• 締切済み

ファイアウォールを無効にしても大丈夫?

ウェブが毎日何時間かおきに切断されます。ネットがというより、ウェブ閲覧、メール意送受信のみがネットに繋ぐことが出来なくなります。ウェブはChrome、Internet Explorerとも見られなくなります。 再起動すれば正常に戻りますが、また何時間かしたら・・・ 再起動・・・ の繰返しです。 通信を必要とする電話アプリ(050plus)、ゲームアプリは切断されません。(ダウンロード中にウェブが見られなくなり、メール送受信が出来なくなってもダウンロードは終わらず継続されます) そこで調べたのですが、 PCセキュリティーの「Windows ファイアウォール」を無効にして、セキュリティソフトのファイアウォールを有効にすると改善される場合があるとのこと。 PCセキュリティーの「Windows ファイアウォール」を無効にしても大丈夫でしょうか? セキュリティーソフトはマカフィを使っています。そちらのファイアウォールを有効にしていれば問題ないのでしょうか? それともWindows ファイアウォール、セキュリティソフト(マカフィ)のファイアウォール両方有効でないと危険でしょうか? お詳しい方ぜひお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 McAfeeを使う場合はもちろんWindows Firewallをオフにしても大丈夫です。 両方ともオンにする理由はないしMcAfeeを利用しているからネットが途切れるとは考えにくいのですが。 試しにMcAfeeを削除しといて他のセキュリティソフトの試用版があるのでそれで改善されるか確認されたらどうでしょうか? それで改善されるのならMcAfeeのサポートに聞いて対処法を聞いたほうがいいと思います。

  • Tech_on
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

Windows Firewallは関係ありません。 おそらく、マカフィーのPFWも関係ないと思います。関係あるなら最初からそういったことになってるとおもいます。 私なんかはそうした時はWiresharkを使って通信状況チェックしますが、あなたでは無理なのでISPに聞いたほうがいいですね。ほぼ同じような時間的間隔で起こるとすれば機器トラブルの可能性があります。 インターネットの通信というのはさまざま仕組みが連携を取りながらおこなっていますが、どうやら通信の維持に関係ありそうな感じなのでやはりISPに聞くべきかと思います。

回答No.1

しっかりした根拠があるわけではないですが、なにか別のソフトが裏で動いていて、ブラウザ等の動作を妨げているような気がしますね。 OSはなんでしょうか? タスクマネージャでCPU使用率やネットワーク通信の状況など一度確認してみてはと思います。 それからファイアーウォールについてはセキュリティソフトのファイアウォールが有効になっていればWindowsのファイアーウォールは無効になっているのが普通です。 いったんマカフィーをアンインストールして様子見るのも方法かもしれません。サイトアドバイザーの機能で閲覧するところが安全かどうかの判定もしているでしょうから、そういったことが関連している可能性もあるかもしれません。

sm196944
質問者

お礼

追伸 今Windowsのファイアーウォールを無効にしたのですが、また勝手に「有効」になっていました。 逆に、マカフィのファイアウォールを無効にしてWindowsのファイアーウォールを有効にしても、大丈夫でしょうか? 何度もお聞きして申し訳ございません。

sm196944
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 OSはVistaです。 確認したところ、今マカフィのファイアウォールが有効なのですが、Windowsのファイアーウォールも有効になっていました。 この場合、Windowsのファイアーウォールを無効にしても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2005ファイアーウォール

    ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして起動させてからインターネット接続・電子メール送受信が出来なくなりました。 どうやらファイアーウォールのせいのようなので、ファイアーウォールのみ無効にしたらインターネットもメール送受信も出来るようになりました。でも高いお金を出してせっかくダウンロードしたセキュリティソフトの1部を無効にしているのはもったいなく、でもネットやメールが出来なくてはPCを使用してる意味がないし…困っています。シーマンテックのHPを参照し試みてみたのですが解決できません。当方WindowsXP SP2ダウンロード済です。

