• ベストアンサー

お汁粉(ぜんざい)20リットル

地元のイベントでお汁粉を作るのですが、スーパーなどで売られている 1キロ入りのあんこが何個あれば作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1キロのあんこで12~13杯のようです http://shop.plaza.rakuten.co.jp/auc-e-anko/diary/detail/201012060000

09204649
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【物理】おしるこが白くなるのは何故?!【化学】

    ついこの間、おしるこを食べた後、ふと思ったのですが、 「どうして、お椀にについていたおしるこの残りが白くなるのか。」 この理由がどうしてもわからずに悩んでいます。 おしるこは小豆色なのに、乾くと白っぽくなる・・・。 おしるこ=あんこ=小豆の中身=白っぽいはず。 なのに実際は小豆色・・・。 うおおおお!! どなたか無知な私に知恵をお貸しください。 PS物理の先生に聞いてみたところ、、 「それは水に溶けると色が変わる物質が入っているからだろう。 (硫酸なんとかは白だが、水に溶けると青くなる)」 という話でしたが、その理論だとあんこを長時間水に浸しておくと、 水分中に色が抜け落ちる、ということになりますよね?! 実際に、あんこを水に浸しておいても、色が出てくるということは無いと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  •  お汁粉、お雑煮、どっちかな?。

     寒中見舞い申し上げます。  早速ですが、  もし、よろしければ、お付き合いください。  1月11日は鏡開きの日。  皆さんは、お汁粉、お雑煮等で、鏡餅をを食べましたか?。  我が家は毎年お汁粉で頂いてます。  今年は、いつも餡子さんがゆるすぎると言われるので、  私的にはだいぶ、濃いお汁粉になり、  プラス、お鍋いっぱいに作ってしまい、  頭を抱えておりますが、  皆さんはどのようにして食べたのかチョット知りたくなりました。  そしてもう一つ、  皆さんは、  鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)、  どちらで言いますか?。  私は、鏡割りと言っていましたが、  結婚をして何時からか、  鏡開き、と言い変わっているのにさっき気が付きました。    宜しければ上の2点の回答を、  よろしくお願いします。  お礼は遅れそうですが、必ずします。

  • 粉末餡でお汁粉を作りたいです(コップ1杯分)

    粉末あんを買って来て、ココアの要領でお湯に溶かして、 飲みたいだけおしることか作れますか? 寒くなって来て、朝、会社で一息つきたい時に、お茶だと物足りない。 少し甘い物が食べたいと思ってるのですが 市販のお汁粉パックだとコストがかかるので、餅は入ってなくても良いので、お汁粉飲めたらなあ?と思っていますが、 粉末のあんこを買って、1回分ずつお汁粉を作る事は可能ですか?

  • 百人分のおしるこ

    頼まれて、来週約100人分のお汁粉を作ることになりました。 いつも作ってくださる方がご病気で、毎年お手伝いをしているので作り方はわかるのですが、材料の分量をお聞きできません。 たしか小豆も砂糖も4キロだったように思うのですが定かではありません。 作り方は小豆から煮る方法でもしかしたらお汁粉じゃなくってぜんざいっていうのかもしれませんね? それはともかくとして、約100人分のお汁粉を作るとしたら、小豆と砂糖の量はどのくらいがいいと思いますか?足りなくてもこまるし、たくさんあまっても困ります(>_<) だれか教えてください!よろしくお願いします。

  • おしるこのつくりかた

    この間おしるこを作りましたが サラサラなおしるこになってしまいました。 もう少し、トロトロにしたいのですが アドバイスなどがありましたら教えてください!

  • お汁粉が食べたいのですが

    皆様にご質問です。 京成八千代台駅から押上経由の浅草橋の定期を使っております。 上記の範囲でお汁粉を探しておりますが、なかなか見つかりません。 というのも、どこの店もぜんざいばかり見つかりまして、お汁粉がないのです。 あったとしても白玉汁粉で、私が食べたいのはあくまで焼餅のお汁粉です。 やはり手間がかかる分、ぜんざいしか作らない時代になってしまったのでしょうか? お店によっては田舎汁粉と書いてあるのがありますが、中身はぜんざいです。 お汁粉と名前を使うなら、定義から内容を変えるべきでないと考えるのは私だけでしょうか? 家系ラーメンを頼んだのに、ただのラーメンが出てきたようなものです。 自分でも調べてみましたが、高砂に一軒あるようなので行ってみようと思います。 正月のうちにやってるか不安ですが、駅からすぐそばのようですので、まだダメージは低いと思います。 皆様がご存じのお汁粉を食べられるお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しるこダイエット

    2/5放送の「直撃!!ウワサの5人」というテレビ番組で しるこダイエットで見事やせた人がいました。 朝 昼は普通~といっても昼食は かなりの量を食べていました。 揚げ物にパスタやケーキまで それで夜はしるこだけで 20キロ以上ものダイエットに成功してたんです。期間はわかりませんが・・ 興味があるので 知ってる方教えてください。

  • お汁粉

    お汁粉(つぶあん)のおいしくて簡単な?作りかたを 教えて下さい。

  • おしるこ♪

    自動販売機で売ってるおしるこって白玉入ってますか?今の時期も売ってますか?売ってなかったらおしるこのレシピを教えてください!回答宜しくお願いします!

  • 缶のあずきでおしるこ作り

    こんにちは。 明日、市販の缶入りのあずきか餡子でおしるこを作る予定です。 あんをお湯で伸ばして鍋にかけ、味の調整に砂糖と塩少々入れて作ろうと思ってます。 作り方としては、それでいいのでしょうか? 会社で作るので、あまり凝った事は出来ないのですが、 他にもなにか良い作り方がもしあれば、それも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう