• 締切済み

曲げ強度について

ハニカム材料と、普通の樹脂材料と、同じ強度とするためにどの程度厚みの差が出るのか検討したいと考えています。 ハニカム材料のカタログで、厚み5.4mmのものの曲げ強度が55Nm/mとあります。 一方 比較したい樹脂は25N/cm^2とあります。 これら二つの値は、厚みを考慮したものとしてないもので、単位が違うと思うのですが、このハニカム厚み5.4と同じ曲げ強度となる樹脂の厚みはどのように計算すればよいでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

曲げ強度=Z*引張強度 断面が長方形の場合 Z=W*t^2/6  W:材幅(1m) t:材厚 なので、t=√(6*曲げ強度/引張強度/W) 曲げ強度=55 Nm/m 引張強度=25 N/cm2=250000 N/m2 t=√(6*55/250000/1)=0.0363 m =36.3mm