友人がネット上で中傷され困っていて警察に相談したら…

このQ&Aのポイント
  • 友人がネット上で中傷され、警察に相談した場合、相手が捏造した証拠を警察に提出した場合はどうなるのか心配です。
  • 人気ブロガー達による友人への中傷や強要が問題となっており、警察に相談した際には相手側に連絡がありましたが、証拠を提出することは難しいと言われました。
  • 友人の中傷が捏造されている可能性もあり、提出された証拠が真実かどうかを警察が見抜くことができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が捏造した証拠を警察に提出した場合・・・

友人がネット上で人気ブロガー達に中傷されたり色んな事を 強要されたりして困っていて警察に相談したら警察が相手方に 電話してくれるという動きがありました。 嫌がらせをされるきっかけは人気ブロガーさん達が友人を 2チャンネルに陰湿な書き込みをしている犯人と決めつけて 色んな事を強要したり中傷し始めたのが始まりです。 (友人は2チャンネルに書き込みは1度もしてないです) そして警察が相手側に電話をして事情を聞いたら相手は 謝罪の言葉は1つもなく友人が2チャンネルに書き込みをしている 証拠を警察に提出する事が出来ると言われたそうなんですが・・・  「書き込みをしている証拠は警察に提出できますが、  こっちには生活があって忙しいし2チャンネルは過去ログに収納  されたりするから探すのが難航すると思います。  なので、いつ提出できるか分からないですが提出は出来ます」 という、まるで証拠は出せないと言っているのと同じような 言い方だったそうです。証拠というのは見つけていて出せる状態に していて証拠ですよね?人気ブロガーさん達は証拠を、これから 探すようなんです。 つまり証拠もないのに友人の事を犯人扱いして中傷していたとの ことです。 出せない証拠を、いつまでも待つのは辛すぎるので提出の期限を 決めて、その日までに警察に送ってもらった方がいいと私が アドバイスして警察から期限を設けるという事を 人気ブロガーさん達に伝えてもらうという事で一端、終わったんですが 人気ブロガーさん達が捏造した証拠を提出してきた場合は・・・ どうなるんでしょうか? 警察ってネットの事件って、はっきり言って疎いですよね? 去年もパソコンの遠隔操作で無実の人を何人か逮捕していましたし。 捏造されたものか、どうかを警察が見抜けるかどうかが心配です。 それにしても相手が性質が悪すぎると思いました。 世の中って色んな冤罪事件があります。痴漢の冤罪事件が有名ですが 女性が本当に間違えてしまって冤罪が生まれてしまったのなら、 まだ納得できますが最初から示談金、目当てで無実の人を故意に 痴漢に仕立てていたら許せないですよね。 人気ブロガーさん達は友人を犯人に仕立て上げて 色んな事を強要しようとしていたようなので故意にされている ような気がして怖いです。 どんな人達なんだろうと思い人気ブロガーさんの事を少し 調べてみたいんですが過去にサブブログに自分の個人情報を 書かれていて、それが流出している状態なので割と簡単に 調べられました。 普通に結婚していて子供もいて動物病院の副院長さんという 恵まれた立場にいる人でブログもアクセス数が多くって雑誌にも 出た事があるほど有名な人なのに何が不満で嫌がらせをしているかが、 さっぱりです。 捏造した証拠を提出しても相手は、なんの罪にも、ならなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.3

「友人が2ちゃんねるに書き込みを行った証拠」 となると、普通は2ちゃんねる側が持っている、書き込んだユーザのIPアドレスなどのアクセス情報と、 その書き込みを行うために利用したプロバイダのアクセス情報が必要になります。 どちらも「下さい」と言って貰えるものではなく、法律的な手続きが必要になります。 (多分情報開示請求か何かする必要があったと思いますが) ここからは推測になりますが、仮にこれらを偽造して警察に提出した場合、情報の正しさの確認のために 2ちゃんねるの運営とプロバイダへの問い合わせが行わると思われますが、当然一発でバレます。 警察は、ITには弱いかもしれませんが、手続きの不備なんかはちゃんと仕事をしますよ。

yayoiyayo
質問者

お礼

>情報の正しさの確認のために  2ちゃんねるの運営とプロバイダへの  問い合わせが行わると思われますが、  当然一発でバレます。 ちゃんと問い合わせをしてもらえば 捏造かどうかすぐに分かるんですね。安心 しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

ぞの嫌がらせの2ちゃんねるのソースを貼って下さい。 ここで、あなたの一方的な誹謗中傷を聞いても何とも言えません。 強いて言うことがあるとすれば、法廷でどうぞという話です。

yayoiyayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yayoiyayo
質問者

補足

私の書き方が足りなかったようなので補足します。 中傷などの嫌がらせを受けているのは私の友人で 友人が受けた嫌がらせは2チャンネルでの 誹謗中傷ではなく人気ブロガーさんからの フェイスブックからの強要のメッセージや 人気ブロガーさんの仲良しのブロ友さんが、 自分自身のブログに友人の事を名指しで 2チャンネルに陰湿な書き込みしている犯人や 心も財布も貧しいなどの暴言の記事を書かれた という嫌がらせです。 その記事のコピーやメッセージはコピーして 警察に渡してあります。 人気ブロガーさん達が2チャンネルに色々と 書かれていて、それを友人のせいにして 中傷したり色んな事を強要したりするメッセージを 送ってきています。 詳細は友人のブログに書いてあります。 友人は弁護士さんに勧められて自己防衛のために ブログを書いています。 人気ブロガーさん達が友人が書き込んだと 言っている書き込みは、どの書き込みの事を 言っているのを警察に聞いてもらったんですが 人気ブロガーさん達は証拠を提出するからと 言われただけで、どの書き込みの事かは 警察にも言われなかったそうです。 友人も人気ブロガーさん達に、いきなり  「2チャンネルに人の個人情報を   書き込まないで下さい」    「陰湿な書き込みをしている犯人」 と言われて、びっくりして否定したんですが 信じてもらえず中傷される事態になりました。

• maiko0318
回答No.2

警察が見抜いてくれなかったら、あなたか、 あなたの雇った弁護士に頼むしかないですね。 費用は高く付きますが、向こうの敗訴になれば 弁護士費用はむこうの支払いにすることも出来ます。

yayoiyayo
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようで申しわけないですが トラブルに巻き込まれているのは私ではなく 友人なんです・・・ なので友人に弁護士さんと、よく相談するようにと 伝えるか他の方の回答に警察が手続きを、しっかり してくれれば捏造か、どうかは分かるとの事なので 警察にしっかり調べてもらおうように、お願い するように伝えるようにいいます。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

>捏造した証拠を提出しても相手は、なんの罪にも、ならなんでしょうか? なります。虚偽申告になります。証拠の捏造も罪だと思いますよ。 あったじゃないですか、検察の証拠捏造。

yayoiyayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仮に捏造した証拠を相手側が提出した場合、 警察が、それを捏造だと見抜いてくれるかが 心配です。警察って一般の人が思っているより ネットの事件には疎いようなので。