• ベストアンサー

体内時計

don_chaの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

出来るだけ昼間、日光を浴びるようにします。夕方に生き生きするのであれば、家事をその時間に割り当て、昼間は出来るだけ外出(歩く)します。お弁当を持って、近所の公園でランチでもいいですね。 どうしても眠い場合は、お昼寝(30分以内位)をするのもいいです。 夜は、遅くても0時前には必ず電気を消し就寝する。(0時を超えてから就寝すると体内時計が狂いやすい。)

kosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、梅雨のはしりで、お天気の悪い日が続いています。 朝から晴天で、否が応でも、体を動かしている日は、比較的 眠気も軽いのです。しかし、朝から雨がふっているともうどうしようも なくだるくて眠いのです。

関連するQ&A

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 体内時計が狂ってしまったみたいなので修正したい

    しばらくの間資格勉強に打ち込んだために夜遅くまでおきていることがありました。夜の3時とか遅いときは4時とかまでです。そこで以前のように11時とか12時に寝ようとしても寝付けません。体は疲れているようなのですが、ベッドの中にはいっても頭がさえてしまいます。3時近づいてくれば自然と眠くなってきます。仕事してヘトヘトなのである意味運動している感じはするのです。酒もタバコもしません。熱い風呂にははいりますが、寝る前にはお風呂は入ってはいません。何かすれば体内時計を修正できるみたいなのはあるでしょうか?中々体内時計を修正するのは難しいという話は聞いたことがありますが、なんとかしたいです。お願いします。

  • 体内時計が生まれつき狂っている人がいるそうですが

    質問タイトルまんまなのですが、体内時計が生まれつき狂っている人がいるという話を聞きました。 つまり、普通の人間なら、暗くなったら眠くなり、朝には眠気が取れて目が覚める…というリズムですよね? この病気(?)の持ち主は、それが逆なんだそうです。明るくなると眠くなり、夜に目が覚める。 どうも自分ではそれなんではないかと思います。何もすることがない日が2日も続くと、夜起きて昼間寝ています。 何らかの事情で昼間起きていてもなんだかどんよりと眠たく、起きている気になりません。またそういう日は、眠気がたまっているなと思っても、夜に寝ると熟眠感がありません。 どうも、夜起きて活動したほうが頭が冴えますし、昼間寝たほうが体が休まる気がします。 こういうのの、病気と正常の境界線はどこにあるのでしょうか。また、効果的な治療法はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 体内時計を直したい!

    浪人生です。 ここ数ヶ月間、6時に寝て、14時に起きる生活が習慣になってしまいました。 このままではいけないと思い、14時に起きてから翌日の18時(28時間)まで 我慢して起きてからその時間に寝ました。 そうすると、翌日の6時に起床するという生活が2日ほどは続くのですが、 体内時計がずれているせいで、2日ほど経つと夜に不眠で寝れなくなり、 結局14時起き生活に戻ってしまいます。 理想は5時に起きて21時に寝たいのですが、それが出来なくて本当に悩んでいます。 6時に寝て14時に起きる生活から、21時に寝て5時に起きる生活にするためには 9時間差があるのですが、9時間差を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 教えて欲しいです。お願い致します! ちなみに、眠りを促進するために毎日運動(30分)と勉強(数時間)行い、 脳も体も疲れるようにしています。

  • 体内時計

    こんにちは。 私には明日で8週間になる息子がいます。40代前半ですが、まさかこの年で、妊娠&出産を経験するとは自分でも驚きです! 海外に住んでいるので、こちらで出産しました。 大変困ったことに家の息子、寝せようとすると「背中スイッチ」があるようで、ベビーベッドに寝かすとものすごい勢いで泣き始めます。 どうにかこうにか寝せても、10分もたたないうちにまたものすごい勢いで泣き始めます。 授乳で起きるのは当たり前だと思っていますが、夜7時くらいに一度お乳をあげて寝てくれますが、その後朝方の5時までずっと寝かしては起き、泣くという生活リズムになっています。 この昼夜逆転した彼の体内時計を戻そうと、パートナーと努力をしていますが、なかなか改善されません。 もう藁をもつかむ思いで投稿しました。 何かよいアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病院の何科に行けばいいでしょうか?

