• ベストアンサー

国民年金と国民健康保険について

テレビを見ていたら年金を政府が好きなように使っているというようなことをやっていました。職員のマンションを建ててその家賃が2万円代とか、好き勝手に使われていると知り、高い年金を払っているのにと憤りを感じました。 現在、国民年金・国民健康保険に加入しているのですが、役所の人の話では、「国民年金に入っていないと健康保険にも入れない」と聞きました。本当でしょうか。 また、外国人も絶対加入しないといけないという義務があるのでしょうか。外国人は(日本人も?)、将来的に年金をもらえるかどうかも疑問がわいているし、払いつづけることに少々疑問を感じ始めています。 それにしても、政府に対する疑惑。これらのこと、本当だとしたら改善とかされるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.2

本当に呆れますよね。 〉国民年金に入っていないと健康保険にも入れない 国民年金だけ入ってない人もいますけどね。回りは。何かいまに国民年金って成人式で若者が暴れ回るようなあんなことになっていかなければいいですが。これだけ国会議員の先生方が団子200人兄弟になってくると 集金人の人達これから大変ですよー。なんで法案通している奴らが支払っていないのに俺たちに来るんだー!!って大変ですよ。まあ集金さん達の腕の見せ所でしょう。今度一元化にしようって?一体どんな餅をぶら下げるのでしょうね。だって国民年金は勤めの方のように会社が半分負担とか無いですよ。議員の先生方は議員年金で月に40万ちょいあるそうですよ。これだけでも気分悪いですね。うちなんて65歳からでもふたりとも国民年金で自営だし、全額免除も受けている期間かなりあるのでたったの二人で10万も無いですよ、きっと。どうやって暮らして行けというのでしょうか。老後のことを考えると本当に死にたくなってきます。 改善して欲しいですが、無理でしょう。あの方達のいいように使われるだけですね。自分たちは甘い蜜を吸い続け国民にはもっともっと支払って貰うということですね。僕たちは貰う側、国民の君たちは支払う側なのですね。

sophiasan
質問者

お礼

しょうがない世の中っていやですね。アメリカだったら、国民が一丸となって政府と戦うのかもしれませんが、日本人はなかなかそこまでできないし、だから余計に政府もいいようにしていくのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i536
回答No.1

ご質問者と同様の疑問から、 中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚は、 国民年金の保険料を納めていなかったのでしょうね。

sophiasan
質問者

お礼

今、年金の問題が浮き上がっていて、本当に考え直させられています。政府も、やめるにやめられないと思うし《年金システムを)難しい所ですね。 ありがとうございました