームステイ先が決まっているけれどそれ以降は自分で住むところ、学校、バイト先などを決めるそうです。ですので高いホームスティ先、学校を押し付けられることはなさそうです。 それと、渡航前までは毎日、ネイティブの英会話レッスンが受けられ、最初の25万を支払うと何度でも受けれるそうです。 今からラストリゾートの英会話にお世話になるとしたら、 自分で他の英会話教室に行くより断然お得だと思います。 そういったことを踏まえて考えると、英語ができる人にとっては斡旋会社は値段が高いけれど 英語ができない、もしくは渡航前までに習う人にとっては安い、といえるのではないでしょうか? このように考えてもうほとんどお世話になろうと考えているのですが、 違う意見や色々な意見も知りたいと思い、質問させていただきました。 留学経験者の方、なにかご存知でしたら教えてくださいませ。 それと同じようなサービスでもっと安い会社がありましたら教えていただきたいです。 ラストリゾートの方にしていただいた見積が出てきましたので補足します プログラム代金(26万) 航空券往復(15万) 保険1年(17万) ビザ申請(1万3千ほど) ホームステイ4週(3万9000×4週=15万6千) 語学学校4ヶ月(12万×4ヶ月=48万) で、あとは月々の生活費と語学学校後に行く花の専門学校が1年で100万位なので350万くらい必要になってくるそうです。

  • 留学斡旋会社について悩んでます。

    私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。 この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。 そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。 また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。 ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。 アドバイスお待ちしております。

  • 留学斡旋会社は・・・

    ワーホリで1年カナダに行こうと計画しています。 今まで様々な留学斡旋会社を見てきたのですが 昨日gateway21という会社の説明会に行き なかば強引にカウンセリングの予約をさせられました。 この会社についてご存知の方、この会社を使って留学、ワーホリをされた方、なにか情報を下さい。 どうも料金が高い気がするし、あの強引さに不信感を覚えました。 また、ワーホリに行かれた方に質問なのですが、留学斡旋会社は使いましたか?また、使ったほうが良いと思いますか??? 何かアドバイスをお願いします」