    34歳、昨年8月に出産した専業主婦です。 お酒を飲むのが大好きで、毎晩かかさずビール・ワイン・焼酎を飲んでいました。(授乳はしてません) ですが先週位から、急にお酒を飲みたいと思わなくなってしまいました。 以前はお風呂上がりや、休日の昼間でも飲みたくなったのですが。。。 食欲は普通にありますが、おいしく感じられません。 また夕方~夜になると目が重くなり、体がダルくなります。 私自身、昼間は元気なので問題ないと思っているのですが、まわりに色々言われまして診察を考えてます。 ですが、何科をたずねて良いかわからず質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • 赤ちゃんの体内時計&散歩について

    もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。 生後1週間ぐらいからすでに、昼は結構起きて夜は寝るという感じでした。今もそうです。昼寝もしますが眠りは浅くて、夜は寝始めは寝付くのに時間がかかるし泣きますが、一旦寝ると夜中の授乳に2度ほど起きても、飲み終わったらすぐ寝ます。 これはすでに体内時計が確立されているということなんでしょうか? もしそうだとしたら、朝はちゃんと決まった時間に起こしてやるべきなんでしょうか。ずっと朝は自分から起きるまで寝かせていて、7時ごろ起きる日もあれば9時半まで寝ているときもあります。 また、そろそろ散歩を日課にしようかと考えているのですが、おっぱい(だいたい3時間おき)の後30分ほどプレイジムで遊ばせて、眠そうな顔をしたらベッドに置いたらだいたいすぐ寝てしまいます。いい感じで昼寝のリズムができているんですが、そうするとどのタイミングで外に連れ出したらいいのかわかりません。昼寝は1時間で目覚めるときもあれば、3時間寝続けるときもあります。たまたま目覚めちゃったときに散歩すればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夜勤への備え 体内時計調整

    一日だけとりあえずなのですが、夜勤することになりそうです。 夜勤はしたことがありません。 体内時計をずらして、ちゃんと働けるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? 夜勤の予定は次の通りです(日付はわかりやすいように適当です。) 02/01 09:00~18:00通常出勤 (残業の可能性高。21:00くらいまではいるかもしれません) 02/02 日中はお休み。 ★22:00か23:00に出勤 ~翌09:00まで作業見込み 02/03 そのまま仕事?待機のようなかんじで仮眠させてもらえるかもしれません。 この、夜の作業をしっかりするためにはどうすればよいのでしょうか。 02/01は何時に寝て 日中休みの02/02は何時に起きて、また昼寝するべきか アドバイスを頂けませんか? ちなみに通勤時間は45分。 電車に乗っている時間は10分強+10分くらいです。夜でもあまり座れません。 ヨーロッパへ旅行したときはサマータイムのため8時間時差がありました。 飛行機でどのような調整をしてくれていたのか、全く覚えていません… あれと同じようにすれば良い感じにできるのかなとも思うのですが(エコノミーだったのであまり寝れず、夕方着いた後も眠かったのですが笑) 細かい作業もあるので、うとうとすると間違えそうで怖いのです。 よろしくお願いいたします。

  • ウサギ

    私は今、2か月になるネザーランドドワーフを飼っています。家に来て1カ月になり元気に過ごしているのですが、ここ1~2週間フンの出かたがおかしいのです。朝と夕方~夜は普通のコロコロした糞をするのですが、昼間だけ軟便(下痢ではなく小さいいくつもの糞がくっついています)をするのです。いろいろ調べてみるとその症状は「ペレットが合わない」などの理由が原因でなることがあるようですが、その時は症状が長期のようです。しかしうちの子は昼間のみでしかも夕方にはよくなるし、本人も元気に夜は走りまわっているので、どこか悪いようには見えず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、ペレットはペットショップで与えていたものと同じものを与えていて、本人も食欲は旺盛です。よろしくお願いします。

  • 最近ドッグフードを食べない。

    最近ドッグフードを食べない。 5歳の室内小型犬が居ます。小さいのに凄く食欲が有る子で、毎日一杯大便もしてました。 ここ一週間くらい前からドッグ時フードをあまり食べなくなり、便も毎日しないんですよね・・ 元気だし、野菜とかお菓子(犬用)は食べたがるし、別に食欲がない訳じゃないんですが。 夜になると食べてた子だったんですが、夜に何か訴える様にぐずる様にもなり・・ 何か病気なのかな?とか心配になります。そう言う事って有るのでしょうか・・

    • ベストアンサー