PCのメールソフトが行方不明!どう探せばいいの?

このQ&Aのポイント
  • PCの動きが極端に悪いため、C及びDのディスククリーンアップを行ったところ、動きが快調になりました。しかし、使っていたメールソフトやインターネットソフトが表示されません。アイコンも消えており、ソフト一覧や検索しても見つかりません。この状況でメールがまったくできない状態です。
  • 問題は、ソフトの削除は行っていないのに出てこないことです。どこかで操作ミスをしてしまった結果だと思われます。特にメールが使えないので困っています。復帰方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「PCのメールソフトが行方不明」・・探し方教えて

PCの動きが極端に悪いため、C及びDの「ディスククリーンアップ」を行ったところ動きは快調に動くようになったのですが・・・・・  (1) 使っていたメールソフトが出てこない。     * アイコンも消えている     * ソフト一覧で探しても、ソフトナビで検索しても出てこない(メールが全く出来ない状況)       (2) インターネットソフトが出てこない。     * アイコンも消えている       * ソフト一覧にも出てこない     * ソフトナビで検索すると出てくる(故に、ネットの使用はOK) (1)・(2)いずれもソフトの削除は行っていないのに出てこないのは、どこかで操作ミスをしてしまった結果と思われますが・・・・? 特にメールが使えないので大変困っています。 どなたか復帰の方法を教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.5

迷惑ではないですよ。 情報が不足していると的確な回答を得られないことが多くなりますので、その旨申し上げたまでです。 直るかどうかわかりませんが、システムの復元を試されてみてはどうでしょう? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元と進みます。 システムの復元で<次へ>をクリックするとどの日付に戻すかを示すカレンダーが表示されます。 このカレンダーで、障害が発生した日より前の復元ポイントを指定して、障害発生前へパソコンの状態を戻すことができます。

asuka2358
質問者

お礼

度々お手数をおかけして申し訳ないです、ありがとうございました。 教えて頂いた手順で挑戦した結果(失敗して何度もやり直しましたが・・・)お陰様で回復に成功しました。 これで安心してPCが使えます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。  先の回答の「C:\Program Files\以下に・・。」について、 この説明を平たくしてしておきます。 デスクトップにある「マイコンピューター」をダブルクリック→「WindowsX(C:)」フォルダをダブルクリック→「Program Files」というフォルダをダブルクリックしたら、インストールされたソフトがインストールされたフォルダがそれぞれあると思います。 Outlook Expressがメールソフトでしたら、「Outlook Express」というフォルダがあるので、それをダブルクリックで開いたら、「msimn.exe」というファイルがあって、それをダブルクリックしたら起動します。 起動用のアイコンがデスクトップにないのでしたら、このファイルを右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を実行したら、起動用のショートカットを作成できます。 ネットソフトのInternet Explorerの場合も、Program Filesフォルダに「Internet EXplorer」というフォルダがあり、先の回答の通りに「iexplore.exe」があると思いますから、同様にショートカットを作成できます。 ないとなると次のWindowsコンポーネントの削除が行われたような状態でしょうか? (Windowsに付属するソフト(Windowsコンポーネント)を追加/削除する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003410

asuka2358
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 用語の意味も満足に理解できない初心者にとってはなかなか大変ですが、教えて頂いた方法を焦らずにじっくり挑戦してみます。 成功するかどうかは分かりませんが、何事も勉強です。 本当にお手数をおかけしまして申し訳有りませんでした。

• kawais070
回答No.3

私の透視能力を働かせてみました。 NECのパソコンで、Windows Vista かな? 左下のスタートボタンをクリック  ⇒ 「すべてのプログラム」をクリック ⇒ 「Internet Explorer」のアイコンを右クリック ⇒ 「コピー」をクリック ⇒ デスクトップの空いているところで右クリック ⇒ 「貼り付け」 左下のスタートボタンをクリック  ⇒ 「すべてのプログラム」をクリック ⇒ 「Windowsメール」のアイコンを右クリック ⇒ 「コピー」をクリック ⇒ デスクトップの空いているところで右クリック ⇒ 「貼り付け」 こんな感じでどうでしょうか。

asuka2358
質問者

お礼

早速にありがとうございました。    「すべてのプログラム」のなかに「Intrnet Explorer」「Wendowsメール」共に見つかりません。   故に、対応ができないです。       

• narashingo
回答No.2

>使っていたメールソフトが出てこない。 >インターネットソフトが出てこない。 いずれもソフトの名前が不明なので、何とも言えませんが、インストールタイプのソフトでしたら、 C:\Program Files\以下に、ソフト名又はソフト制作社の名前のフォルダがあれば、その中にインストールされているのが普通ですから、フォルダにある「ソフト名.exe」ファイルから起動していたことになります。 このファイルの右クリックからデスクトップにショートカットアイコンは置けます。 インターネットソフトがIEでしたら、C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeが起動プログラムですから、前記と同様な扱いができます。

asuka2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。  質問の内容も当を得ず、大変ご迷惑をおかけしました。 もう少し基礎知識の習得に頑張ってみます。申し訳ございませんでした。

• t0z2
回答No.1

OSは何ですか? 使っていたメールソフトは何ですか? 使っていたブラウザは何ですか? 重要な情報が書かれていませんので答えられる人が少ないと思いますよ。

asuka2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢の初心者にとってPCは誠に難解です。 よって、質問のポイントも要領を得ず大変申し訳ないです。 多分・・・ OS:WendowsXP  メールソフト:Outlook Expiorer  ブラウザ:Internet Expiorer  ・・・と思いますが ???? いずれにしても、用語の意味も満足に理解できていない初心者がこのような質問することは、大変ご迷惑であったことと反省しております。申し訳ございませんでした。