• 締切済み

ロードセル

ロードセルを使って測定できるものは荷重のほかに何がありますか?

みんなの回答

• mj800
回答No.2

通常、抵抗式ひずみゲージを使用したロードセルはひずみが発生する物質で使用する為 応用は広範囲にあります、例を上げると、荷重、圧力、以外に変位センサー、角度センサー、気圧センサー すべりセンサー、トルクセンサー等、多数応用されています。

• ymmasayan
回答No.1

ロードセル(ストレイン・ゲージ)は荷重によって較正されているとしても、もともとは歪みを測るものですね。従って、荷重、歪み、またそれから導出されるものとして圧力も測れると思います。