• 締切済み

初めての留学の斡旋会社について

来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• Peechyan
回答No.4

こんにちは。私は自力で手配を済ませた派ですが、いろいろありすぎて迷うぐらいなら、自分でやってしまったほうが早いのではないかと思います。 まず、Study Permitについてです。他の方が言っているように、カナダのビザについては、オンラインで出来ますので、自力でやったほうが良いです。実は、このStudy Permitを自力で取得するというのは、多少面倒くさいのですが、とても勉強になりまして、きちんとやりきると自信が付きます。これをやらずに業者に頼んでしまう人は、せっかくのチャンスを人にあげていることになるのです。お金をあげて、人に勉強させてあげているのに等しいです。それに、途中からワーホリビザに切り替えるといっていますので、ビザ関係の作業を一回もやったことがないと、いきなり外国に行ってから、ビザ関係の作業をはじめてやるのはきついのではないかと思います。 同様に、入学手続きについても自力でやったほうが良いです。これはネットで簡単に応募できますし、応募すると、向こうからメールが送られてきます。メールのやり取りをするだけで、既に勉強になっているのです。そして、メールのやり取りから、学校のこともかなり分かります。だから、この部分を業者に頼んでしまうと、貴重な情報が手に入らなくなります。 最後に、ホームステイについてですが、これは自力では無理です。ですから、きちんとホームステイが紹介できるような学校を選ぶことが大切になってきます。

• sapisapi
回答No.3

いやいや、アメリカに留学した方が何人か回答を寄せていますが、アメリカとカナダじゃまた色々違いますよ。 予防接種をカナダで求められることは普通は無いはずです。私はカナダに今半年滞在しており、また今後も引き続き滞在予定ですが、そういうことを求められたことはありません。 それから就学許可申請(ビザとよく呼んでいますが、正確にはビザとは別物。英語ではStudy permit)も、オンラインで在マニラのカナダ大使館宛てにするだけなので、他人やエージェントに頼む必要性は無い筈です。お金をわざわざ出して有料サービスに頼るのは辞めた方が良いですし、それ位自力でできないなら、そもそも留学以前の英語力の問題とお考え下さい。 ただエージェントによっては無料で手続き支援やサービスをしてくれるところもあるので、そういうのは利用するのもありかと思います。エージェントが多すぎて分からないということですが、行きたい都市や地域を先ず絞って、そこから頼れる会社を見つけていったらどうでしょうか。例えば日本人の少ない東部カナダなんかであれば、自ずと使えるエージェントも限られてきます。

回答No.2

私は他力本願でしたが、どちらの方法のメリットとデメリットもわかってます。入学手続きやホームステイ先などは英語が多少いい加減でも何とかなりますが、問題はビザの申請です。これは素人には非常に難しいので、専門の人間に頼ってください。一つでも書類が揃ってないと通らないし、そのせいで出国が遅れたり、飛行機のチケットをキャンセルしたりといろいろ厄介なことになります。結論としては、TOEFLで80点くらい取れるならホームステイや入学手続きは自分でできると思います。英語力に関係なくビザは他の人に頼みましょう。 蛇足ですが、Immunizationなどちゃんと日本で済ませるように注意してください、向こうではいくらか余分に予防接種の必要項目があります。なお、向こうでは予防接種に「一回で」1万以上かかるので合計で5万以上払う必要があるかもしれません。他方、日本で済ませれば千円くらいで住みます。ホームステイ先は結構楽に変えられるので、悪いところにあたったとしても、あなたの留学が全部ぶち壊しになることはないでしょう。その時は運が悪かったと思って他のところに移ればいいのです。留学に行くときに、ぎりぎりの予算で行かないようにしましょう。かなり予算にはゆとりを持っていかないと突然の出費などで全部おじゃんになります。親などにそこら辺は頼っておくか余分に自分でお金を用意しておくことが重要です。

• PsukePta
回答No.1

私は会社を通してアメリカに留学しました。結局はその会社を離れて自分で大学を見つけ、そこに移動し、生活をはじめました。 会社を使うと、全て生活の準備はしてくれるので、安心です。一緒に行く友達もできると思います。ただ、行ける場所は限定されますし、語学学校にも日本人が多かったので、あまり留学している気分にはなれませんでした…>_<…費用もかなりかさみます。 もし現地に知り合いがいるとか、1人でがんばる自信があるなら、会社を通さない方が良いでしょう。最初から全部自分でするのが不安なら、私のように最初は会社を通して、その後自分で探すというのもありだと思いますよ。会社を通さない方が断然英語力はつきます♪ がんばってください^_^