• 締切済み

無線LANルーターについて

先日ノートパソコンが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っています。 今までは有線だったのですが、ゲーム機をインターネットに繋げたいので無線にしようと思っています。そこでオススメの無線LANルーターを教えて頂きたいです。パソコンは動画サイトの視聴やインターネット検索等に使用しているので、それらがサクサク見れたら良いと思っています。 家はマンションなのでリビングに無線LANルーターを置き、パソコンは隣の自室で使用する予定です。パソコンのUSBに差し込むタイプの無線LANルーターは考えていません。 回答宜しくお願い致します。

noname#189798
noname#189798

みんなの回答

回答No.2

お世話になります。 新品で無難どころでしたら、 AirStation HighPower WHR-300HP2 5,000円~7,000円 NEC AtermWR8165N USBスティックセット PA-WR8165N-ST/U 4,000円~6,000円 新品で安くであげたいなら、 PLANEX MZK-MF300HP  3,500~5,500円 て所です。今は上記で紹介した機種より、もっと早い最新規格のものも多数ありますが、ノートパソコンに内蔵されている無線子機では対応できないので、上記を紹介いたします。動画サイトの視聴・ネトゲ・インターネット検索なら上記で十分すぎます。 ちなみにですが、中古品でもよいということでしたら、以前の11gという規格で54Mbpsのものでも、mag-sasa3様のご使用用途でしたら対応出来ます。 ソフマップやハードオフ等で安くで探されるのもありだと思います。

noname#189798
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 家族と色々見て回り、紹介して頂いた物も調べてみたりして五千円程で良さげな物を購入する事が出来ました。 商品名や値段まで詳しく教えて頂き本当に助かりました。ありがとうございました。

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.1

 回線が光なのかどうかわかりませんが、いちおう光回線であるということで回答しますと。 光回線の場合、引き込み線に直接ルーター(ゲートウェィ)が繋がっていて、そこから有線ケーブル(LANケーブル)でPCに入っていたと思います。こんど、無線LANにするときは今使用しているルーターに無線LAN機能がついていれば、なにも買い足す必要はないと思います。PCも、無線LANの子機機能が内蔵されていますので、今あるルーターの説明書をよく読んでください。もし無線機能がない場合は、無線ルーター機能付きの親機を買って、ルーター機能が重複しないようにルータ機能を無効にしてスイッチングハブとして使えますのでこれも新しく買った無線親機の説明書に書いてあります。  無線親機のメーカーはどこの物でも大して変わりませんが、バッファローのAOSS機能のようなソフトをつかって自動受信してくれるようなものが便利かと思います。

noname#189798
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今使用しているルーターには無線機能がついておりませんでしたので、無線機能のついたルーターを新しく購入しました。無事に良いものが買え、問題なくインターネットが出来るようになりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターについて

    会社内で無線LANルーターを使用してデスクトップ4台ノート4台でネットワークを組んでいます。出張して3日間程の打ち合わせが度々あり、ノートパソコンととプリンター(無線機能なし)を持参します。その際、インターネットは必要ないのですが、出張先でネットワークを組みたいのですが、無線LANルーターを持参し、インターネット接続なしでネットワークを組むことはできるのでしょうか? また、有線LANルーターを購入し、既存の無線LANルーターをハブとして使用し、出張の際には無線LANルーターを取り外して持って行って使用することに問題はあるのでしょうか?  ご回答をよろしくお願いいたします。

  • iPodTouch 無線LANルーター

    nanoを使っていますが iPodTouchを買おうと 思っています。 家では PC(ノートPCではありません)で インターネットをしていますが 無線LANではないです。 なので無線LANルーターの購入を 検討しています。 PCのインターネット設定などは そのままで 私はiPodTouchだけ無線LANで インターネットができればいぃのですが 無線LANルーターを置いた場合 iPodTouch以外にも 何か影響がでますか? PCの設定なども 変えなくてはいけませんか? 家は木造2階建て リビングに吹き抜け有りです。 ちなみに外でのインターネット使用は 考えていないので 家でのみ繋げれば良いです。 オススメのルーターなども 教えていただけませんか(;_;) よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 無線LAN???ルーターについて

    今、家に2台のデスクトップがあります。(有線LAN) 今月新しいノートパソコンとルータを購入しようと考えてるのですが、 新しいパソコンが到着して、新しく買ったルータを設定すれば 新しいノートパソコンですぐにインターネットをすることは出来るのでしょうか?(今回は初めての無線LANです) それとも、家にあるデスクトップ2台の有線LANの設定も変えないと インターネットは出来ないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願い致します

