• 締切済み

洗濯機がすすぎから動かない

洗濯機がすすぎの段階に入った途端に動かなくなります。 私が使っているのは、PanasonicのNA-F45B6という全自動洗濯機なのですが、1,2週間前(正確な日時は覚えてないのですが)から、洗濯機に異常がみられるようになりました。 私の使っている洗濯機は、まず電源を入れ、モード選択(すすぎ1回とか手洗いモードとか)ができるので、そこで選んでスタートを押すと、水量が出ますので洗剤を入れ、あとはふたを閉めると選択が始まる、といった感じです。洗いは普通に行われるのですが、すすぎの段階に入るとパタンと止まります。残り時間が表示されてはいるのですが、音もしないしうんともすんとも言いません。 そこでPanasonicの洗濯機相談窓口に電話しましたが、エラーであるならばエラーを知らせる番号なりが画面に表示されるとのことでしたが、私の洗濯機には表示されません。また、私はアパートに住んでいるので、大家さんを介して洗濯機を設置した電気屋さんに来て見てもらいましたが、ここでも「エラーではない」「エラーなら番号が画面に出る」、しまいには「あなたの言ってることがよくわからない・・・」と言われ、洗濯機の使い方の説明をして帰ってしまいました。よくわからないというのはこっちの台詞ですと言いたかったです・・・ こういったことにはどういった原因が考えられるのでしょうか・・・ 排水口はまだ見ていませんので何とも言えないのですが排水口などにその原因があると考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

洗濯機の内部に排水パイプがあります。 排水パイプの途中に洗濯時に発生する綿クズが溜まり、すすぎの 水が滞留していると思います。 先週、ドラム式の全自動洗濯機にて、同様にすすぎ状態で停止した ままになりました。ただし、エラーコード:U11が表示されました。 表示されない原因は不明ですが、メーカに直接電話し状況を説明し て、Panasonicのサービス技術員の派遣を要請すると良いでしょう。 Panasonicのサービス部門の連絡先は次の通りです。 なお、電話応答の指示に従って電話機を操作します。 電話:0120-878-554

noname#187912
noname#187912
回答No.3

エラーも出さないって事は自己診断機能も働いてないって事で、制御基板の交換が必要でしょう。 早く対処しないと保証期間終わってしまいますよ。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

こんにちは~。 洗濯機の操作パネルの左に、「行程」ボタンが有ります。 洗濯やすすぎの行程を切り替えるボタンです。 それを押して、どの行程に成っているか、確かめてください。 ランプが付くのが行われる行程です。 つまり、洗濯とすすぎは点きますが、脱水は消えたままですね? それは、脱水行程だけは、しない設定です。 お確かめを。 行程ボタンを押して、全部のランプが点けば、洗濯から脱水まで 今まで通りにしてくれます。 脱水しないと言う行程は、例えば、夏場、脱水して直ぐに洗濯物を 取り出せなかったりすると、半乾きになって、皺が付きますね? そう言う事の為に付いています。 排水が悪い場合、ちゃんとエラー表示しますよ。 U-11表示です。 ではでは。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

ほっとくとどうなりますか?

tomura_22
質問者

補足

ほっといても、一切動きません。時間が表示されるだけです。

関連するQ&A

  • 洗濯機の故障

    縦型洗濯機なのですが、昨日まで正常に作動していたのに 今日、洗濯をしたら排水が完全に出来ず次の工程に進みません。 状態は、洗うの工程が終わり、洗濯層には水も残らず排水されているようですが ジージーと言ったまま次の工程のすすぎ1回目の給水に移行しません ジージーと言ったままほったらかしていると排水エラーの表示が出ます。 また、ジージーと言っているときに手動で一時停止して再開すると すすぎ1回目の給水が始まりますがすすぎ後の排水でまた洗濯層内の水は排水されていますが ジージーと言ったまますすぎ2回目の給水が始まらず、ほったらかしにしていてもずっと ジージーいっているだけでエラー表示も出ませんし一時停止、再開も効果ありません。 洗濯機を横にして確認してみましたが排水ホースに詰りも無く 排水弁付近に詰りもありませんでした。 何が原因でしょうか? 直せるでしょうか?

