• ベストアンサー

カプセルフィギュア・食玩の洗浄

ホコリとタバコのヤニで黄色くなったガチャガチャなどのカプセルフィギュアの汚れを取るにはどうすれば? 食器洗い洗剤チャーミーグリーンをハブラシにつけてゴシゴシしてもとれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

ヤニはかなりしつこい汚れですので、 食器洗い洗剤などの中性洗剤では、 太刀打ちできないでしょう。 歯ブラシでゴシゴシと言うことから、 多少の色オチなども覚悟されておられるようなので、 『マジックリン』などの、 換気扇専用タイプのアルカリ洗剤をお勧めします。 つけおきをすると効果もより出ます。 ただ変色等の恐れもありますので(かなりあります。笑) 目立たないところで試してから、 ご自分で納得してからお使いください。 手荒れもかなりな物ですので、 手袋の着用をお勧めします。 参考サイト ○花王製品の相談室

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_06.html
kimtake
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございました。変色・色落ち怖いのでとりあえず今回はやめておきます。ただ今後の知識として記憶しておきます。重ね重ねありがとうございました。

kimtake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。サイトみましたがマジックリンにはマジックリンとワイドマジックリンがありそれぞれアルカリ、弱アルカリとありますが、ワイドマジックリンのほうだとそんな強烈に色落ちすることもないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.2

ガラスマジックリンなどの洗浄剤をティッシュなどにつけて少し押しつけてゆっくり取り除けばとれると思いますが。 黄ばみがしみこんでいる場合は無理だと思います。

kimtake
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした

kimtake
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ガラスマジックリンを使う場合ティシュにつけてゴシゴシするのはやはりご法度なのでしょうか?(色落ち)