• 締切済み

VX、本体移動

RPGツクールVXが欲しいのですが、近々私の家ではパソコンを変えることになって、今のパソコンは私が使っていいことになりそうなんです。そこで、そのパソコンにVXをダウンロードして(オフラインにする前にダウンロードしてオンライン認証を済ませる)遊びたいのですが…… VXは、オンライン認証をしたあとはオフラインにして良いそうですが、もし、 使う予定のパソコン(今使ってるやつ)にダウンロードしたあと(ダウンロード版が欲しいのです)、パソコンがダメになっちゃった場合、違うパソコンにデータごと移すのは可能なんでしょうか?パソコンが壊れてしまった場合、ダウンロード版のVXも一緒に消し飛んでしまうもんなんですか? 市販で売ってるやつならまたインストールし直せばいいんでしょうけど、ダウンロード版の方が安いのでそうしたいのです 知識のある方、誰か助言していただけないでしょうか

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「ダウンロード版のPCゲーム」は「1台のパソコンのみ認証してダウンロード及びインストールしてプレイ可能な仕組み」です。 「プレイ期間は無期限」でも、「ダウンロード期間は無期限ではない場合(大抵は無期限だけど)」もあります。 パソコンがオシャカになれば「ゲームのプログラムデータとセーブデータはダメになる」でしょうね。 「セーブデータ」は「バックアップ出来るかどうかはゲームソフトにもよるし、出来たとしてもそれが復元した時に有効かどうかもソフト次第」です。 「ダウンロードが無期限ならば、新しいパソコンに改めてダウンロードし直せば良い」のです。 「ダウンロード期間が限定されていたとしても、『ダウンロードしたゲームのファイル』をDVDなどのブランクメディアにライティングソフトで書き込んで残しておけば良い」のです。 「ダウンロードしたゲームの認証が解除されない場合」は、「そのソフトをダウンロード購入したサイト」に 「パソコンが壊れて買い換えたので、『認証解除処理』をして下さい、と「サイトのサポート」に「問い合わせ」か「依頼」すればOKです。