• 締切済み

高校どうしたら・・・・(野球)

この間、進路相談がありました。 中二の軟式野球部です。 北海道札幌住です。   僕の学校は、あまり強くもなく全市大会ベスト8くらいです。 一年のころは、部員が35名以上いて、一年生のころは、代打でちょこちょこ出たりして、中体連ベンチ入りもしました。 そして、三年生が引退し、新チームでは、4番を任されることになりました。(めちゃくちゃ努力したつもりです)  因みに、ポジションはショートです。 もっともっと上手くなりたいし、もう少し、レベルの高いところで野球がしたいです。 なので、高校は、南北海道大会に出られるような札幌近郊の強い高校へ進学したいと考えています。両親にも私立高校進学は了承を得ています。 自分的には、札幌日大、札幌尚志へ行きたいのですが、これらの高校は、軟式野球部出身者で、ちょっと上手いくらいの人(自分で言うのもなんですが)でも、レギュラーをとることはとても難しいのでしょうか?やはり、シニア上がりの人がどんどんレギュラーを争奪していくんですかね? それと、どちらの高校が軟式野球部出身者が多いのですかね? 答えてくれると幸いです。 回答待ってます

• DMDsi
  • お礼率29% (18/62)
  • 野球

みんなの回答

• japannk
回答No.5

札幌近郊の高校で硬式出身者しか起用しないなどという高校はないはずです。中高一貫で中学時代から硬式をやっている札幌大谷は知りませんが。 志望はあなたの自由ですが、私は札幌日大と尚志学園はあまり勧めたくはありません。札幌日大は早瀬友則(のち日大)を育てられなかった、尚志学園は柴田誠也(のちオリックス)に勝手にやらせていたので(この二人はともに投手ですが)。 北海は鍵谷陽平が軟式出身、私の先輩でショートのレギュラーを下級生時代からやっていた方も軟式出身です。また兄弟校の北海学園札幌出身(当時は札幌商)の知人も札幌出身で軟式出身です。 札幌日大、尚志学園どちらの方が軟式出身者が多いかは年によっても変わりますが、どちらも普通に入部させ、上手ければ起用しています。有利不利はありません。 札幌近郊で指導者が良いまたはチーム自体の実績が高い高校は、合宿所となりますが駒大苫小牧(地区は違いますが、近いでしょ)北照(こちらも地区は違いますが、一昨年・昨年のエース大串は南幌中軟式出身です)。札幌市ですと北海と札幌第一が良いのではないでしょうか。北海はOBがうるさいかもしれませんが。札幌第一は菊地監督になってから甲子園に出場するようになったチームでもありますし(それまでも選手はたくさん獲っていましたが出場できていません。高梨兄弟など)。 最終的には、練習を見学して見たらどうでしょうか。自分に合いそうかどうかなどわかると思います(清原和博はPLと天理の練習を見てPLに決めたそうです)。 私であれば北海に行きたいです(誘われませんでしたが。他校からは誘われ断り、公立に進学しました)。

• DAIKI2
回答No.4

上手くなりたいなら 沖縄に行ったらどーかな?

• acros1992
回答No.3

確かに有力高校ではシニアの方が有利かもしれませんね。 うちの長男は今年最後の夏 県大会400中学近い中学の頂点に立ち優勝し、 ブロック大会に出場しましたがそのチームでもスカウトは5名しか 来ていないです。 しかも高校も甲子園に出るような超強豪校ではなく、ベスト8くらいの 高校からです。 甲子園に出る高校はやはりシニアが有利なんでしょうね。 でもあのイチロー選手も松井選手も僕らの代のスーパースター2人は ともに中学の軟式野球出身です。 そういう例もありますので是非軟式で結果を出してください (上記2名は確か県で優勝して中部大会に出場しているはずです)。 それでは頑張ってください。

DMDsi
質問者

お礼

やはりシニアですよね。 回答有難うございました。 がんばります!

• maxlimit
回答No.2

これから書くことは、全てに当てはまるわけでは無いので ある意味一般論です。 まず、甲子園に出る機会が多い高校 (イメージとしては、都道府県大会でベストフォーの常連校)の場合 シニアリーグやボーイズリーグから選手を取ってくるのが一般的です。 それ程強くない高校であれば、中学の野球部の試合を見に来ることが有るようですが 強豪校の場合、よほど大きな大会で活躍しない限りその高校のスカウトが見る機会は 殆ど有りませんので、当然声がかかる可能性も非常に低いです。 (硬式のチームなら、バイパスが有る場合も有るのですけどね) ご希望の、札幌日大,札幌尚志は分かりませんが、最近はレセプションを 行っている高校も多いようです。 そこで認められれば、推薦で高校に入学できることも多いようですので その辺の情報を集められるのも一つだと思います。 札幌日大,札幌尚志に入ったとしてもレギュラーになれないのなら、 多少力が落ちる高校でレギュラーを取った方が良いという 考え方も有りますね。 勿論、札幌日大,札幌尚志でレギュラーの可能性も有りますが その確率の問題です。 先ずは3年の夏(引退)まで頑張って、硬球に慣れるのも大切です。 一般に守備は、硬球より軟球の方が難しいと言われていますので 軟式でショートが上手いのなら、硬球になれれば守備は大丈夫かもしれません。

DMDsi
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます これからもがんばります!!

回答No.1

今後、そこそこの成績を残せば、高校関係者が勧誘(入学の打診)に来る筈。先輩も含めて、誰も来なければ、野球を抜きにして、偏差値重視で、最適な高校選択を考えるべき。

DMDsi
質問者

お礼

この冬頑張って、スカウトの目に留まるよう、 がんばります。 丁寧なご回答、ありがとうございました