PCのメールソフトが行方不明!どう探せばいいの?

このQ&Aのポイント
  • PCの動きが極端に悪いため、C及びDのディスククリーンアップを行ったところ、動きが快調になりました。しかし、使っていたメールソフトやインターネットソフトが表示されません。アイコンも消えており、ソフト一覧や検索しても見つかりません。この状況でメールがまったくできない状態です。
  • 問題は、ソフトの削除は行っていないのに出てこないことです。どこかで操作ミスをしてしまった結果だと思われます。特にメールが使えないので困っています。復帰方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「PCのメールソフトが行方不明」・・探し方教えて

PCの動きが極端に悪いため、C及びDの「ディスククリーンアップ」を行ったところ動きは快調に動くようになったのですが・・・・・  (1) 使っていたメールソフトが出てこない。     * アイコンも消えている     * ソフト一覧で探しても、ソフトナビで検索しても出てこない(メールが全く出来ない状況)       (2) インターネットソフトが出てこない。     * アイコンも消えている       * ソフト一覧にも出てこない     * ソフトナビで検索すると出てくる(故に、ネットの使用はOK) (1)・(2)いずれもソフトの削除は行っていないのに出てこないのは、どこかで操作ミスをしてしまった結果と思われますが・・・・? 特にメールが使えないので大変困っています。 どなたか復帰の方法を教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.5

迷惑ではないですよ。 情報が不足していると的確な回答を得られないことが多くなりますので、その旨申し上げたまでです。 直るかどうかわかりませんが、システムの復元を試されてみてはどうでしょう? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元と進みます。 システムの復元で<次へ>をクリックするとどの日付に戻すかを示すカレンダーが表示されます。 このカレンダーで、障害が発生した日より前の復元ポイントを指定して、障害発生前へパソコンの状態を戻すことができます。

asuka2358
質問者

お礼

度々お手数をおかけして申し訳ないです、ありがとうございました。 教えて頂いた手順で挑戦した結果(失敗して何度もやり直しましたが・・・)お陰様で回復に成功しました。 これで安心してPCが使えます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。  先の回答の「C:\Program Files\以下に・・。」について、 この説明を平たくしてしておきます。 デスクトップにある「マイコンピューター」をダブルクリック→「WindowsX(C:)」フォルダをダブルクリック→「Program Files」というフォルダをダブルクリックしたら、インストールされたソフトがインストールされたフォルダがそれぞれあると思います。 Outlook Expressがメールソフトでしたら、「Outlook Express」というフォルダがあるので、それをダブルクリックで開いたら、「msimn.exe」というファイルがあって、それをダブルクリックしたら起動します。 起動用のアイコンがデスクトップにないのでしたら、このファイルを右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を実行したら、起動用のショートカットを作成できます。 ネットソフトのInternet Explorerの場合も、Program Filesフォルダに「Internet EXplorer」というフォルダがあり、先の回答の通りに「iexplore.exe」があると思いますから、同様にショートカットを作成できます。 ないとなると次のWindowsコンポーネントの削除が行われたような状態でしょうか? (Windowsに付属するソフト(Windowsコンポーネント)を追加/削除する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003410

asuka2358
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 用語の意味も満足に理解できない初心者にとってはなかなか大変ですが、教えて頂いた方法を焦らずにじっくり挑戦してみます。 成功するかどうかは分かりませんが、何事も勉強です。 本当にお手数をおかけしまして申し訳有りませんでした。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

私の透視能力を働かせてみました。 NECのパソコンで、Windows Vista かな? 左下のスタートボタンをクリック  ⇒ 「すべてのプログラム」をクリック ⇒ 「Internet Explorer」のアイコンを右クリック ⇒ 「コピー」をクリック ⇒ デスクトップの空いているところで右クリック ⇒ 「貼り付け」 左下のスタートボタンをクリック  ⇒ 「すべてのプログラム」をクリック ⇒ 「Windowsメール」のアイコンを右クリック ⇒ 「コピー」をクリック ⇒ デスクトップの空いているところで右クリック ⇒ 「貼り付け」 こんな感じでどうでしょうか。

asuka2358
質問者

お礼

  早速にありがとうございました。    「すべてのプログラム」のなかに「Intrnet Explorer」「Wendowsメール」共に見つかりません。   故に、対応ができないです。       

