• 締切済み

VX、本体移動

RPGツクールVXが欲しいのですが、近々私の家ではパソコンを変えることになって、今のパソコンは私が使っていいことになりそうなんです。そこで、そのパソコンにVXをダウンロードして(オフラインにする前にダウンロードしてオンライン認証を済ませる)遊びたいのですが…… VXは、オンライン認証をしたあとはオフラインにして良いそうですが、もし、 使う予定のパソコン(今使ってるやつ)にダウンロードしたあと(ダウンロード版が欲しいのです)、パソコンがダメになっちゃった場合、違うパソコンにデータごと移すのは可能なんでしょうか?パソコンが壊れてしまった場合、ダウンロード版のVXも一緒に消し飛んでしまうもんなんですか? 市販で売ってるやつならまたインストールし直せばいいんでしょうけど、ダウンロード版の方が安いのでそうしたいのです 知識のある方、誰か助言していただけないでしょうか

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「ダウンロード版のPCゲーム」は「1台のパソコンのみ認証してダウンロード及びインストールしてプレイ可能な仕組み」です。 「プレイ期間は無期限」でも、「ダウンロード期間は無期限ではない場合(大抵は無期限だけど)」もあります。 パソコンがオシャカになれば「ゲームのプログラムデータとセーブデータはダメになる」でしょうね。 「セーブデータ」は「バックアップ出来るかどうかはゲームソフトにもよるし、出来たとしてもそれが復元した時に有効かどうかもソフト次第」です。 「ダウンロードが無期限ならば、新しいパソコンに改めてダウンロードし直せば良い」のです。 「ダウンロード期間が限定されていたとしても、『ダウンロードしたゲームのファイル』をDVDなどのブランクメディアにライティングソフトで書き込んで残しておけば良い」のです。 「ダウンロードしたゲームの認証が解除されない場合」は、「そのソフトをダウンロード購入したサイト」に 「パソコンが壊れて買い換えたので、『認証解除処理』をして下さい、と「サイトのサポート」に「問い合わせ」か「依頼」すればOKです。

関連するQ&A

  • RPGツクールVXのRTPがダウンロードできない

    RPGツクールVXのRTPが無料だということを知って、ダウンロードしようとしたのですが7メガバイトくらいダウンロードしたところでエラーが発生して中断されてしまいます。自分のパソコンは4月に買ったばかりの新しいパソコンなのでスペック不足とは考えられません。ちなみにOSはVISTAです。どうすればダウンロード出来るのでしょうか?誰か教えてください!!

  • 『RPGツクールVX』を買ったが……機能が多すぎて何から始めたらいいかわからない……

    先日、『RPGツクールVX』を買ったのですが、 RPGツクールシリーズは、これが初めてなので、機能が多すぎて…… どこから手をつければいいのかわかりません。 マニュアルを読んでも、何をまず、始めたらいいのかわからなくて、困っています。 そこで質問なのですが、PC版のRPGツクールシリーズを持っている方は、 初めてそれを手に入れた時、何からやり始めましたか? やはり、マニュアルを読んで、機能をすべて覚えるしかないのでしょうか? 回答待っていますm(__)m

  • RPGツクール 『VX』と『XP』の違いは?

    『RPGツクール』を買おと思うのですが、『VX』と『XP』の違いがわからなくて、困っています (『2000』は、僕のパソコンのOSが“Vista”のため対応していないので、前述のどちらかを買うことにしています)。 両方とも、体験版をプレイしてみたのですが、 わかった違いは、「レイヤー」があるか、ないかくらいです。 他に何か、特別な違いなどはあるのでしょうか? わかる方、教えてください!

  • RPGツクールVXについて

    私は今、RPGツクールVXを使っているのですが、 タイトルの画面に文字を入れることと、タイトルの後に、 シナリオを表示するやり方がよくわかりません。 誰か、分かる方がいれば教えてください。

  • RPGツクールVXを起動するとフリーズする。

    私のパソコンは富士通で、型名FMVWMD2S7でOSwindows8.1を現在使っているのですが、 RPGツクールVXのRGSS2 Player(ユニコーンみたいなアイコン)をダブルクリックして起動させると、 約5秒後に、矢印のポインタが輪っか(読み込み表示?)になり、ゲームの画面や音も一切表示されることなく、画面がフリーズして、一切動かなくなります。 ポインタもキーボードも何も動かないので、強制終了するしかありません。 他のツクールシリーズであるRPGツクールMVやドラゴンみたいなアイコンのRPGツクールVX Aceは普通に起動するのですが、RPGツクールVXのゲームは全て上記の現象が起こってしまいます。 ちなみに、10年以上前のNecのボロイxpのパソコンはvxも動くので、富士通の性能面は問題ないと思うのですが・・・ 原因がわかるようでしたら教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • RPGツクールVX製のソフトが正常に動作しません。

    RPGツクールVX製のソフトが正常に動作しません。 タイトルのとおりです。 Win7 64bitなんですが、RPGツクールVX本体でプロジェクトを作ってテストプレイをすると、 最初の黒い画面(タイトル画面に入る前)で1分程固まり、その後は普通にプレイが可能です。 これは確認した限りRPGツクールVX製すべてのソフトで同じ現象が起きています。 RTPの再インストール、管理者での実行、RPGツクール本体の再インストールとできるだけのことは したつもりですが全く改善されていません。 以前OSをWin7 64bit(今と同じもの)を入れていて、クリーンインストールを行うと このようになってしまいました。 原因がわかる方お願いします。

  • RPGツクールVXのインストールについて質問です。

    RPGツクールVXを買おうと思っているのですが、インストールのは1つのパソコンにしかインストールできないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?自分は1つのPCにVISTAとXPが入っているので、両方に入れたいと思っているのですが・・・

  • ツクールVXに使えるフリーのペイントソフトについて

    RPGツクールVXでRPGゲームを作ろうとしているものです。 フェイス等できる限り自分の力で……と思っていたのですが 今まで使っていたSAIは期限切れで使えなくなってしまいました。 ですので、VXに限らず、ツクール素材を作っている方やフェイス等を自分で作っているという方、 その他使いやすい・レイヤー機能がある(今時…(・ω・`))etc... オススメのソフトを教えて下さい。 Pixia、Painter(Essentials 3)、Photoshop(Elements 5.0)…は使用……というかパソコン(Win XP)にダウンロード済みソフトです。 フォトショはアイコン作成時のみに使用してますが、他の2つ(特にペインター)はあまり使用したことがないため使い方分かりません。 「彼等をオススメします!」と言って下さる方が居れば、出来れば講座等のURLを貼っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールVXについて

    最近RPGツクールVXを用いてゲーム制作を始めたんですけど、ニューゲーム開始直後にイベントを挿入したいんですが、方法がまったくと言っていいほどわかりません(超初心者なもんで)(1)。 もうひとつ質問なんですが、タイルEにはほかの開発者が作ったタイルを入れることができると聞いたんですが、タイルEに入れることができません。どうしたら入れることができるでしょうか(2)? 回答のほうをよろしくお願いいたします

  • RPGツクールVXにて製作されたゲームが起動しません。

    RPGツクールVXにて製作されたゲームをプレイしようとしたところ、『RGSS200J.dllが見つかりませんでした』というエラーが出ます。 OSはVistaで、RTPもダウンロードしてあります。 もしよろしければどなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。