• ベストアンサー

自転車のパーツの名前がわかりません。

amukunの回答

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

確か、ペグ、というんじゃないでしょうか。 BMX(バイシクル・モトクロス)で、曲乗りするのに使うステップのような物ですよね。折りたためるというのは、オートバイのステップのような物を探していらっしゃると、お見受けします。 折りたためる物は見たことありません。また、取り付けられるタイプの自転車と、出来ない自転車があります。 車輪の軸の部分がネジとナットで、締め付けていて、工具が無いと、車輪をはずせなくなっているものは、つけられます。 クイックレバーという、手で緩めることの出来るタイプの車軸が付いている自転車には、付けられません。 以前、うわさで聞いたところでは、二人乗りを誘発するような商品は売ってはいけないという条例がつくられた。(未確認なので、本当かどうかわかりませんが・・) 町の自転車屋さんではなく、プロショップという輸入自転車専門店に行くと売ってると思います。ホームセンターでも売っているところがあります。いずれにしろ、御自分の自転車の車軸がどうゆうものか、確認した方がいいとおもいます。 僕自身はマウンテンバイカーなので、ペグのことはよくわかりません。あやふやな返答ですいません。お返事がまだきていないようなので、つい、自信の無い返答をしてしまいました。

tenchyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車軸の部分はネジとナットで、締め付けているタイプの折りたたみ自転車です。 車のルーフボックスに入らないので、出っ張りを少なくしてなんとか入れてしまおうと思っているのです。 折りたたみのペダルは見つかったんですけど、ステップがどうしても見つかりませんでした。 付けても付けなくても、入らないと思いますが・・^^; オートバイのステップって、そういえば折りたたみ式でしたよね。 全く思いもつきませんでした。早速それを合う物を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。