• ベストアンサー

外部のテーブルデータを取り込むには・・・

WindowsXPで、アクセス97を使っています。 アクセス(a)ファイルには、テーブルデータ[T人材]があります。 アクセス(b)ファイルには、テーブルデータ[T社員データ]があります。 そこでやりたいのが、月に一度、(a)の[T人材]をコピーし、(b)の[T社員データ]へ情報を追加する。ということをしたいです。 イメージだと、(b)の[T社員データ]に毎月の情報がどんどん溜まっていくというかんじです。 更に、(b)に"取り込みボタン"みたいなものがあって、それをクリックすれば上記の作業をしてくれる。ということもできたら嬉しいです。 マクロの組み合わせで挑戦しましたが、私の知識では限界です。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22650
noname#22650
回答No.2

バックアップをとってから試してみてださい。 (b)に(a)の[T人材]のリンクテーブルを作る [ファイル]→[外部データの取り込み]→[テーブルのリンク] (b)に追加クエリを作成する [挿入]→[クエリ]→「デザインビュー」で[OK] テーブルの表示は[閉じる] [表示]→[SQLビュー] SQL文を以下のように書き換える INSERT INTO [T社員データ] SELECT * FROM [T人材]; 適当な名前をつけて保存する 保存したクエリを実行すると[T社員データ]へ情報を追加できると思います。 後はボタンとマクロでこのクエリを実行するように作る。 テーブルのキーによってはこれではうまく動かないかもしれません。 動かない場合はテーブルの構造をもう少し詳しく教えてください。

mipomipo
質問者

お礼

#3でご指摘(リンクは容量が大きくならない)を受け、私の勘違いだったことが判明しました。 ということで、リンクをする方向で、上記の方法を使わせもらいます。 ご回答ありがとうございました!! ど素人でスミマセンデシタm(_ _)m

mipomipo
質問者

補足

スミマセン、私の説明不足でしたm(_ _)m リンクではなく、あくまでコピーがよいのです。 というのは、リンクだと、ファイル容量がとても大きくなってしまうのではないかと思うのです。 が、素人考えでしょうか? どんなものでしょうか・・・宜しくお願い致します。 追伸:SQL文は初めてなので、勉強させてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

リンクの場合リンク情報のみのため、データベースBのファイル容量が小さくなると思いますが?・・・間違ってますかね? また、コピーしたいのであればマクロの「オブジェクトのコピー」でインポートできるのではないでしょうか?

mipomipo
質問者

お礼

そうなんですかっ?! ど素人で、そのような知識が皆無なので、勘違いしていました^_^; だとしたら、リンクでやってみます。 他のことで容量をくっているのですね、きっと... 勉強になりました、ありがとうございました!!

回答No.1

単純な回答で参考になるかどうかわかりませんが、データベースBにデータベースA「T人材」のリンクを作成し更新クエリー・不一致追加クエリーを作成すればよいのではないでしょうか?

mipomipo
質問者

補足

スミマセン、私の説明不足でしたm(_ _)m リンクではなく、あくまでコピーがよいのです。 というのは、リンクだと、ファイル容量がとても大きくなってしまうのではないかと思うのです。 が、素人考えでしょうか? どんなものでしょうか・・・宜しくお願い致します。