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>使っていたメールソフトが出てこない。 >インターネットソフトが出てこない。 いずれもソフトの名前が不明なので、何とも言えませんが、インストールタイプのソフトでしたら、 C:\Program Files\以下に、ソフト名又はソフト制作社の名前のフォルダがあれば、その中にインストールされているのが普通ですから、フォルダにある「ソフト名.exe」ファイルから起動していたことになります。 このファイルの右クリックからデスクトップにショートカットアイコンは置けます。 インターネットソフトがIEでしたら、C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeが起動プログラムですから、前記と同様な扱いができます。

asuka2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。  質問の内容も当を得ず、大変ご迷惑をおかけしました。 もう少し基礎知識の習得に頑張ってみます。申し訳ございませんでした。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

OSは何ですか? 使っていたメールソフトは何ですか? 使っていたブラウザは何ですか? 重要な情報が書かれていませんので答えられる人が少ないと思いますよ。

asuka2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。 よって、質問のポイントも要領を得ず大変申し訳ないです。 多分・・・ OS:WendowsXP  メールソフト:Outlook Expiorer  ブラウザ:Internet Expiorer  ・・・と思いますが ???? いずれにしても、用語の意味も満足に理解できていない初心者がこのような質問することは、大変ご迷惑であったことと反省しております。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ソフト一覧から家出したソフトを呼び戻すには

    OS=WinXP・Home。「スタート」-「プログラム」でずらりと表示される一覧の「ソフト名」を触っていたらデスクトップにアイコンになって出てしまいました。アイコンに矢印が付いています。一覧表から「ソフト名」がなくなりました。 デスクトップにはいらない、今までどおり一覧表に入っていて欲しい、どうして戻せばいいでしょうか。お教えください。 これと似たようなことで「アクセサリ」を「ソフト名欄」で上下して移動していたら、デスクトップに「アクセサリ」と名が付いた(矢印なし)ファイルのアイコンが表示され、一覧表の「アクセサリ」も存在していたので、そのデスクトップのアイコンを削除しました。ところがその関係か?後で見ると「アクセサリ」の内訳が少しになっていました。たとえばメモ帳とかエクスプローラとかがなくなったように思います。支障ないとは言え今まで有ったと思うので出来れば復帰の方法はないでしょうか。

  • メールソフト「Thunderbird」で開いているメールの次や前のメールが見たい

    こんにちは。 メールソフト「Thunderbird」を使用しています。 以前、MicrosoftOutlookを使用していたときは、開いているメールの 次のメールや前のメールが、アイコンを押すなり、ショートカット操作で、次々と見ることが出来ていました。 「Thunderbird」では、「戻る」「進む」アイコンがあるのですが、 グレー表示されていて、操作することができません。 メールを開いて読んだら、一度閉じてから、また次のメールを開く、といった作業をいつも繰り返しています。 「Thunderbird」で開いているメールの次や前のメールが見たい場合、どうすればよろしいでしょうか。

  • PC 操作をこなすソフトありますか?

    毎朝会社で定常的にこなす作業をキー操作などを含めて実行できるソフトはありますでしょうか。 DESKTOPのデータベースアイコンをクリックし結果がでたら、それをエクセルファイルに貼り付けしそれをLOTUS NOTESのアイコンをクリックしてそのデータベースへ貼り付けしてメールでグループ員へ連絡する。大体こんな流れです。つまり人間がマウスやキーボードでこれらの作業を行っているのを代わりにロボットがキー操作をしているような感じにしたいのです。こんなソフトありますか、できればフリーソフトですが、有料でも構いません。実行環境はWIN2000/XP です。

