• ベストアンサー

自宅の碁盤について

昔、地元のリサイクルショップで父が見つけてくれて私に買ってくれた脚付きの一枚板の碁盤なのですが。 この碁盤がどういうところで作られ何の木で出来ているのかを知りたいなと思いました。 手がかりになりそうなものは写真のマークのみです。ネットで検索しても出てきません。 私はこの自分の碁盤が大好きです。この大好きな碁盤をもっと知るためにもどうかお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

 初めまして、へぼ碁打ちです。  新潟では先日の正式な入・昇段戦で、三人兄妹が各棋戦で優勝し、それぞれ6段、5段、初段(10歳の女の子)になったと、いま話題になっています。  質問者さんもまだ子供さんかと思いましたが、「昔」とのことなのですでに成人なさっているのかな。夢を壊したくないので、成人なさっていることを祈りつつ・・・ 。  残念ながら、木もメーカーもわかりません。  碁盤というと、榧(かや)とか、桂(かつら)が有名で、最近は外国産の俗に「新榧」と呼ばれる木(榧に似ているが全然別な種類の木)が有名で、本榧(日本産の榧)の完全乾燥盤などは100万円以上するものもあるようです。私が実物を見た中で1番高いのは80万円でした。  それはともかく、どの種類の木ももっと目が密です。  板目が側面に来た場合に写真のようになるかなと考えてみましたが、ならないような気がしますし、板の色合い・感じからみても、榧や桂など、よく使われる木とは違うように思われます。  ヒバとかも使われるようですが、私は「これはヒバ材です」という碁盤を見たことがナイので、残念ながらわかりません。  もう一つ言うと、シールの「梅」は「松竹梅」という、ランクの「梅」を示しているものと思われます。とすると、そういった碁盤向きの木を使っていないかもしれません。  ということで、価値のある回答にはなりませんでしたが、回答が付かないよりはマシかなと思い、回答させてもらいました。  まったくの余談ながら、私が初めて将棋を指した盤は、祖父がラワン材にマジックで線を引いてくれたものでした。中学時代はライバルがいたもので、授業中も先生の目を盗んで将棋を指しながら先生の話を聞いていたほど熱中したものです。今はもう将棋はやっておらずもっぱら囲碁(囲碁もあまりやっていない)ですが、その将棋盤も駒も大事にしまってあります。その碁盤も大事にしてください。  

yurinko15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟三人で一番下の子は女の子ですかっ‼︎女流はなかなか少ないので頑張って欲しいですね(^^) 当人は今は受験勉強のためただ今、囲碁はお休みしており、たまに棋譜を並べてみるくらいです。 受験勉強が終わり次第、囲碁を勉強し直すつもりです。競技碁もそうですが、当人の場合、私の先生が道徳としての碁を重んじる方なのでそちらも学んで行いたいと思っています。 まぁ、まずは受験勉強なんですが(苦笑 梅というのはランクを表すものなのですか。全く知りませんでした。 ちなみに質問後に分かったのですが、自宅にあるのが木表で普通の碁盤ということが分かりました。 私はよく囲碁好きの叔父様達が碁盤の批評をしているところを小さい頃にみましたが…。 私には碁盤をみてもその良し悪しがよくわかりません。素敵な木目だな、いい音がするな、大切に使われてきたんだな…くらいしかわかりません(笑 自宅の碁盤は中古で漆(線や星)がはげていなかったので新しいものだったのか、大切に使われたものなのか、あるいはまったく使われずにここまで来たのか…のいずれかだと思います。 いずれにしろ、これからもお世話になる碁盤ですので大切に使いたいと思います(^O^)

関連するQ&A

  • 引き出物やちょっとしたもらいものリサイクル(売りたい)

    部屋のかたずけをしていたら、未使用の引き出物(主に食器)や ちょっとしたもらい物(写真立て、トランプ、いずれも未使用)が いくつか出てきました。 出来れば売りたいので、リサイクルショップを探しましたが 思ったより見つからないのです… (電化製品や、量が多ければあるんですが… なお、オフハウスは微妙に遠いです…(>_<)) 場所は東京北東部です。千葉・埼玉でも、とりあえずは構いません。 そこで、質問です。 ■引き出物を買い取ってくれるリサイクルショップ  ご存じでしたら教えて下さい。 ■地元のリサイクルショップでもよいのですが、逆にネットでは  探しにくいんです…  地元のリサイクルショップって、どうやって探しますか?  (ネットで、こんなキーワード入れるとイイよ~とか   電話帳で、こんなふうに探すとイイよ~とか)   宜しくお願いします。ぺこり。

  • 2000年購入したテレビ

    新しいテレビを購入したので古いテレビをリサイクルショップに持っていこうと思ったのですが、家電リサイクル法のマークが付いてません。 2000年に新品で買ったテレビなのですが、リサイクルショップでは買い取ってもらえないんでしょうか?その場合、ネットオークションなどに出すのは問題ないのでしょうか?

  • エクステンションテーブルが欲しい

    一人暮らしくることになり家財とか買わなければならないのですが、仕事が忙しくてなかなかリサイクルショップに足を運ぶまでにいたりません。ネット上で取引しているリサイクルショップなどありましたらURLを教えてください。また仙台市のリサイクルショップ(店頭)の情報もお待ちしています。

  • この木の名前分かりますか?

    はじめて質問をします。 添付写真の木の名前を知りたいのですが、ネットで検索しても何せ情報がないもので正解にたどりつかなくて困っております。 父が知人からいただいて育てていたものなのですが、(その父が亡くなってしまい、名前も手入れ方法も分からなくて・・・)どなたかお答え願えませんでしょうか?? ちなみに写真は今年4月現在のものです。 宜しくお願いいたします。

  • 木材の脱色について

    先日リサイクルショップでダイニングテーブルを購入しました。 天板はナチュラルな木の色なのですが、足がなぜか緑色なので、ペンキで天板に近い色に塗ろうと思ったのですが、知り合いに脱色してみてはどうかとアドバイスを受けました。 確かに足は緑色でも木目調は残っているので、茶色に塗ってしまうより脱色して本来の木の色に戻せた方が自然な仕上がりになるのかなとは思ったのですが、うまくいくものなのでしょうか? ネットで調べたら、ウッドマジックという漂白剤があるのは見つけられたのですが、主に木の汚れを取り戻すためのもののようで、それ以外ではあまり詳しい情報が見つからず・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 石に写真を焼き付ける?

    だいぶ昔に何かの本で見たような気がするのですが、石や木の板などに何かの薬品(感光剤?)などを塗っておいて、写真のフィルムの替わりにして直接、石や木の板の表面に写真を焼き付けるようなものを見かけた記憶があります。 素人がちょっとしたものを作ってみるには難しいことなのでしょうか? 写真の映る原理などはなんとなく理解している程度です。 どなたか詳しくご存知の方、あるいは参考になるようなホームページをご存知の方、アドバイスいただければうれしです。

  • ベビー用品のリサイクルショップの検索の仕方

    ベビー用品のリサイクルショップを検索したいのですが、ネット販売ばかりが引っかかってしまい、ショップ自体を検索できません。 できればその様なサイトや検索の仕方を教えてください。 この様に検索をかける場合、コツなんて物はあるのでしょうか?

  • 絶版本を探しています

    2001年に出版 オーリア・マウンテン・ドリーマー 著小沢瑞穂 訳 の「ただ、それだけ」という本を探しています。 出版社にも問い合わせ、ネット上の古書検索などもしてみましたが、手に入れられる方法が見つからず…。現在、Amazonで高額取引されているのみです。 この場合、古書店へ足を運ぶのが最も手がかりがあるのでしょうか?難しい質問だと思いますが、絶版本を探された経験のある皆さま、お力添え頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 鏡台のイスを修理してくれる所

    主人と結婚してから私にプレゼントしてくれた鏡台のイスの脚が壊れてしまいました。 子供のお友達が乗って折ってしまったんです。 イスの作りは昔風です。 座る所がクッションみたいになっていて 裏が木の板になっています 木の板の所に4本の木の脚が付いています。 根元から折れてしまっているのでボンドで付けたのですが イスの機能としては危ない気もするので とても大事にしているのでイスの修理屋を探しています 相模原市、座間市、綾瀬市、海老名市、大和市 そちらで修理出来る所があれば直して、もう1度使いたいと思っています どうもすいませんがよろしくお願いします。

  • カラー写真をシルクプリントしたい色分解の方法

    シルクプリントを勉強しているものです。 花の写真をカラーで木の板に印刷したいのですが、フォトショップで4色分解して版を作る方法が分かりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 以前手の写真をシルクで刷ったことがあるのですがもう覚えていません、、、