  • 洗濯機の異音と排水トラブル

    15年前に購入したナショナル(パナソニック)のドラム式洗濯機を使っています。 最近脱水時に針金が絡まっているようなカシャンガシャンガシャガシャという音がするようになり、何らかの故障が起こっているのは間違いないですがとりあえず使えていました。 今日洗濯をしたところすすぎの所でエラーU11の排水エラーで洗濯機が止まってしまいました。 15年前の洗濯機なので修理は難しいと思われるので洗濯機を買い替えてしまうか排水トラブルの水道関係業者を頼むか悩んでいます。この場合優先するのはどちらになりますか?(2つのトラブルが洗濯機が原因なら洗濯機を早急に買い換え、U11が排水口側のトラブルなら排水口をメンテして洗濯機購入は様子見したい) 業者を呼べば良いのか洗濯機を買い換えれば済む問題なのかわからず困っています。アドバイス頂ければ助かります。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 洗濯機の蓋一旦閉じないと柔軟剤投入できない??

    こんばんわ!本日パナソニックの縦型洗濯乾燥機NA-FR80H5を購入しました。これまで使っていたのは15年前の日立のもので、いろんな機能にあたふたしてるのですが、、一つ質問があります。これまでの洗濯機は、洗濯物入れてスタート押して水量表示されてそれに見合った柔軟剤を投入してたのですが、この洗濯機は、内蓋も外蓋もしっかり閉めてスタートしないと水量が表示されません。しかも表示までに10秒ほどかかります。ということは、スタート押してボーっと10秒つったったまま待ち表示されたら一時停止して蓋を開けて柔軟剤を入れないといけないのでしょうか??そんなのめんどくさい!!!と思ってます。。 

  • 洗濯機 きちんと洗えていない気がする

    こんにちは。私は現在、共同アパートでPanasonicのNA-F45B3という洗濯機を使用しています。が、洗濯後の衣類に、乾いている部分と濡れている部分があり、洗剤の匂いも、強い所とそうでない所がある気がします。また、こびりついた汚れはごく軽いものでも落ちていません。洗濯後の衣類はキシキシした感じで、すすぎもきちんとできているのか不安です。水量は一番多目の46リットルにしています。洗濯を始めるとロックがかかってしまうので、きちんと給水されているのか確認できません。ドラム式ではなく縦型全自動です。製品的に、何か欠陥があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の故障?

    私の家の洗濯機が脱水の段階になるとピーピーエラー音を鳴らし止まってしまいます。 洗い→すすぎの段階では全く問題ありません。 原因が分かる方が居ましたら教えて下さい。

  • パナソニック洗濯機のエラー

    パナソニックのNA-F60B7という洗濯機を使っているのですが、槽洗浄中にU-19のエラーが出てしまいました。排水ホースを綺麗にし再度フタを閉めたのですがまたエラーが出てしまいました。(脱水エラーらしいのですが洗濯槽の中には水がありません。) どなたか対処法わかるかたアドバイスお願いします。

  • 洗濯乾燥機が動かない

    洗濯機と乾燥機が一体型(横ドア)のものを使っているのですが、すすぎの途中で止まってしまい、排水してくれなくなりました。 エラーメッセージを見ると、排水ホースのつぶれ、詰まりを直して下さい、とあるのですが、排水ホースはつぶれても詰まってもいません。 これはもう電気屋さんを呼ぶしかないのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機の故障?給水と同時に排水してしまう

    パナソニックのNA-VR5600Rという機種の洗濯乾燥機を使っています。 すすぎの時にU14のエラーが出ました。 確認したところ、水は洗剤を入れる所までは来ているようです。 洗剤入れを外して、コップで水を入れたら流れて行ったので、そこが詰まっているわけでもなさそうです。 そして、給水しているのと同時に排水ホースのところから水が排水されていく音がしていることに気づきました。 給水と同時に排水してしまうせいで、いつまでも水がたまらずエラーになるのだろうと思ったのですが、それは何の部品が故障した可能性があるのかわかる方いらっしゃいますか? また、修理となったらいくらくらいかかるんでしょうか?今濡れた洗濯物が入ったままで困っています><

  • 洗濯機の排水溝について

    洗濯機の排水溝について教えて下さい。 洗濯機の下にある排水口が最近すすぎになると回転とともに泡が出ます。 排水口が詰まってるのだと思いますが、この泡や流れてきた水が逆流して洗濯機内に戻ってしまったりしちゃいますか? すすぎで水が排水されてる時は詰まってる様子はなく回転すると泡が出てきます。なぜでしょうか? 洗濯機に詳しい方よろしくお願いします。