• 締切済み

高校どうしたら・・・・(野球)

この間、進路相談がありました。 中二の軟式野球部です。 北海道札幌住です。   僕の学校は、あまり強くもなく全市大会ベスト8くらいです。 一年のころは、部員が35名以上いて、一年生のころは、代打でちょこちょこ出たりして、中体連ベンチ入りもしました。 そして、三年生が引退し、新チームでは、4番を任されることになりました。(めちゃくちゃ努力したつもりです)  因みに、ポジションはショートです。 もっともっと上手くなりたいし、もう少し、レベルの高いところで野球がしたいです。 なので、高校は、南北海道大会に出られるような札幌近郊の強い高校へ進学したいと考えています。両親にも私立高校進学は了承を得ています。 自分的には、札幌日大、札幌尚志へ行きたいのですが、これらの高校は、軟式野球部出身者で、ちょっと上手いくらいの人(自分で言うのもなんですが)でも、レギュラーをとることはとても難しいのでしょうか?やはり、シニア上がりの人がどんどんレギュラーを争奪していくんですかね? それと、どちらの高校が軟式野球部出身者が多いのですかね? 答えてくれると幸いです。 回答待ってます

  • DMDsi
  • お礼率29% (18/62)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • japannk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

札幌近郊の高校で硬式出身者しか起用しないなどという高校はないはずです。中高一貫で中学時代から硬式をやっている札幌大谷は知りませんが。 志望はあなたの自由ですが、私は札幌日大と尚志学園はあまり勧めたくはありません。札幌日大は早瀬友則(のち日大)を育てられなかった、尚志学園は柴田誠也(のちオリックス)に勝手にやらせていたので(この二人はともに投手ですが)。 北海は鍵谷陽平が軟式出身、私の先輩でショートのレギュラーを下級生時代からやっていた方も軟式出身です。また兄弟校の北海学園札幌出身(当時は札幌商)の知人も札幌出身で軟式出身です。 札幌日大、尚志学園どちらの方が軟式出身者が多いかは年によっても変わりますが、どちらも普通に入部させ、上手ければ起用しています。有利不利はありません。 札幌近郊で指導者が良いまたはチーム自体の実績が高い高校は、合宿所となりますが駒大苫小牧(地区は違いますが、近いでしょ)北照(こちらも地区は違いますが、一昨年・昨年のエース大串は南幌中軟式出身です)。札幌市ですと北海と札幌第一が良いのではないでしょうか。北海はOBがうるさいかもしれませんが。札幌第一は菊地監督になってから甲子園に出場するようになったチームでもありますし(それまでも選手はたくさん獲っていましたが出場できていません。高梨兄弟など)。 最終的には、練習を見学して見たらどうでしょうか。自分に合いそうかどうかなどわかると思います(清原和博はPLと天理の練習を見てPLに決めたそうです)。 私であれば北海に行きたいです(誘われませんでしたが。他校からは誘われ断り、公立に進学しました)。

  • DAIKI2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

上手くなりたいなら 沖縄に行ったらどーかな?

  • acros1992
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

確かに有力高校ではシニアの方が有利かもしれませんね。 うちの長男は今年最後の夏 県大会400中学近い中学の頂点に立ち優勝し、 ブロック大会に出場しましたがそのチームでもスカウトは5名しか 来ていないです。 しかも高校も甲子園に出るような超強豪校ではなく、ベスト8くらいの 高校からです。 甲子園に出る高校はやはりシニアが有利なんでしょうね。 でもあのイチロー選手も松井選手も僕らの代のスーパースター2人は ともに中学の軟式野球出身です。 そういう例もありますので是非軟式で結果を出してください (上記2名は確か県で優勝して中部大会に出場しているはずです)。 それでは頑張ってください。

DMDsi
質問者

お礼

やはりシニアですよね。 回答有難うございました。 がんばります!

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

これから書くことは、全てに当てはまるわけでは無いので ある意味一般論です。 まず、甲子園に出る機会が多い高校 (イメージとしては、都道府県大会でベストフォーの常連校)の場合 シニアリーグやボーイズリーグから選手を取ってくるのが一般的です。 それ程強くない高校であれば、中学の野球部の試合を見に来ることが有るようですが 強豪校の場合、よほど大きな大会で活躍しない限りその高校のスカウトが見る機会は 殆ど有りませんので、当然声がかかる可能性も非常に低いです。 (硬式のチームなら、バイパスが有る場合も有るのですけどね) ご希望の、札幌日大,札幌尚志は分かりませんが、最近はレセプションを 行っている高校も多いようです。 そこで認められれば、推薦で高校に入学できることも多いようですので その辺の情報を集められるのも一つだと思います。 札幌日大,札幌尚志に入ったとしてもレギュラーになれないのなら、 多少力が落ちる高校でレギュラーを取った方が良いという 考え方も有りますね。 勿論、札幌日大,札幌尚志でレギュラーの可能性も有りますが その確率の問題です。 先ずは3年の夏(引退)まで頑張って、硬球に慣れるのも大切です。 一般に守備は、硬球より軟球の方が難しいと言われていますので 軟式でショートが上手いのなら、硬球になれれば守備は大丈夫かもしれません。

DMDsi
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます これからもがんばります!!

