• 締切済み

寿命予測について

shuinsvの回答

• shuinsv
回答No.1

どの様な分布に当てはめるかは、その事例の背景、物理法則、パラメータの推定のし易さから総合的に決めます。 一般的にはパラメータ数が多い方が、複雑な事例に上手く適用し易いですが、逆にパラメータ数が多いと推定が難しくなります。まあ、今時ワイブル確率紙なんて使わずコンピュータで計算するので、問題無いでしょうけど。 幾つかの分布を当てはめ、当てはまり(適合度検定)をするのも一考です。

sisisin
質問者

お礼

参考になりました。