• ベストアンサー

白浪五人衆的な自己紹介

つまらない質問ですが、私は冗談が大好きです。 そこでいつか自己紹介の時に白浪五人男のようなものを考えています。 「知らざぁ言って聞かせやしょう。ガキの頃から手癖が悪く~・・・」 このあとどんな言葉を入れれば「よ!音羽屋!!」などと声がかかるでしょうか? 来るべき日の引き出しの材料にしたいと思いまして・・・。

  • ponyo7
  • お礼率92% (724/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 うーん・・・歌舞伎見ない人が多いしなぁ(笑)  ひょっとしたら 「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ 悪を倒せと俺を呼ぶ」と見栄を切ったら  「いよ!ストロンガー!」位ならまだ知ってる人がいるかもしれません(爆)  それでも40歳以上の人でしょうね(汗)

ponyo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね・・・、会社で冒頭の部分だけ言ったらOLにばか受けでしたが私にはストロンガーの方が意味ワカメです。

関連するQ&A

  • 銀行での自己紹介って?

    今度銀行に派遣されることになった者(男、妻子あり)です。 初めての出社予定の日の朝礼で管理者が紹介するので、 自己紹介をお願いしたいと言われています。 銀行の慣習では、こういう時の自己紹介というのは、 どんな内容のものを紹介すべきなのでしょうか? 管理者の方が私の役割や部署での位置づけを紹介して下さると思うので、 自己紹介としては個人的な事を紹介すべきなのでしょうか? どの程度の事を話すのがこういう場にふさわしいでしょうか?

  • チョットした自己紹介が無理・・・な私

    私は2児の母親です。学校・園行事などで、ここ数年この時期になるとクラス全員の自己紹介があります。特に子供のことを何かコメントに入れて紹介しないといけないのですが、順番間際になると頭の中がパニックになり…考えていた言葉も真っ白になって、コメントの内容が変になることがあります。更に声も出なくなり(低くて小さい声になる)思ったように話ができません。 子供が入園してからというもの、この状態に悩まされています。 学生時代など この様になった経験が少なくどちらかと言うと、前に出たいほうでした。 また、他のお母さん達(4~5人)とお話するのが好きで、見知らぬ人でもこちらから話かけることが出きます。なのに…? 10人以上の場に出るとこの様になってしまうんですよね~? 先日も卒園式で園児(我が子を含む)の前でお祝いメッセージを言わないといけなかったのですが、案の定です。我が子に対しても教育上克服したいのですが、急な要望でチョットした自己紹介をしないといけない時の要点・内容があれば教えて下さい。 因みに、育ててる親がこの様な感じなので、子供も場に出ると同じ状態になっています。 どなたか、同じ経験ありますか?

  • 個人のホームページで自己紹介

    個人のホームページで自己紹介のページを見ると、よく 「下らないページです」とか、「こんなとこ見る人いるのかな?」とか 「見ても面白くないと思いますが」などなど、 謙遜というか否定的な言葉と共に載せてる人が結構います。 こういうのを見るたびに、「自分の事を書くのはちょっと恥ずかしいけど」 とか思いながら公開してるのかな・・とか想像すると、 人間ってかわいいなとつくづく思います。 自分のホームページに自己紹介を載せる時、 この様な謙虚な言葉を添えるのは、日本人特有のものですか? (もちろん日本人でも例外はありますが、一般的にそういう傾向が多いように見えます) 例えば外人はもっと自信満々にアピールたっぷりで自己紹介をしてたりするんでしょうか? 日本人以外は、上記のような言葉(「下らないページです」とか・・)を あまり書いたりしなさそうに思いますが。

  • 自己紹介で

    質問が2つあります。 英語を学ぼうと思ったきっかけの中で 私はブロークンイングリッシュで話す、という前振りの後、 「何がスラングで、何がそうではないか知らない。  正しい英語を話したい」 と言いたいです。 スラングとそうじゃない普通の言葉の区別がつかないのです。 自分でスラングを言っているのかそうじゃないのかわからないのです。 こんな時に上手な言い方はありますか? また、自己紹介の最後に、普通はなんと言いますか? 日本語なら「宜しくお願いします」という決まり文句がありますよね。 日本語で「宜しくお願いします」と言ってしまってもいいのですが、 せっかくなので英語でこんな時に決まり文句があれば知りたいと思います。

  • 自己紹介

    レポートに自己紹介を書けと書いてありました。 文章によって「自己」を紹介するわけですから、読む人に「自分」がどのような人物であるかを伝えなければなりません。面と向かっての自己紹介なら、その人の体型・髪型・仕種・表情・服装・声・話し方など言葉以外のものが、紹介の内容を補ってくれますが、書く場合はこうしたことをも文章に込めなければいけません。 そこで箇条書きで正直に書いてみたところ、変になってしまいました。↓ 性別は女です。 ニックネームは、OO、OOちゃん、Oなど人によって呼び方が様々。Oというニックネームは友達が言い出して定着していったので本名と関係ない。 趣味は、読書、風景の写真を撮ることです。 好きなことは、PCで遊んだり、アニメを見たり、ピアノを弾いたり、フランス語やドイツ語を自分のペースでやったり、ボーッとすることです。 好きな食べ物は、食べられれば基本なんでもいい。特にチャーハン。甘すぎず辛すぎないちょうどいい味が好み。甘すぎるものは途中で気持ち悪くなるがケーキは平気。 嫌いなことは、面倒くさすぎること、他人の趣味なんかを貶すことをしている人。 嫌いな食べ物は、苦すぎるものや辛すぎるもの、カボチャや豆類は少し苦手。 癖は、 性格は、よく優しいと言われる。マイペース。楽しいことは好き、(好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。)他人に振り回されるのはあまり好きじゃない。何を考えているのかよく分からないと言われる。 特技は、これと言ってないが、PCのタイピングが割と得意。完璧自己流。 通信制で学ぶ意気込みは、様々なことにチャレンジしたいです。それを自信に繋げて一人でも気の合う友達を作り、レポートを仕上げて充実した高校生活を送りたいです。 将来の夢というより目標は、お金を貯めて海外へ行くことです。そのために語学の勉強をしています。 正直に書いたみたらこうなった訳ですが、これだと提出することはできません。書けなので内容はいいのですが、書き方や口調が少しおかしい気がします。 長文の自己紹介は今まで書いたことはそうなかったので、何をどのように書けばいいのかわかりません。例としていくつかあげてありましたが、住所や家族構成は書きたくなかったので省き、好きな食べ物と嫌いな食べ物、ニックネームなどを追加してみました。 ご指摘お願い申しあげます。