回答No.1

今後、そこそこの成績を残せば、高校関係者が勧誘(入学の打診)に来る筈。先輩も含めて、誰も来なければ、野球を抜きにして、偏差値重視で、最適な高校選択を考えるべき。

DMDsi
質問者

お礼

この冬頑張って、スカウトの目に留まるよう、 がんばります。 丁寧なご回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学軟式野球の審判員に成るにはどうしたらいいのですか?

    中学軟式野球の審判員に成るにはどうしたらいいのですか? 北海道在住です 中学校の軟式野球に魅せられています。中体連等での軟式野球の審判員になるための手順を教えて下さい。

  • 高校野球の地域間格差、私立と公立の格差

     「青森・光星学院、甲子園快進撃中」・・・。こう聞けば東北の高校野球のレベルも上がったみたいですが、実際は大阪からの野球留学の選手がベンチ入りの半分以上。地域間格差はどんどん開いていると思いませんか? 関東・関西じゃ小中時代からリトルリーグで硬式。地方じゃ軟式の中学野球部に入って、硬式ボールは高校に入る頃から触りだすのが普通です。私は高校野球のメチャクチャ弱い富山県に住んでいるんですが、中学で活躍した子(軟式)も県立高校に進学するのが普通。私立高校が県外出身者を集めて強化しようと考えても、そんな事したら地元の子が可哀相だと思ってる人、かなりいますよ。これで全国大会開いて、意味あるんですか?

  • 高校の野球推薦について

    これから中学の3年生になるんですが 高校の野球推薦を受けようと思っています。 高校の野球部は 硬式と軟式があるんですけが 自分は今、軟式の野球をしています。 高校では硬式の野球部に 入りたいと思ってるんですけど 推薦の試験のときは、 硬式のボールで行うんでしょうか?

  • 軟式野球から強豪高校へはいけるのか!?

    今年、僕は中学生になります! でも、シニアには行きません! なので、中学の軟式野球をします! そこで質問なんですけど! 中学の軟式野球でプレーして野球がつよい高校に推薦などをされて行くことは可能なのでしょうか!? そして、軟式野球をやって高校の硬式野球のレギュラーになる事は、シニアから行く人より難しいですか!?

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 愛知県立刈谷高校の野球部について。

    現在中学校2年生の軟式野球部員です。僕は刈谷高校の野球部にあこがれています。しかし入学後に勉強との両立などかなり不安があります。 刈谷高校合格は簡単で無いのも知っています。これからの進路を考える上で参考にしたいです。質問したいのは次の点です。 ・野球部の練習の厳しさや練習時間。 ・野球部で勉強と両立できるか。 ・中学軟式(部活)出身の人の数。 ・刈谷高校の指導者。 どの点についてでもいいので回答よろしくお願いします。 初めての質問だったので乱文すみませんでした。

  • 高校野球のベンチ入り

    こんにちは。ほかの質問サイトでも質問したのですが、ここでも意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 私は今高校2年生で、野球部の彼氏がいます。私の高校は、年によるのですが、年によっては甲子園にも出られるような、それなりに野球部が強い高校です。私の彼氏は秋の県大会はレギュラーで出場していました。しかし、その後、2月の中旬に怪我をしてしばらく練習に出られなかったこともあってか、不調が続き、春はベンチ入りもできなかったそうです。秋はレギュラーだったので、その差に本人もとても落ち込んでいます。 そこで質問なのですが (1)私はなんと声をかけてあげれば良いでしょうか? (2)春はベンチ入りできなかったけれど、夏はまたレギュラーで試合に出られる、というようなことはあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 定時制高校の軟式野球大会は、1年生は出られない?

    神宮球場などで行われる、定時制高校の軟式野球大会について。 ネットで 全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会(55回)の 開催要項を調べました。 それによると、参加資格として 次の項に該当する生徒は、本大会に出場できない。 (1)全国高等学校軟式野球選手権大会(予選を含む)に登録した生徒は、その年度。 (以下、略) とあります。 ということは、1年生は大会に出場できないということでしょうか? それとも「全国高等学校軟式野球選手権大会」と 「全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会」は 全く異なるものなのでしょうか? (「全国高等学校軟式野球選手権大会」は全日制メイン?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 軟式高校野球に年齢制限はありますか?

    高校野球の大会に年齢制限がある、ということをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa615162.html などを見て知りました。 軟式の高校野球の大会にも年齢制限はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう