• ベストアンサー

美術鑑賞に興味を抱き、本物の絵を購入したい

最近美術鑑賞に興味を抱き、8号から10号くらいの本物の絵を、適正な価格で購入したいと考えている一人です。 気に入った国内の生存画家の絵画を購入したいと考えたとき、購入方法をネットで調べてみたら 1.画廊(銀座などの大手の) 2.個展(百貨店や画廊などで開催されている) 3.百貨店のギャラリー 4.インタネット上の専門オークション 5.展覧会で発表した作家と交渉 等のいろいろな入手手段があるかと思います。 どれが騙される(?)リスクの少ない、上手な入手方法でしょうか。また他に良い入手方法がありますか。 1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く。 2.気に入った個展を見つけることが難しい。現代絵画(抽象的)が多い。良いと思うのは既に買い手が付いていることが多い。 3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である。 4.は直にさわれず、また経験もないので心配。安く手に入るかもわからないが、バイヤーの言いなりになるのが怖い。 5.は作家と交渉する手立てが解らないし、画家に対し失礼かと思う。 なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくないし、またせめて購入した価格より低い評価を受けたくもないとも考えています。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 画廊なり、画商なり、要するに「絵画を売っている店・個人」から買うのが普通ではないでしょうか。  画廊は、別に銀座でなくとも、お近くにあればそれでよいと思います。画廊は敷居が高い、あるいは個人は胡散臭いと思うのなら、普通の百貨店でも絵画を扱っていますし、出入りの画商が何人かいると思います。「3.は著名な画家(故人)が多く、非常に高価である」ということはありません。新人や手ごろな絵を描いて売っている画家のものも扱っています。いろいろ聞いてみたり、相談してみればよいと思います。  「1.は画廊が価格の半分位の手数料をとっていると聞く」とありますが、絵画を売って商売している以上、百貨店であれどこであれ、必ずマージンは取られます。「信用・鑑識眼を買っている」と思うしかありません。その絵画がその値段で「買い」かどうか、最終的に判断するのはあなたです。自信がなければ「鑑定料」を払って第三者に鑑定・アドバイスしてもらうしかないでしょう。 余計に出費が増えますが。信用できる画廊や百貨店は、この第三者が要らない、と思えばよいのです。  絵画は、車や電気製品と違い、標準価格や決まった値段は存在しません。画廊や百貨店が、マージンも含めて、その価格を査定して決めている、と思うしかないのです。その価格に見合った、気に入った絵かどうか、それを判断するのはあなた自身しかいません。  その自信や踏ん切りがつかないのなら、名画のイミテーションにしておいた方が無難でしょう。

39116859
質問者

お礼

早速ご返事頂きありがとうございます。 絵画購入が初めてなので色々と迷っているのは分かっているのです。 やはり展覧会場なのでプロ画家の描かれた作品には、鑑賞者を作品の世界にひきこむオーラというか、鑑賞していると元気がもらえるような幸せな気になります。作品を側においていつも鑑賞できたらいいなという気持ちが強くなります。当然大作ですから百万単位の高額なので、せめてその画家の小品を購入したいと思い作品を探しているのが現状です。 イミテーションをと言われるが、リトグラフでも額縁のガラス(アクリル)越しに見た印象は、うまく言い表すことができませんが原画に比べ訴える力、においが違います。 信用できる画廊や百貨店は、この第三者が要らない、と思えばよいのです。確かにそうですね。 絵画は高くても本人が納得すれば良いではないか、それが美術品だと言われればそれまでですが、それでも私には高額なので評価が低いとやりきれなくなるのも事実です。 プロ画家の高額作品購入が初めてなので、迷っているのはわかっているのですが、あまり考えすぎないように、肩に力を入れず出来る範囲で購入を考えていきます。 いろいろご教示頂き感謝するとともに御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 No.1です。少し付け足しです。  私の家にも、安い絵を何枚か飾っていますが、「美術鑑賞に興味を抱き」ということや、「なんとか鑑定団でひどいものを手に入れましたねと言われたくない」ということからすると、ちょっと目的が違うのかな、と疑問に思いました。  私のアドバイスは、あくまで自宅の部屋に飾る「装飾品」としての絵画が対象です。  「美術鑑賞」の目的なら、それ相当のものを系統立てて複数陳列する、ということですか。  あるいは、財産形成の一部として、投機・投資の意味も兼ねて、美術品として価値のあるものを収集したい、ということですか。  そういうことであれば、ちょっと私の回答は的外れかもしれません。

関連するQ&A

  • 美術大学学生の絵画は何処で入手

    美術大学学生さん、画家の卵、あるいはその他の若い画家の絵画は何処で入手出来るのでしょう。 銀座の画廊に行っても売っていませんね。 ヨーロッパでは、あちこちで販売されているとのことです。 どなたかご存じですか。 例えば、美術大学に行けば誰でも入れて、誰でも交渉出来る展示室はありませんか。

