小学生が老人ホーム訪問で折り紙に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生が秋から何度か学校の授業の一環で、近所にある老人ホームに慰問に行っているそうです。しかし、お年寄りとのコミュニケーションや折り紙の話題に悩んでいます。
  • 子供自身、お年寄りは身近にはいますが、老人ホームに行くと知らない人ばかりで、うまくコミュニケーションを取ることができません。折り紙もよく知らず、うまくできないと悩んでいます。
  • 先日、子供が担当したお年寄りは折り紙をあまりしない人で、子供自身もうまく教えることができず、つまらないと言われてしまいました。そのことが傷ついた子供は、次回の訪問に行くのを嫌がっています。どのように声をかければ良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホーム訪問の小学生

小6の子供が秋から何度か学校の授業の一環で、 近所にある老人ホームに慰問に行っているそうです。 子供自身、お年寄りは身近にはいますが、 みんなしっかしりていて、優しく接してくれる人ばかりですが、 老人ホームに行くと、知らない人ばかりだし、 自分たちが何かをしてあげようと思ってもうまくできないそうです。 先日、子供が私に「うまく話ができないし、折り紙持っていったけど、 自分も折り紙はよく知らなくて、うまくできなかった」と言いました。 私は、「お年寄りに教えるんじゃなくて、教えてもらったら? 頼られるのがうれしいかもよ」と、アドバイスしました。 子供は笑顔で「そうだね!」と言って、その通りにしたようなのですが・・・。 どうやら、担当したお年寄りの方が、折り紙をあまりしない人だったらしく、 「わからない」と言われ、「こんなことつまらない」と言われたらしいのです。 そのことが傷ついたのかどうかわかりませんが、 また近々、同じ老人ホームを慰問するらしいのですが、 「行きたくないっ。つまらないって言われるし、なに話したらいいかわからないし、  行く意味が分からない!」と言って、ふてくされていました。 私は、文句ばっかり言ってないで、自分で工夫しなよ。とか うまくできなくてつまらないと思う人もいるし、 子供に優しくできない人もいるし、色んな人がいるけど、 それが社会勉強として学校の授業なんだから、文句言わずに自覚を持ちなと 叱りつけてしまいました。 登校直前に言い出したので、時間がなかったこともありますが、 子供はふてくされた顔をして、元気なく登校していきました。 たぶん、学校でも文句ばかり言っているのかなと思います・・。 本人は、人には言わないといいますが、心の声を声に出してしまうところを 何度か見たことがあるので・・。 子供の部屋のごみ箱を回収に行くと、ごみ箱に折り紙の折り方の紙が捨ててありました。 本当は、一生懸命何かをしようと思っていたんだな、それがうまく伝わらなくて 喜んでもらえなくて、辛かったんだなと思うと、叱りつけたことを後悔しました。 思春期を迎えてきた年齢なので、恥ずかしい思いもしたくないから、 お年寄りに「つまらない」と言われたことが心折れたのかも思いますが、 こんな時、どんな風に声をかければよかったのかなと、 アドバイスお願いします。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195173
noname#195173
回答No.3

老人ホームで働いたことがある者です。 質問者さんのお子さんは、入居者の方に喜んでもらおうと一生懸命頑張っていて、優しいんですね(^_^) 老人ホームに入所しているお年寄りだと、認知症があったりして折り紙などをやるのは難しい人もいるかもしれません。 また、本当はできるけれど気分のムラがあって「やりたくない」とか「つまらない」と、言ってしまったりする方もいると思います。 私が働いていた老人ホームも小学生の子がボランティアに来てくれたりしましたが、風船バレーとか結構盛り上がりますよ。 あと、塗り絵を一緒にやったりとか…女性の方だと、お手玉とか上手な方もいたりしますしね。 本屋さんに行けば、高齢者のレクリエーションの本があるので、また悩んでいる様子だったら「本屋さんに一緒に、行ってレクリエーションの本を見てみようか。」とか、言ってあげるのはどうでしょう。 それから、認知症について少し調べてみるのも良いかもしれません。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、身近にお年寄りはいますが、 老人ホームで多くの方と接する機会がなかったので、 子供へのアドバイスもうまくいきませんでした。 実際に現場がわかる方の意見はなるほどと思いました。 子供自身、喜んでもらいたい気持ちがうまくいかなくて、 ちょっと戸惑っていたのかもしれません。 でも、それだけちゃんと向き合おうかと思っての悩みだったので、見守りつつも多少のアドバイスをしようかと思いました。

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

私があなたの子供だったら「そっかそっか、大変なんだねえ」ってただただ話をくれるのがいちばん嬉しいな。

noname#193961
質問者

お礼

内容によって、うんうん聞くだけのこともありますが、 子供と向き合えば、親の考えも言いたくなる時もありました。 他人の子なら、聞くだけというのも簡単なんですが…。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