  • 無線LANルーターについて。

    現在、KDDIの有線でインターネット接続を利用しています。しかし、自宅の電波が悪くスマートフォンが利用しにくので、自室でだけでもWIFIが使いたいと思っています。調べてみたところ、無線LANルーター?が市販で売っているので購入しようと考えているのですが、いまいち勝手がわからず購入に踏み切れません。 そこで質問なんですが、無線LANルーターというものは、これだけでWIFI接続が出来る様になるものなのでしょうか? また、現在利用中の有線で使用しているルーターに、LANケーブルで無線LANルーターに繋いで電波を飛ばす形になるのでしょうか? 利用目的はスマートフォンの電波が良くなればいいな程度で、PCなどは有線で行うつもりです。 全く知識が無く何を聞いたらいいかも曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 有線LANルータから無線LANに

    また皆様のお知恵を拝借いたしたく、 書き込みをさせていただきます。 現在、    モデム     | バファローの有線ルータ(BBR-4MG)     |  デスクトップパソコン という構成でインターネットにつないでおります。 ここにノートパソコンを無線LANでインターネットに接続する場合、 どんな物がいりますか?有線LANルータを無線LANルータに変えた方が早いでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの無線LANルーターを教えてください

    オススメの無線LANルーターを教えてください 現在持っているパソコンが無線でしかネットを繋げません(LANケーブルをさすところがなく、USBので有線でネットをできるようにしたが、ネットに繋がらなかった) 一応無線LANルーターがひとつあるのですが、どうも調子が悪いみたいで全くネットに繋がりません なので買い換えようと思っているのですがどれがいいかわかりません DSとパソコンをネットに繋ぎたいのですが、なにかなるべく安くてちゃんとしたオススメの無線LANルーターを教えてください できれば電気屋に売ってるのがいいです(通販は当たり外れが激しいので…。以前も某通販サイト様で買わせていただいたところすぐに使えなくなりました)

  • 無線LAN(ルーター)の選び方。

    今までデスクトップのPC(WindowsXP)をケーブルテレビのインターネット接続(30M)していました。今回、新たにノートパソコン(WindowsXP)を購入しましたので、無線LANを使いたいと思っています。 その際に、デスクトップPCを無線にして、ノートパソコンを有線(もしくはできたら無線)にしたいと思っていますが、どのような無線ブロードバンドルーターを購入したらよいのかわかりません。 インターネットもスムーズにできるような速度が欲しいと思っているのですが、どのようなものがよいか、お薦めなどを教えてくださいm(--)m (ちなみに、契約しているケーブルテレビでは、ルーター使用可となっております。よろしくお願いします。)

  • 無線LANルーターについて

    有線LANルーター(2階)→ノートPC(1階)→デスクPC(2階) ノートPCにUSB無線LANアダプタをつけてそれをアクセスポイント化して2階のパソコンをUSB無線LANアダプタで電波を拾ってネットにつなげている状態です。 ただ、1階のPCの電源を落とすと2階のPCでネットができないので無線LANルーターを買おうと思ってます。 WZR2-G300Nにしようと思っているのですが、子機のUSBアダプタはプラネックスなんですが大丈夫でしょうか?

  • 無線LANルーターの簡易NAS機能について

    お世話になります。 無線LANルーターについている簡易NAS機能についてご教示願います。 現在リビングに設置してあるDMR対応メディアプレーヤーで隣の部屋のパソコンに入っているMP3ファイルを再生して鑑賞しています。(有線LAN接続)スマートフォンを無線LANルーターと無線LANで接続してDMCとして使っているのですが、パソコンの電源をつけっぱなしにするのが嫌なので、NASを導入してパソコンの代わりにしたいと思っています。 又、無線LANルーターも古いもので規格が速度の遅いものしか使えないので、無線LANルーターとNASを欲しいと思っています。 そこでネットでルーターをさがしていたところバッファローのWZR-900DHPという商品がありました。 インターフェイスにUSB3.0があってUSB接続の外付けHDDを簡易NASとして使用可能だという記述が載っていました。 そこで質問なのですがUSB接続の外付けHDDをDMSとして使用して、リビングのプレーヤーで音楽を再生することは可能なのでしょうか?現在手元に昔購入した、I-ODATAのHDPN-U320Kという外付けHDDがありますのでそれが活用できればあまりお金をかけずに希望が実現できるのではないかと考えました。 以上ご教示願います。 ちなみに私はとくにパソコンに詳しい訳ではありませんので質問文がおかしかったらすみません。

  • 無線lanルーターに関して。

    こんにちは、いつもお世話になります。現在デスクトップパソコンを有線lanで使用してますがどうも不調なのでノートパソコンを購入しました。(購入に際し色々アドバイス有り難うございました。) そこで無線lanルーターを購入しようと調べていたら無線lanアクセスポイントを有線lanルーターに繋ぐ方法もあるという言葉が目に入りました。回線は光ファイバーなのですが無線lanルーターを購入するより無線lanアクセスポイントを購入した方がリーズナブルなのでしょうか?また電波の届く範囲などもどうなのでしょうか? よろしくお願いします。