• 締切済み

未成年による強盗傷人について

私の彼氏が先日、集団で暴行に遭いお金を取られ、怪我のほうが全治一ヶ月と診断 されました。犯人は、全員自首という形で出頭して捕まったのですが、 犯人が全員未成年だったのです。あと犯人たちは、どのように処分されて、あとはどのようになるのか心配です。誰か詳しいことを教えてください。犯人がとても 憎いです、どうかよろしくお願いします。

  • looy
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

補足です。 以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/soudan.html
回答No.1

大変な思いをしましたね。心中お察しいたします。 今の時代、少年による犯罪が増えていて恐い世の中になってきましたが、今回の事件も未成年という事で、罪を償わせるには難しいですね。 おそらく警察の方からも民事事件として解決に望むと思いますが、被害に対する慰謝料や治療費などで話し合いはもめるでしょう。 弁護に対する無料相談などを受け、今後の対策を考えて下さい。 未成年の不始末は親がとって当たり前なので、裁判を起こしても相手の親からしっかり請求しましょう。 自分らの不始末は自分の親にいく事を確実に把握してもらいたいです。 むろん逆恨みなども心配されているかと思いますが、今回の事件でリストに上がった少年達です。 何か次の問題を起こしてきたら、まっさきに警察へ向かって下さい。 ・・・そしてまた親に責任を取ってもらうのです・・・・。 それで大人になれなければ、彼らは少年Aで終わらない人生を歩むでしょうから・・・。

looy
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 最近の未成年の、考え方は理解できません。 因縁をつけてもいないのに、理由もなく襲われたらしいので、 本当に理解に苦しみます。 弁護の無料相談に一緒に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟が強盗致傷事件に遭いました。

    先日、20代前半の兄が帰宅途中3人組に殴る蹴るの暴行を受け、カバンを盗られてしまいました。顔中血まみれで帰ってきた兄をみて私はすぐに通報し、警察の調査が始まりました。事件は強盗致傷になりました。 兄と病院へ行き診断してもらったところ、鼻骨骨折、顔面打撲などで手術が必要で、全治1ヶ月くらいの怪我を負いました。 犯人の1人が捕まり、警察が取り調べたところ、犯人全員未成年で金欲しさに犯罪を犯したそうです。残りの2人も確定していて、捕まるのも時間の問題だそうです。 痛々しい兄がとてもかわいそうです。犯人達を絶対許せないです。 そこで2つお聞きしたいことがあります。 (1)犯人達の刑期はどれくらいか?強盗致傷は執行猶予なしの実刑7年以上となってますが、少年法とか合わせるとどうなるのでしょう?犯人達は高校生以上の年齢だそうです。 (2)手術や入院などの治療費や慰謝料などは請求できるのでしょうか?もし向こうの家族が拒否した場合、訴えることができるのでしょうか? 以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 未成年の逮捕

    今日未成年の息子が集団暴行(傷害罪)の容疑で逮捕されました。発端は息子も加わるギャング的なチームのリーダ同士がたいまんを張るという事だったようですが寸前になって相手の子が逃げたとかで見つけ出して息子も含め皆で暴行し怪我を負わしてしまったようです。このような場合警察の処分を待つしかないのでしょうか?弁護士さんなどに相談すべきなのか悩んでいます。

  • 強盗致傷

    先日強盗の被害にあいました。 刃物を持った犯人に暴行を受け全治2週間の怪我を負いましたが、相手は逮捕されました。 そして、相手の国選弁護士から示談の交渉電話が届きました。 そこで質問なのですが、 示談に応じると情状酌量(?)で相手の刑は軽くなる(可能性がある) と言われましたがどれ位変わってくるのでしょうか? また、私的にはこうむった損害を支払って頂くのは当然の事だと思うので それで減刑されるのは納得いきませんし、できる事なら一日でも多く刑務所に 入ってもらいたい気持ちです。 正直、初めての事ばかりで何をどうしたらいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 未成年の人身事故について教えてください

    19歳の息子が11月に事故を起こしました。相手は二輪車で、こちらは原付で2メートル幅ぐらいの四つ角で出会い頭で、二輪車に横から乗り上げらて原付は、全損です。両方怪我をしているので、こちらは、全治60日相手は、全治30日の診断書を警察に提出しました。こちらは、任意保険に入っていますが、先方は、自賠しか入っていません。まだ過失割合も出ていません。先日、家裁から親子での出頭命令が届きました。どのような裁きになるのかすごく心配です。 ちなみに、息子は、今年、スピード違反で2回捕まっています。 どなたか、詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • レイプした犯人を殴った罪