行くからには老人に喜んでもらおう。 折り紙がダメならお話を聞くもいいし。自分で話すより老人の子供の頃の話を聞いてみたらもっと面白いかも。 自分のことを話したがらない、喋ることに弊害のある人には、一緒に昔の写真のアルバムを眺めたりビデオを見るでもいいし。 タッピングタッチなんていう肩叩きの簡単な方法もふれあいにいいし。 こちらがつまらないと言ったらあちらもつまらないだろうね。方法を考えなくちゃね。と。

noname#193961
質問者

お礼

まわりの大人のフォローも必要ですね。 担任は子供の自主性に任せているようですが、 色んな人がいますからね。

関連するQ&A

  • 老人ホームについて・・・

    こんにちは、今 僕は学校で(総合の授業)老人ホームのことについて調べております。 すこしも資料があつまりません。 老人ホームについて詳しく書かれたホームページやらを教えてください。 調べる内容は老人をどのように介護して楽しませているかです。 なるべく写真が載っているほうがいいです。 他にもこんなのがあったらいいなーと思う内容があったら教えてください。 お願いします。

  • 老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイス

    老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイスをお願いします 保育園の2歳児が老人ホーム慰問へ行きます。 内容としては、歌、ダンスは決まっているのですが、あと何かふれあい遊びなどをしたいと考えています。 たくさんの方がいらっしゃり、車いすの方が多いとのことなので、座ってできる内容がいいのですが、何かいいものはありませんでしょうか? あと、何かみんなで製作をしてプレゼントを持って行くのですが、それも悩んでいます。飾ってもらえるものをとは思っています。大きな施設なので、全員には渡せないので、1つ大きめのものをとのことでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 老人ホームで働きたい

    21歳、女性です。動物病院に就職して2年目に入りましたが、老人ホームで働きたいという気持ちが強く来年の春今の職場を退職して専門学校で勉強しなおそうと思っています。ただそこで、社会福祉士と介護福祉士どちらのコースに進むか悩んでいます。お年寄りとその家族のために尽くしたいという気持ちはどちらの仕事にも共通していると思うので、どのポイントで自分の進む道を選べばいいのか悩んでいます。ちなみに、仕事は結婚しても子供ができても続けたいと考えています。自分の将来についての質問ですみませんがアドバイスお願い致します。

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • 老人ホームで・・。

    今度、老人ホームへ訪問し歌を唄います。 その時に歌う曲のことで悩んでいます。 お年寄りも知っているような曲や、 今の季節に合うような歌などよかったらみなさんの 意見を聞かせていただきたいです! 出来たら、女の人でも無理せずに歌える音程のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか?

    老人ホーム選びに相談にのってくれるところってありますか? 親が高齢です。 今はまだ自分で歩けますが、将来老人ホームにはいらないといけないような状態に なったらどうしよう?と悩んでいます。 多少費用がかかったとしても なるべく快適な施設にいれてあげたいと思います。 話が少し変わりますが一人暮らしの高齢者が施設に入るとき、 私物は事実上すべて捨てないといけないのでしょうか? 費用がかかって私物が置けるスペースがある老人ホームってあるのでしょうか? お年寄りが全て私物を捨てないといけない状態になったら人によっては 楽しみが一切なくなって生きる希望も失せて、うつ状態になると思います。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • 老人ホーム

    実家に子供がいなくて親が自分たちだけで生活できなくなった場合は親が自分たちで老人ホームに入居すればいいことなのでしょうか?

  • 老人ホーム利用者の方との接し方

    今、特別養護老人ホームに介護実習へ行っています。そこの利用者の方は、おはようございますとか、今日はもう帰りますねなどと話しかけると、うなずいてくれたり、手をぎゅっと握ってくれたりするのですが、自ら話をしたり、質問に答えたりという事ができません。今日は、折り紙を持って行って、一緒に鶴を折ったりして、楽しい時間を過ごせました。調子はどうですか?などの他に何かよい声のかけ方や、こうしたらコミュニケーションがうまくとれる、というアドバイスありましたら、お願いします。

  • 老人施設訪問ペットは無菌ですか?

    ボランティアなどがペットを慰問目的で老人ホームなどに 連れていくことがあるそうですが、その時のペットは、 人に感染するパスツレラなどの菌はどうしていますか? 消毒してから連れていくんでしょうか?  といっても、口腔内など殺菌は難しそうですが。 もしかして、出生時から無菌にコントロールされたペットが いるんでしょうか? それとも大して気にしていないとか・・・?

    • ベストアンサー