• ベストアンサー

赤ちゃんがえりをしてしまう父親

ある子供をもつバツイチの男性に離婚原因を聞いた所、『子供が生まれたら奥さんが、子供の方に行っちゃた・・・。』と言っていました。これって上の子が下の子が生まれたときにおこす赤ちゃんがえりと同じ現象ですよね?私はだったら一緒に育児に専念しろよ!!と思ったのですが... そして彼は週末だけ子供に会うそうですが、『子供は可愛いけれど疲れてるときは迷惑だ』と言っていました。 奥さんが授乳してから胸がおばあちゃんになっちゃったと嫌そうに言っていました・・・。私は女性なので彼の発言が許せなく思わず腹が立ってしまいました。 彼の話を聞いて、『子供が生まれたら奥さんが、子供の方に行っちゃた・・・。』という言葉、、、よく男性が浮気の理由にあげたりしますよね?男性は何故赤ちゃんがえりをしてしまうのでしょう?父親という自覚はどうやったらもてるのでしょう?

noname#8244
noname#8244
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.6

完全な経験者です。私は旦那の赤ちゃん返りと育児への完全な不参加により、双子育児のノイローゼになり離婚した母です^_^; もう旦那のあかちゃん返りほど迷惑なものはありません。あんたは父親だろう、私が一人で苦労してるのに、一緒に育児しなくて自分も同じようになってどうするよ!!って感じでした。 世の中それで離婚する人ってたまにいると思いますよ。少なくは無いと思います。 女も赤ちゃんが生まれると、旦那のことまでかまえなくなるんですよね。自分で勝手にして、みたいな。 心も体も赤ちゃんのものになるので、私は正直、エッチもしたくなかったんですよね。それが気に入らなかったみたいで。 男が子供なんですよね。 一人暮らしを経験しておらず、家でずっと親の世話になっていた人が、そうなりやすいと思います。 実際私の友達の旦那でも、一人暮らしを経験している人は、ある程度生活も気持ちも自立しているので育児参加もしているように思います。 でも、親元で結婚するまで居た人は、やはり私と同じような状況になっている人も多いです。 要するに、自立出来ていないんですよ。 自立出来ている男は、奥さんを一人の女性としてちゃんとみることが出来る。そして生まれた赤ちゃんも人間としてみることが出来るんです。 でも、自立していない人間は、奥さんに母親を求める。だからややこしくなるんですよね。 生まれた赤ちゃんも、自分の母親を取られた子供のようになってしまう。 奥さんは母親じゃありません。女と子供の人格を尊重できるような人と、いつか再婚して、今度は協力して育児できたらいいなあ、なんて思っています。

noname#8244
質問者

お礼

経験談をありがとうございました。同感です。奥さんは母親じゃなく、父親も子供の親なんですからしっかりしてほしいですね。

その他の回答 (5)

• jork
回答No.5

こんばんわ~。24歳、2児の母です。 あ~!確かに嫌な気になりますよねぇ・・・。 私なんて、21歳で娘を妊娠&出産したんですけど、旦那には散々な言われました(涙) お尻が大きくなったとか、太ったとか、乳首黒くなったとか・・・。 産後には垂れてるとか、お腹伸びるとか・・・。 子供に対しては、カワイイけどあまり興味が無く、自分が構いたい時に構いたい分だけ(5分も持たない・・・)遊ぶくらいですね。 主人は仕事柄、朝早く夜遅いので、帰宅後子供が起きていたらって感じですし、休日は趣味に費やすので、家族一緒っていうのは少ないですね(汗) この男性の元奥様がどれくらい旦那様を構ってなかったかは分かりませんが、ミルクやオムツ替え等生活の流れを普通にしてるだけのヤキモチ?だったら理解し難いけど、奥様が全然相手にしてくれないのであれば、夫婦間は上手くいかないと思いますね。 度合いにもよりますが、それを浮気の理由っていうのはちょっと言い訳にしているだけだと思いますね。 (浮気する前に離婚して欲しいですわ。) 赤ちゃんがえりなのかはよく分からないけど、構って欲しいとは思いますよね。 でも、今まで自分だけを相手してくれてたのが、急にそれどころじゃなくなっちゃうから、その変化にすぐに対応出来なかったのでしょうね。 母親の大変さは経験しないと心底理解出来ないでしょうからね。 自覚についてですが、主人の場合、生まれたばかりの我が子に対してつまんない!と言ってましたね。 早くお話し出来るようにならないかなぁ~♪って意味みたいですけど、あやしても反応がナイからかなぁ・・・。 二人目が生まれた時は余計に無関心でしたが、笑うようになってだんだんと心底カワイイなぁ~♪って思えたみたいです。 自分に似てるってところ(顔・仕草・性格)を見つけたり、パパァ~っと呼ばれる頃には少しづつ芽生えてくるみたいですけどねぇ。 私と主人じゃ、やっぱりタイムログがありました。 ようやく最近は以前に比べ、行動にも家族がいる!という自覚が見え始めましたが、やはり一番手がかかる存在かも(汗) 一緒に育児に専念してくれる働き者の旦那さんだったらもっと楽に過ごせますけどね(笑) きっとこの男性は仕事で疲れて帰宅した時に、子供ではなく、奥さんに癒しを求めすぎちゃったんですね。