    私の彼氏の過去の話です。5年ほど前、彼は過去に友人の女の子がレイプされ、それに怒り、彼の友達4人でレイプした犯人を殴り両腕を骨折させたそうです。(全治3ヶ月)当時彼は19歳で未成年でした。彼を含め二人が暴行を加え二人が止めに入っていたそうです。彼が主犯格でした。怪我をした犯人は彼に慰謝料などをを求め、150万ほど払ったそうです。レイプした犯人に慰謝料など払う必要はあるのでしょうか。レイプされた女の子が訴えなければ彼が100%悪いということになってしまうのでしょうか? 彼の話によるとその150万円は自分で払っていて両親は知らないらしいですが、未成年の場合民事でも刑事でも親が金額をしらないということはありますか? 親が知らない慰謝料などはありますか?個人的に話し合いをしたということでしょうか?

  • 追突事故を起こし、裁判所から出頭命令がきました

    会社の同僚(未成年 運転免許取得後1年未満)が追突事故を起こしてしまいました。2台の車を巻き込んでしまい、二人の方が診断書を提出したため、人身事故となってしまいました。ただし二人とも怪我の程度は軽微なもので(一人は全治7日、もう一人は全治5日)警察での事情聴取でも減点は2~5点でしょうと言われたようです。(罰金はなし)ところが、事故後10日後(警察での事情聴取後7日後)裁判所から出頭するようにとの連絡があったようです。運転免許取得後、交通違反・事故は今回が初めてで、警察でも減点は2~5点と言われたのに裁判所から出頭命令が出ることがあるのでしょうか?裁判所からの出頭命令ということは、警察では減点2~5点と言われたのですが、行政処分となる6点以上となったということなのでしょうか?それとも単に未成年のため出頭命令となったのでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか?

  • 被害届を出したのだすが逆に被害届を出されています

    4ヵ月前2人組の若い男性に因縁をつけられ暴行を受け全治45日間の重傷を受け被害届を出したのだすが、今月犯人が捕まり安心していたところ犯人の1人が同じようなケガをおっており全治3週間診断書提出し被害届が受理され逆に加害者になって取り調べを受けてます。こう言う場合私はどうなるのでしょうか?正当防衛にはならないのでしょうか? 誰かわかるかた教えてください!仕事を休んでまで取り調べを受けてます。助けてください!

  • 空き巣に入られ未成年でしたが何も教えてくれません。

    彼氏と同棲中にアパート に空き巣に入られて 窓とかも割られました。 昨日警察署から 犯人が捕まったと連絡ありました。 でも未成年だった為 名前教えてくれません。 年齢聞いても未成年なので って言われました。 お金も全て使ってる為 お金は返ってこない。 貴重品はどこにも見当たらない。 妊娠中で大変な時期に 空き巣に入られて 片付け引越し修理とても 苦労しました。 親ぐらい謝りに来てもらわないと 気持ちがはれません。 私もまだ20歳でお金がなく 頭も悪く弁護士とかよく分かりません。 謝罪が欲しいです。 その場合どうしたらいいですか?

  • 暴行事件をうけました、許せません。

    暴行事件について質問します。3日程前、知り合いを待っていたところ見ず知らずの男に因縁をつけられ、髪の毛を引っ張る殴る蹴るの暴行をうけました。病院では全治一週間とのことですが、3日たった今でも顔の腫れはまったくひかず、痛みもとれません。こんな顔では外にでることもできず、仕事も1週間以上休みをいただきました。事件直後近隣の方からの通報によりすぐに警察がきましたが、犯人はいまだ捕まっていません。このような場合犯人は捕まればどうなるのでしょうか?留置場にいれられるのでしょうか?また慰謝料についてはどれくらい請求できるのでしょうか?犯人については20歳前後の男性です。被害者(私)は21歳女です。あと怪我についてですが、病院では顔面打撲、両膝打撲、左手首打撲で全治一週間との診断をうけましたが、髪の毛をかなりひっぱられたので頭皮がかなり痛み、なかなか睡眠もとれません。これは皮膚科でしょうか?今から行っても診断書をもらえば刑は重くなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 警察の対応

    先日理不尽な金を要求され払えないと言うと殴るけるなどと一方的な暴行を受け頬骨の陥没骨折と診断を受け全治1ヶ月の診断を受けました また犯人に金払えんならクレジットカードを出せと言われ断るとならお前ぼこぼこにしてヤミ金連れていくぞと脅されました 警察には被害届けと診断書を出して1ヶ月ほどたちます 犯人の住所と名前もわかります なのに警察は面割りができないから捜査できないとか言ってます 面割りできなくても任意で事情聴取くらいできると思うのですなそれすらもしない警察はおかしいと思います この場合自分は泣き寝入りするしかないのでしょうか