  • 絵画の印刷物の名称

    絵画の印刷物の名称を教えてください。 個展に行くと、その画家の作品を、原画には手が出ない人でも買える、印刷物がありますよね。ポストカード、その他。  この、わりとしっかりとした紙に印刷された、たとえばB5くらいの大きさのもので、たまにマット付きだったりする、これは、なんていうのでしょうか。 美術館や百貨店内の○○展、とかでも世界的に有名な作品のものも買えますが、この印刷物の正式な名前を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 美術館などで売っている絵の価値についてお願いします

    おはようございます。どうかよろしくお願いします。 私は絵が好きで、上野美術館や○○展などに行くのですが 見終わった後のスペースにその作家の絵が売ってあったりします。 だいたい5万円くらいから30万円くらいなのですが 語弊があるかもしれませんが実際あれは購入の価値があるのでしょうか? つまり、ちゃんとした?銀座などの画廊で買った方が同じ値段で より印刷の具合がいいものを手に入れる事ができるのでしょうか? 母の誕生日にこの間二人で行ったミレイ展で私からプレゼントで 絵を購入したのですが(8万円)もしかしたらもっといい物が買えたかな ・・・と感じているしだいです。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えていただきたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 絵画オークションや転売について

    絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。 勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。 転売というのは何か問題があるのでしょうか? 私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。 そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。 画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。 値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。 画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか? 自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか? 描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。 このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。 一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。 お願いします。

  • トーマス・キンケードの絵を買いたいのですが

    米国人油絵画家のトーマス・キンケードの絵画を購入したいと思っていますが、取り扱っている画廊やギャラリー等をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。できれば東京近郊がベターです。よろしくお願いします。

  • 美術関連の就職について

    美術関連の仕事につきたいと今、考えています。 具体的に言うと、美術展を行う場合に、細かい手配をしてい、(たとえば、絵画展の広告を作る、チケットの手配、絵を運送する会社の手配といった仕事を、請け負っている会社、あるいは、業種名を知りたいのと、画廊に勤めるには、どのような方法が、あるのか? 美術系に携わっている、関係に、勤めるには、求人が載っている、雑誌(一般に出ている、就職雑誌には、画廊の求人広告はありませんでした。)などは、ありませんか? 知っている方、教えてください!

  • プロ画家の絵画の団体について

    私、絵はかけませんが、最近油彩を鑑賞するのが非常に好きになっています。 画廊とか、個展をいくつか回ってみました。 疑問に感じたことがあります。 プロ画家はいろいろな絵画の団体に属していますが、それは個人で入会したいと言って選択できるんでしょうか。画風とか、出身大学とか、試験(?)とか、いろいろな審査があるんでしょうか。また、いくつものグループに掛け持ち登録することもできるんでしょうか。 絵画の団体とは、例えば日展、国展、創元会、一水会、二科展、創元会とかいった大きな団体です。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • 香川県(高知・徳島)の貸画廊、ギャラリーの情報

    こんにちわ 当方絵描きなのですが 今後四国方面で絵画の個展を行っていきたいと思っております。 今回愛媛は除くのですが 香川 高知 徳島 この三県で 新規で契約(交渉)ができ、地元民でなくてもある程度の集客が見込める (人通りがあり過疎化してない店舗)貸画廊や企画画廊があればなと 思っています。 ・貸画廊、または企画画廊(展示スペースのあるカフェなども可) ・ある程度の集客力がある店舗 ・できればリーズナブルな価格帯 上記にあうような画廊やギャラリーなど ご存じの方宜しくお願いします!

  • 美術品、着物等の買取業者をご紹介下さい(仙台市)

    義弟のお母様が亡くなり、ご実家をたたむことになりました。 著名な作家のブロンズ像や絵画数点、辻が花のような高級なお着物が何枚もあり(しつけのかかったままの物もあるそうです)、美術品を購入した画廊はすでになく、また、ブロンズ像の台座の下や、絵画の裏には作家のサインなどが有るものの、証明書?のようなものはないそうで、処分に困っています。 家具などは処分するとして、高価なものは妹が引き取れば良いのですが、海外におりまして難しいことと、義弟には兄弟がいないので、私が相談されました。 私も仙台にいるわけではないので、判りませんが、業者さんにお願いするときには、立ち合います。 安心してお願いできるお店をご紹介頂けませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 本物のバスキアの絵画を購入したいのですが・・・

    ポスターではなく、本物のバスキアの絵画を購入したいと思っています。 私を精神的に救ってくれたバスキアにとても憧れを抱いています。 しかしながら、ネットで検索してもなかなかみつかりませんし、(タグボート社だけHIT、しかし売り切れ)信用できるかどうかも分かりません。一般に流通しているのかどうかも分かりません。 どなたか、バスキアの作品を購入できる信用できる画商、画廊などをご紹介いただけないでしょうか? あと、作品にもよると思いますが、バスキアの作品の平均的な価格帯を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします、。