• ベストアンサー

国立がんセンターと一般の総合病院はどちらがいい

初期の大腸がんになりました。初期の癌の場合、一般の総合病院とがんセンターのどちらがいいでしょう。自宅からどちらも同じぐらいの距離、交通機関の便利さも同じぐらいです。一般の総合病院も悪いという評判はないです。 がんセンターは専門的な病院なので、どうしても進行している人が行く病院の様に思えます。入院したら亡くなる人も多く、自分は結構メンタル的には強い方なのですが、それでもめげてしまいそうな感じがします。だけど専門的なので安心な部分はあります。 あなたならどちらを選びますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226444
noname#226444
回答No.2

医療従事者です。 どこの町の病院かわかりませんが、まずは総合病院(できれば大学病院。大学が無理なら一般総合病院)に行ってはいかがでしょうか? 事前にホームページでその病院の診療科の先生の業績や専門などを調べてから行くことをおすすめいたします。先生の顔写真を見れるところも多いので、事前に知っておくだけでも安心できると思いますよ。 どうか回復しますよう願っております。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

手術するなら医師の技量次第 大学病院がいいとは限りませんよ

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私なら、迷わずがんセンターです。 ウチの近所にも国立のがんセンターがあるのですが、紹介状が無ければ受け付けてくれません。 すでに診断されて紹介状を書いてもらえる状況なのでしたら、がんセンターの方が良いと思います。 初期とは言っても、やはり油断はなりません。 親族で、「初期のがん」で命には別条がないはずだったのに、実は別の部位にもがんがあって見逃していた・・・という事がありました。 分かった時には手遅れでした。 そうなってからでは遅いです。 同じ病気を専門的に扱っている方が、精神的なケアもノウハウがあります。

関連するQ&A

  • 特定団体の総合病院(NTT総合病院など)は一般人も受診可能?

    こんにちは 病院といったら色んな病院がありますよね?大学病院や、「○○癌センター」といった専門病院など。 その中で、団体や企業名が冠としてついてる病院について今回は質問します。警察病院、NTTの総合病院等といったある特定団体の病院についてです。 上に書いたような病院は、一般の人でも受診可能なのでしょうか?そして、もし特定団体の人が、その病院で受診した場合、どのような恩恵があるのでしょうか?受診料が安くなったり、名医を優先的にあてがってくれたりする事ってあるのでしょうか? 前から気になってました 宜しくお願いします

  • 総合病院についてです。

    宜しくお願いします。癌患者で、大腸がんで、リンパ節転移があって、総合病院に入院するとしたら。相場で大体の病院代などの経費はおいくらかかると考えればいいでしょうか?回答お待ちしています。

  • 直腸がんです。がんセンターと、今の病院、どちらで手術するか迷っています。

    義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。 今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。 ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。 今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。 がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。 早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。 皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。 義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • このガンなら、総合病院では、どの診療科目が…?

    「病院関係に勤務していて、ガンに詳しい仕事してる方なら、分かるのでは?」と、思います。 7年前の7月30日前後の土曜日、午前9時過ぎ。 当時69歳の親父(父親)が、前日から体調悪いのが、更に悪くなった為、息子の私(現在39歳)が、急遽救急車を呼びました。 そして、かかりつけ内科医院から、「救急車で向かう事あれば、指名する様に指示受けてる」近くにある、紹介提携先でもある民間の総合病院に向かって貰い、救命救急センターで、緊急の精密検査を、受けました。 夕方、検査検査出ましたが、救命救急センター側の担当医の先生からは… 「末期による、肺ガンと肝臓ガンに、この2ツのガンが転移した事による、すい臓ガンを患ってる事が、分かりました。 余命ですが、今度の正月越せるかどうかが、余命になります。 よって、内科が担当するホスピス扱いになるので、ホスピスに比較的強い専門医である、内科部長の先生に、担当医と言うか主治医に、なって貰います」旨、説明受けてから、主治医となった当時の内科部長の先生を、紹介して貰いました。 それから親父は、内科部長の先生に診て貰いましたが、結局暑さによる急激な体力低下から、約2週間後のお盆(8月14日)の朝、急死してしまいました…。 そこで、「仮に、何れかのガンとも、手術すれば治る状態だった」と想定して、質問したいのは… 「総合病院や大学病院によっては、多少異なると思う。 肺ガンは、呼吸器科(呼吸器内科)が比較的強いのは、何と無く分かる。 肝臓ガンとすい臓ガンであれば、どの診療科目が、比較的強いか? 言う迄も無いが、治療自体は一般外科や麻酔科に、一般内科とも連携して手術等により、治療するのは認識してるが…?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 区の健康診断の病院について(東京板橋区)

    板橋区在住、女性です。 40歳になり、区から子宮がん、乳がん、大腸がんの健康診断が受けられる通知をいただきました。 ぜひ受けたいと思っているのですが、病院がたくさんあり迷っています。 区で指定した病院は総合病院から地域の開業医までそれぞれですが、子宮がん、乳がん、大腸がんそれぞれに評判の良い病院を選ぶべきか、一か所で済ますべきかわかりません。 健診程度でしたらどこでも問題ないのでしょうか? また、板橋区の評判の良い病院がありましたら教えてください。

  • 大腸がん治療

    私は昨日大腸がんの告知を受けました。 卵巣にも転移の可能性があると医師から告げられました。卵巣は詳しい検査がしづらい箇所で開腹してみるまではっきり断言はできないということでした。 年齢は30歳になったばかりです。 年齢的に進行も早いのでとても不安です。 やはり国立がんセンターや癌研有明病院のような癌専門病院のような日本でも最先端の設備が整った病院での手術&術後管理がベストなんでしょうか。

  • 国立がんセンターの利点・欠点?

    身内が都内の病院にて、 「手術ができないレベルの肺癌のため、化学療法での延命(治療ではない)処置を行います。」 と診断され、「国立がんセンター」でのセカンドオピニオンを考えています。 私は「国立がんセンター」というと、癌の専門医の集まりで、治療も患者の心のケアも、日本国内の病院の中では一番進んでいる、というイメージがあるのですが、実際にそうなのでしょうか? どんな小さな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 総合病院での検査

    先日左胸の乳房にしこりと痛みがあったので、総合病院の外科で見てもらいました。 触診をしてもらって触診だけだと詳しいことがわからないので、検査(マンモグラフィと超音波)をしてみましょうということになったのですが・・・。 検査日が2週間後、結果がまたその2週間後と言われました。 一応予約をしてきたのですが、結果を聞くのが1ヶ月後。 総合病院での検査ってこんなに時間がかかるものなのですか? もしガンとかだった場合、進行してしまうのではないかと心配です。 それともそんなに早く進行するものではないのでしょうか?

  • 直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

    先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

専門家に質問してみよう