• ベストアンサー

国民年金と国民健康保険について

テレビを見ていたら年金を政府が好きなように使っているというようなことをやっていました。職員のマンションを建ててその家賃が2万円代とか、好き勝手に使われていると知り、高い年金を払っているのにと憤りを感じました。 現在、国民年金・国民健康保険に加入しているのですが、役所の人の話では、「国民年金に入っていないと健康保険にも入れない」と聞きました。本当でしょうか。 また、外国人も絶対加入しないといけないという義務があるのでしょうか。外国人は(日本人も?)、将来的に年金をもらえるかどうかも疑問がわいているし、払いつづけることに少々疑問を感じ始めています。 それにしても、政府に対する疑惑。これらのこと、本当だとしたら改善とかされるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

本当に呆れますよね。 〉国民年金に入っていないと健康保険にも入れない 国民年金だけ入ってない人もいますけどね。回りは。何かいまに国民年金って成人式で若者が暴れ回るようなあんなことになっていかなければいいですが。これだけ国会議員の先生方が団子200人兄弟になってくると 集金人の人達これから大変ですよー。なんで法案通している奴らが支払っていないのに俺たちに来るんだー!!って大変ですよ。まあ集金さん達の腕の見せ所でしょう。今度一元化にしようって?一体どんな餅をぶら下げるのでしょうね。だって国民年金は勤めの方のように会社が半分負担とか無いですよ。議員の先生方は議員年金で月に40万ちょいあるそうですよ。これだけでも気分悪いですね。うちなんて65歳からでもふたりとも国民年金で自営だし、全額免除も受けている期間かなりあるのでたったの二人で10万も無いですよ、きっと。どうやって暮らして行けというのでしょうか。老後のことを考えると本当に死にたくなってきます。 改善して欲しいですが、無理でしょう。あの方達のいいように使われるだけですね。自分たちは甘い蜜を吸い続け国民にはもっともっと支払って貰うということですね。僕たちは貰う側、国民の君たちは支払う側なのですね。

sophiasan
質問者

お礼

しょうがない世の中っていやですね。アメリカだったら、国民が一丸となって政府と戦うのかもしれませんが、日本人はなかなかそこまでできないし、だから余計に政府もいいようにしていくのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.1

ご質問者と同様の疑問から、 中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚は、 国民年金の保険料を納めていなかったのでしょうね。

sophiasan
質問者

お礼

今、年金の問題が浮き上がっていて、本当に考え直させられています。政府も、やめるにやめられないと思うし《年金システムを)難しい所ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国民健康保険 国民年金

    現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。 国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか? 病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。 次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが 国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。 どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 国民健康保険と国民年金について

    仕事(厚生年金・社会保険に加入)を辞めてから数ヶ月間、国民健康保険と国民年金に加入していませんでしたが、 今加入すると、仕事を辞めてからの分も支払わないといけないのでしょうか? それと、国民健康保険だけ加入して、国民年金は加入しない、というのは可能なのでしょうか? 現在は、雇用保険受給中です。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金

    国民健康保険の保険料を支払ったら、国民年金を支払ったことになるのでしょうか。 (国保に加入するとき年金手帳を調べられてでどうなんだろうと思い) それとも国民健康保険と国民年金はまったく別の支払いになるのですか?

  • 国民年金と国民健康保険の切り替えの手続き

    45歳女性です、タクシー運転手をしていますが、1月30日付で退社して2月から個人タクシーをする予定です。 厚生年金から国民年金、健康保険証も国民健康保険になりますよね? その切り替えの手続き方法がよくわかりません。 国民年金に加入するのは、最寄りの社会保険事務所に行けばいいのですか? 国民年金基金にも加入しておこうかと思うのですが、同時にできますよね? 国民年金基金のホームページを見たら業種によって違うようになっていたのですが、違いはあるのですか? クレジットカード支払いもできるとCMで見ましたが、本当にできるんですか? 正式に退社してから年金手帳がないとできないんですかね? 1月中に手続きはできますか? 国民健康保険もよくわからないのですが、区役所に行けばいいのですかね? これも1月中にできますか?

  • 国民健康保険について

    年金ではなく、健康保険の質問です。 2014年11月~2015年2月まで国民健康保険に未加入の状態で、3月に健康保険被扶養者に加入するのですが、市役所に問い合わせた所、未加入期間は国民健康保険が発生し、免除外と言われました。 でも、ネットで調べた所、次に就職しても未加入分を払わなくても保険証もらえます。後から役所から未加入分の国民保険料を請求されることはありません。と書いてありました。 どっちが正しいんでしょうか? また、健康保険に未加入で、保険証もらってないのに、支払う必要あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金と国民健康保険について

    数年間、国民年金と国民健康保険に加入していましたが 主人の扶養に入ることになり、 主人に会社で手続きを行ってもらいました。 健康保険証の扶養認定日が7月になっており 役所で国民健康保険の脱退手続きを行いました。 ところが先日、国民年金保険料過誤納額の連絡が来て そこには2月から第3号被保険者に該当するため 保険料を還付するとありました。 国民年金と国民健康保険の脱退時期 (=主人の会社での扶養認定の開始時期)が異なっているように感じるのですが これはこのまま放置しておいて後々問題ないのでしょうか。 それとも主人の会社に申し出るべきなのでしょうか。