  • メールソフトのようにテキストが保存できるソフト

    こんにちは。Mac OS X 10.5.8を使ってます。 長文のテキストをただコピペして保存する事が 1日にかなりあります。 最初はテキストソフトを使って その都度ファイル名をつけてフォルダに保存してたのですが あまりにも件数が多いので億劫になってきました。 数週間前からメールソフトの下書きに 保存してます。 その都度ファイルのアイコンができなくてすっきりするし 何よりタイトルが一覧になってるので後日探しやすいです。 メールソフトの送受信を省いたような シンプルなテキスト保存ソフトってありますか。 自分なりに検索して jedit X というのをダウンロードしてみたのですが どこをいじってみても全く使い方がわからず 保存したファイルがリスト表示にもならず使いこなせませんでした。 ただ長文を保存できてタイトルをリスト表示にして見られるのだけでいいのです。 初心者な質問で申し訳ないです。 教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows10-PCへのメールソフトの導入質問

    現在、会社で使用中のノートPCがWindows7のため、Windows10のノートPCを必要台数購入しました。購入の際にOfficeは ExcelとWordのみ指定しました。 基幹システムの都合でOffice2016でした。 その中の2台のみOutlookを追加購入したいのですが、可能ですか? Webで検索して見ますがOutlookのみの販売は、見当たりません。 HTMLメールも受信可能なメーラーであれば、Outlookでなくても構いません。 操作が簡単でHTMLメールが送受信できるメーラーを教えて下さい。 会社で使うので有料ソフトでもOKなのですが、使用者は特別スキルが高くない一般人なので操作が簡単な方がよろしいです。 すでに保有しているメールアカウントを使いたいので、Yahooメールなどは対象外です。

  • ディスクトップサーチでメール本文も検索されるメールソフトしらない?

    現在、Outlookを使用してメールを受信しています。 理由は、スケジュール管理やメモを連動して便利だった。 というのが理由です。 しかし、Googleカレンダーでのスケジュール管理をするようになったのと、 Outlookは重たい。という理由で変えたいと思っています。 しかし、1点変えれないで、踏みとどまっている理由があります。 それは、現在Windowsディスクトップ検索を使用しており、メールの本文も 検索に引っかかってくるので、かなり便利だということです。 メールソフトを変えた場合、メールの本文は検索にひっかかってくるのか?という点が、いまだに分からない状況です。 例えば、サンダーバードなら引っかかるよ。とか Googleディスクトップ検索を使用すれば出来るよとか。。 どんな、メールソフトで、どんなディスクトップ検索を使用すれば、 メールソフトが重たくなく、かつディスクトップサーチで、メール本文が 検索できるようになるでしょうか? もし知っている人がいましたら、教えてください。 ただし、Gmailを使用するというのは、社内のネットワーク上無理ですので Gmailを使用するというのはなしで、お願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • メールソフトで『件名』を消してしまいました、表示させる方法は?

    マイクロソフトのメールソフトでOutlookを使っています(※Outlook Express ではありません) 操作ミスで、件名を削除してしまいました、表示させるのはどうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはウインドウズVISTAです。

  • OSがWindows XPのPCにWinメールソフトをインストールしたいが。

    PCは、Windows XPのディスクトップで、メールソフトは、Outlook Express を使っておりましたが、最近Vistaノートを購入し、メールソフトを確認すれば、Winメールと言う新しいソフトでした。そこで、今まで使用しておりました、OSがWindows XPのディスクトップにもこのWInメールをインストール出来ないか、種々検索しましたが、未熟な私では確認出来ませんでしたので、お分かりの諸先輩のご指導を仰ぎたくお願いします。(可能か不可能か、可能とすれば、無料か有料か等)

  • デスクトップ上でインターネット・メールソフトをキーボード操作のみであけたいのですが

    デスクトップ上でインターネット・メールソフトをキーボード操作のみであけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? マウスで、インターネットのアイコンをいちいちクリックするのは手間が かかるのでできればキーボード操作・ショートカットでやりたいのですが。 どなた様かよろしくお願いいたします。

  • POPメールでサーバー上から削除できるソフト

    迷惑メールがたくさん来るため一気にサーバー上の メールを削除できるソフトを探しています。 現在は、DelateonServerというフリーソフトを使わせて いただいているのですが、メールを全件検索してからでないと 削除できないところが玉にきずです。 そこで、メールの一覧を取り込んでいる途中でも中断して 任意のメールを削除できるソフトを探しているのですが、 ご存じの方お教え下さい。