• genki-mama
回答No.4

そもそも、これって赤ちゃん返りなんでしょうかね? オスっていう性分からくる言葉だと思いますが。 自分と結婚した「オンナ」が女から母親になってしまった。胸も垂れてしまった。「男」として、つまらない。 そして、動物のオスの多くが そうであるように、 オスはタネを付けたら、つけっぱなしです。育児をするのは大抵メスの役目。自分の子供だから、決して可愛く無い訳ではないが、疲れたときは人間(動物)としての本性が出やすいから、「迷惑」に感じるのでは。 トレーニングしないと、人間は人間になれない。有名な話ですよね。「人間の父親」としての、トレーニングも、やらなければ、「オス」のまんまだということだと思います。メスはいやでも母としての自覚がつきますからね。妊娠や出産を通じて。 そして、この自覚が付く時間の差が、出産後の夫婦間のトラブルを引き起こす原因ではないかと思うのです。(7割の母親が出産後離婚を考えるそうです。育児雑誌より。) このトレーニングは、やはり母親が、父親を上手く育児に巻き込んでトレーニングをつける(別名シツケル)ことだと思います。オンナは忙しいネ!大変だネ!

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとう女性は大変ですね

noname#11476
noname#11476
回答No.3

そういう男性もいるでしょうねぇ。 要するに自分のかみさんが母親の代わりで、自分はまだ子供なだけではないかと思っています。 私に言わせれば(一人前の)男としての自覚が足りないだけの甘えん坊ですが、、、、 二児のパパでした。

noname#8244
質問者

お礼

今仕事でカップルカウンセリングの勉強をしています。亭主関白の男性が子供の頃母親に求めていたものえお結婚後は妻に求めるそうです。確かに甘えん坊ですね。実際のパパさんからの意見参考になりました。ありがとうございました

• azzaro
回答No.2

上の子の赤ちゃん返りを、こんな男の心理と一緒にされたら、子供に対して失礼です(笑) ・結婚したら、自由な時間とお金が減る。 ・家族が増えればその割合は大きくなる。 ・加齢とともに、肉体が衰える。 これは男女共通だし、そんなことはわかった上での結婚・子供を持つ選択をしたはずです。 奥さんの肉体の衰えが嫌なら、エステ代やおしゃれ代をあげればいいことだし、いっそのことベビーシッターでも雇って奥さんにはいつも綺麗でいさせてあげられる位の甲斐性と気遣いが欲しいですね。 私の周りには、「結婚して子供を産んだから出る魅力もあるよ」「たれたおっぱいも、(帝王切開などの)傷もみんな勲章だよ」と気使いしてくれる男性が多いです。自分の奥さんに対しても子供に対しても、いい夫でいい父親ですよ。 自覚と言うのは自分で気が付かないと、周りで何を言っても無駄だと思います。 子供を持って離婚までされたのに、自覚できないのだから、質問の中の男性にはまず無理でしょう。 個人的には「こんな男は結婚する資格なし。子供を持つ資格もなし。ずーっと適当に遊んで孤独な老後でも送ってくれ」ですね。

noname#8244
質問者

お礼

そうですね。子供の赤ちゃんがえりはしょうがないものですものね。男の心理では情けなく全然別物ですね。そういう旦那さんいいですねー!!ありがとうございました

noname#6172
noname#6172
回答No.1

私の友人も同じような感じです。 策として、男友達(旦那さんの)に今回の件を話し、態度を 改めてもらうと良いと思います。 “話す”これに尽きると思います。 ちゃんと向き合って、話す事が一番の策では?

noname#8244
質問者

お礼

そうですね。向き合って話し合うのが大切ですね。ありがとうございました