  • Windowsファイアウォールが無効になってしまう

    PCを起動させるとWindowsファイアウォールが無効になってしまいます。 再設定(コントロールパネルのセキュリティーにて)すれば電源をきるまでは有効なのですが・・・?不安です。 因みにOSはVISTAのUltimateです。ウィルスソフトはNortonの Internet Security2008を使っています。ただし、ファイアウォールが無効の場合でもNortonでは全ての項目で「安全」になっています。Nortonを信頼しWindowsファイアウォールは無視しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • ファイアーウォールが無効になってしまう

     PCを起動させると「ファイアーウォールが無効になっています」という表示が出ます。ウインドウズのセキュリティセンターを開くと、そこではファイアーウォールは有効になっていると表示されています。    ファイアーウォールが有効になっているのか、無効になっているのかも分からないですし、もし無効の場合はどうすればよいのでしょうか?これの解決策を教えて下さい。

  • Windows ファイアウォールを無効にしたい

    Kaspersky7.0をインストールしているのでWindowsファイアウォールは無効に しているのですが、先日Windowsファイアウォールを開くとなぜか有効になって おりました。それで、また無効にしたのですが、その数日後、また有効になっている ことを発見し、おかしいなといろいろ試してみると、どうやらPCの電源を切ったり 再起動すると無効にしていても有効になってしまうようです。どうしたら、電源を 切ったり再起動しても有効に戻らないようにできますでしょうか。

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • ファイアウォール有効→数分後無効になってしまう

    ウイルスセキュリティ(マカフィ-)を使用しています。起動後、しばらくは、ファイヤウォ-ルが、「有効」になっていますが、数十分後、ファイヤウォ-ルは、知らぬ間に、無効になってします。有効にするために、マカフィ-のファイヤウォ-ルの「無効」をクリックしても、有効になりません。パソコンをつけたまま、何もしない時にもそうなります。再起動すると、またファイヤウォ-ルは、「有効」になりますが、数十分後、同じように「無効」になってしまいます。windows7ファイヤウォ-ルは、「無効」になっています。数日前には、マカフィ-のファイヤウォ-ルは、ずっと「有効」のままでした。OSは、windows7です。ファイアウォールを有効の状態のままにするには、どのようにすればいいのでしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • ファイアウォールが無効ですと出る

    WindowsVista SP1でウイルスバスター2009(2008からアップグレード)を使っています。 ウイルスバスターのファイアウォールは有効、Windows defender、Windows ファイアウォールは無効にしています。 時々起動時にWindowsのセキュリティーセンターから「ファイアウォールが無効です」というメッセージが表示され、両方のファイアウォールが無効になっています。 セキュリティーセンターで有効にしようとしても有効になりません。 ウイルスバスターのメイン画面を立ち上げようとすると固まってしまいます。 再起動やシャットダウンをしても途中で固まってしまいます。 電源ボタンを押して再起動すると、何もなかったかのように元に戻っています。 毎回出るわけではないのですが、これはウイルスバスターの方に問題があるのでしょうか?

  • ファイアウォールがすぐに無効になります。

    「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」にというメッセージが何度となく出ます。 確認するとファイアウォールが無効になっていて、何度有効にしても長くは持たず無効になってしまいます。 有効にしてから無効になる時間はまちまちで、1分もかからないときもあれば10分ぐらい持つこともあります。 セキュリティーはavastが入ってます。 avastを入れてる他のPCではこの状態にはならず、どうしていいのかわかりません。 ファイアウォールが無効になるせいか、ウイルススキャンをするたびに感染しています。数はさまざまです。 スキャンはオンラインのフリーので何個か行ってますが、スキャンするたびに最低1個は検出されます(ウイルス駆除後に同じソフトを再スキャンすると検出されません) ・ファイアウォールを有効にし続けるのはどうしたらいいのでしょうか。 ・もしくはファイアウォールを有効にしなくても平気なのでしょうか。 教えてください。お願いします。