• ベストアンサー

火刑シーンはどうやって撮影(画像あり)

NHKの木曜時代劇『あさきゆめみし』を観て、お七の火刑シーンはどのように撮影したのか気になってしかたありません。添付の画像を見ても、前田さんの体のすぐ近くで火が燃えていて、安全には見えません。 どのように安全策をとっているのですか? あるいは、火と前田さんを別々に写して後に組み合わせるなど、技術面で工夫したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.1

見てないけど、たぶんVFXではないかと NHKのドラマ、特に時代劇系は意外とVFX使ってるところが多い 録画してあるなら、スタッフロールにVFXとかVFXプロデューサーとか役職の付いている人がいるはずです

widechild
質問者

お礼

ありがとうございました。 録画もしておらず、VFX自体に詳しくありませんが、調べてみたらVFX技術はあらゆる場面で使われていることがわかりました。