• ベストアンサー

自転車のパーツの名前がわかりません。

amukunの回答

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

確か、ペグ、というんじゃないでしょうか。 BMX(バイシクル・モトクロス)で、曲乗りするのに使うステップのような物ですよね。折りたためるというのは、オートバイのステップのような物を探していらっしゃると、お見受けします。 折りたためる物は見たことありません。また、取り付けられるタイプの自転車と、出来ない自転車があります。 車輪の軸の部分がネジとナットで、締め付けていて、工具が無いと、車輪をはずせなくなっているものは、つけられます。 クイックレバーという、手で緩めることの出来るタイプの車軸が付いている自転車には、付けられません。 以前、うわさで聞いたところでは、二人乗りを誘発するような商品は売ってはいけないという条例がつくられた。(未確認なので、本当かどうかわかりませんが・・) 町の自転車屋さんではなく、プロショップという輸入自転車専門店に行くと売ってると思います。ホームセンターでも売っているところがあります。いずれにしろ、御自分の自転車の車軸がどうゆうものか、確認した方がいいとおもいます。 僕自身はマウンテンバイカーなので、ペグのことはよくわかりません。あやふやな返答ですいません。お返事がまだきていないようなので、つい、自信の無い返答をしてしまいました。

tenchyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車軸の部分はネジとナットで、締め付けているタイプの折りたたみ自転車です。 車のルーフボックスに入らないので、出っ張りを少なくしてなんとか入れてしまおうと思っているのです。 折りたたみのペダルは見つかったんですけど、ステップがどうしても見つかりませんでした。 付けても付けなくても、入らないと思いますが・・^^; オートバイのステップって、そういえば折りたたみ式でしたよね。 全く思いもつきませんでした。早速それを合う物を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の部品

    後輪の中心両わきにねじ込む、筒みたいな部品って何て言うんですか?取り付けると、足でそこに立てますけど。

  • 自転車のパーツ入手方法

    知人に頼まれて、質問します。 折りたたみ自転車の後輪タイヤのスポークが折れてしまい使い物にならないため、タイヤだけ購入して自分で直したいと思っています。(タイヤの大きさは16インチ) 実はこの自転車は、7年前パチンコ景品でもらったもので、どこのメーカーかわかりません。 近所の自転車屋で尋ねたら「新しいの買ったほうが早いよ」って言われたそうです。 このような自転車のパーツ(新品・中古)を手に入れられる方法や店はありますか? 場所は東京都内・埼玉南部・千葉西部あたりでお願いします。

  • 自転車のブレーキ交換

    ママチャリの後輪ブレーキ部分を自分で交換したいのです。 (ブレーキをかけると大きな音がするので・・・) 現在、ベルトで締め付けるような構造のものです。 ほしいものは、外側から締め付けるのでは無く、デスクブレーキのように内側から締め付けるような仕組みのものです。 以前に、後輪全部を取り替えるとの案をこの「教えてgoo」にて頂きましたが現在までためらっていました。 この新しいタイプは音が出ない構造ということで、現在の自転車のほとんどに使っています。 しかし、近くの自転車の店にも部品として置いてありません。 この後輪のブレーキ部分をパーツとして購入できるところを教えて下さい。 URLでもかまいません。 また名前がありましたら教えて下さい。

  • 自転車部品

    あっけない内容になりますが、右ペダル周りと後輪にかけてついているチェーンの汚れ、サビを悪化させないプラスチックまたはステンレスの部品に誰かが当てたようで自転車をこいだらチェーンに接触しているようで、交換をしたいのですが、部品名称は何かわかりますか?

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 三輪自転車

    足が少し不自由なので二輪ではなく、23年間ずーと今の三輪自転車に乗っています。 ハンドルも交換したいし、最近では、後輪あたりにガタがきているようなので 近くの自転車店に見てもらいましたが今では部品が無いのでと言われました。 今の三輪自転車は23年前、ある家にずーと放置されていたのを譲ってもらったもので、 三輪共20インチのタイヤであり、後ろの幅も広く全長も現在売られているよりも少し短めです。 すごく安定感があります。 新しい三輪自転車購入を考え今の物に近い物を色々検索して探しましたが、 共通して言えることは後輪のサイズが小さい、後ろの幅が狭いでした。 それでも何とか少しでも今のに近いものを購入しました。 けれど、実際は転倒ばかりし一週間歩けない怪我もしてしまいました。 やはり、今の三輪自転車が私には一番合っているので 息切れしているこの三輪自転車を何とかよみがえらせてくれる所はないでしょうか? 知り合いが前にテレビで部品も作って修理している自転車店のことを放送していたと聞いたのですが 会社名、場所、番組名、チャンネルも全て覚えが無いと言うので探しようもありませんでした。

  • 二人乗りに最適な自転車

     普段は車で移動するのですが、極近い場合は自転車が便利なのでそれで移動しています。  妻は、諸事情により自転車が乗れません。また、ママチャリで二人乗りする時も荷台に跨いで乗ることが出来ず俗に言う「お嬢様座り」(横向きの座り方)でしか乗ることが出来ません。  ママチャリだと二人併せて130kgになってしまうので(私がデブなので)、後輪のタイヤは空気圧を高めに入れてもかなりぺっちゃんこです。段差が有ろう物ならパンクするのではないかと冷や冷やしながら走っています。  重い重量に耐えられて、二人乗りできる荷台が有る自転車は無いでしょうか?  自転車での行動範囲は平坦な片道2km以内でトロトロ運転なのでギア付きでなくても良いです。

  • 折りたたみ自転車の泥除けの取り付けについて

    DAHON折りたたみ自転車用の泥除け(ママチャリ風タイプ)を 通販購入して,自分で取り付けたいのですが,どうやって 取り付けるか教えていただけないでしょうか? 取り付けするときは前後輪ともにタイヤを取り外さないと 取り付けられないのでしょうか? 特に変速機が付いている 後輪タイヤの脱着が難しそうで自信がないんです。

  • こがなくても進む自転車について

    近所の人が折りたたみの自転車と同じ大きさの自転車に乗っているのを見たのですが、その自転車はこがなくてもバッテリーの力で前へ進むタイプのものでした。私自身も便利だなと思って、近くにある自転車専門店に行って店員さんに「バッテリーの力で動く自転車はないでしょうか。」と尋ねてみたのですが、取り扱っていないとのことでした。 そこで質問に移りたいのですが、前述のような自転車は一体どういう店へ行けば買えるのでしょうか。また値段は一台いくらぐらいなのでしょうか。自転車に詳しい方、このタイプの自転車について知っておられる方のご回答をお待ちしております。

  • 自転車のクランクの外し方。

    折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。 (ギヤが軽すぎてスピードが出ない) ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。 クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。 ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした) 軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。 専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか? 外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?