  • 入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか?

    入社時の自己紹介はどのようなものでしょうか? 先日内定が決まり、メールで入社時の持ち物などの連絡がきまして そこに入社時の朝礼で自己紹介があるから考えてくるようにとの事が書かれていました。 『内容は名前、年齢、簡単な経歴、会社での決意表明(3~5分程度)』 となっていました。 最低3分で良いとしても予想以上に長い要求です…。 ゆっくり話しても1000文字は考えておくべきですよね。 自己紹介では上記の通りの内容しか話すべきではないですか? その内容だけだと厳しいものがあります((+_+)) 指定されてるので趣味や好きな物事、砕けた内容の事を話すのは間違いでしょうか? ちなみに中途採用で10名程の若い会社です。 ですが要求のように社長は真面目と言いますか硬い感じも見受けられます。 それと正社員もオフィスワークも初めてで あまり敬語や言葉使いも不慣れなんですが プレゼンや大卒の面接のようにきちんとした言葉で行うべきでしょうか? そうなると、言葉を繋ぎ合わす事が難しいので 原稿丸暗記のような自己紹介になってしまうと思います…。 一般的な会社での自己紹介を知らないので 話す内容ですとか、話し方など、どうしたら良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • 困ってます!自己紹介を訳してください!

    今日、14時30分頃から英語で自己紹介することになり参っております。 ある程度の始めと終わりは考えたのですが、 中核に考えた文章の英訳が力不足でできません。 どなたか出来たら宜しくお願いします! 私は野球をTVで見るのが好きです。(I like watching baseball games on TV.) でもスタジアムに直接行って見たりもします。 今シーズンのドラゴンズは優勝を勝ち取ることができると思います。 そして私も今年は勝負の年なので、就職を勝ち取りたいです。 ↑上記をお願いします。 1行目は2行目以降に起因するのではと思い書きました。

  • 音羽会への入会を考えていますが・・・

    2年ほど前から歌舞伎に興味を持ちはじめ、実際に見にいったことはないのですが、「道成寺」「曽根崎心中」「児雷也」「白浪五人男」(正式題目省略してます)などをビデオで鑑賞していました。 今年に入って、「白浪五人男」の弁天小僧を見ているうちに「演技が良いなあ。もっと見たいなあ」…と「児雷也」を見て、びっくり…尾上菊之助さん・菊五郎さんに強く興味を持つようになっていました。 そのせいか、実際に歌舞伎を見にいってみたいとまで思うようになり、後援会があると聞いて、歌舞伎を見にいった時に申し込みたいと思っています。(「十二夜」は私事で多忙のため、申し込む余裕もなく残念…) しかし、音羽屋の後援会「音羽会」について入会方法の詳細や、何をすればいいのか何もわかりません。 会員の方の年代も気になりますし(わたしは20代前半です)、とにかく謎だらけです。まだ、学生なので金銭的なことも気になります。 会員の方か、その知人の方でも…いらっしゃいましたら回答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教育実習での生徒達への自己紹介

    今週から教育実習で、 付属小3年生のクラスに入ることになりました。 で、私は生まれつき聴覚障害持ちで、 授業中などに生徒達の声がちゃんと聞こえるかどうかがとても不安です。 そのことを先生に話すと、 最初の自己紹介の時に生徒達に聴覚障害があるってことを言うといいとアドバイスを貰いました。 で、今自己紹介を考えてるんですが、 小学3年生の子達にどのようにして、 耳が聞こえにくくてどのような助けが欲しいかということを伝えるか悩んでいます。 小学3年生の子達はどれくらい理解してくれるのかな・・・と。 後、自己紹介もどういう風にすればいいのかも悩んでます; ゲームと漫画とお絵かきが好きですとか言っていいものなのか…。 こういう風に言うといいと思うよ!などということなど、 何か、アドバイスがあれば教えてください。

  • アピールポイントがなくて自己紹介で困る…

    お疲れ様です、現在社会人1年目の男です。 日々の仕事の悩みとは別に、ちょっとした、でも解決はしたい悩みがあるので質問させて頂きました。 タイトル通り、自分は「アピールポイント」が思い浮かばないのです。面白さを狙わないものでも、どうも思い浮かばいのです。趣味…と言える程のめり込んでいるものもないし(ちょっとかじっているものばかり)、楽しいこと、すごい特技…も思い浮かばないです。 その為、立場がどうもキャラ立ちがしづらい、あるいはいじられキャラになりがちです(それ自体には不満はないのですが…)。また、自己紹介などでもパッとしない自己紹介になりがちで…例えば合コンとかでも没個性になりがちです(そもそも質問のきっかけはその合コン)。 アピールポイント、特技や趣味を盛り込んだ自己紹介を考える時(特に異性に対して)、皆様はどんな手法を取られていますか? また、そういったものを作るために何かしていることなどがあれば、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。