• 締切済み

もし、9・11がなかったら?

政治の世界に、IF はない、と分かっているつもりなんですが、お教え下さい。 もし、9・11がなかったら ? 1.アフガニスタン : 依然としてオマール師率いるタリバンによる支配が続き、北部勢力との部分的衝突があったり、女性差別には甚だしいものがあるにせよ、「それなりに」 落ち着いた国民生活がおくれていた。 2.イラク : 国連の核査察団に対する非協力的態度が国連で討議されるが、ブッシュ政権自身も、湾岸戦争の時のような戦争開始への大義名分をみつける事ができず、イラクはバース党政権下、現在のような混沌とした状態になる事もなく、「それなりに」 秩序ある国民生活をおくれていた。 3.スペイン : 列車爆破事件も存在せず、アスナール政権は引き続き政権与党を担っていた。 4.イスラエル : 今のようにパレスチナに対する強行姿勢をとる事はなく、ハマス指導者のヤシン氏も健在。 自分なりに考えてみて、国際政治の面では、このような世界になっていたんではないかな、と思うのですが、無理があるでしょうか? 愚問ですが、宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#6184
noname#6184
回答No.4

IFについては分かりませんが、9・11の意味、これからの流れについては、「アメリカの世界戦略を知らない日本人」日高義樹や「グローバルインテリジェンスファイル」落合信彦が一番、参考になると思います。

amur131
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、参考にさせて頂きたいと思います。

  • barman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の専門はイスラエル問題ですので4にだけお答えできます。 ヤシン氏やランティシ氏が生きていたか否かは断言できませんが、イスラエルの対応は基本的には変わりませんが、微妙に今とは違っていたでしょう。 イスラエルは「対テロ」という大義名分のもとで、諸外国の批判をかわし、強行姿勢をとり続けてきました。アメリカは表面上、遺憾の意を表明したことがありましたが、真意ではないでしょう。なぜなら幾度となく国連で提出されたイスラエル非難決議はアメリカの拒否権で闇に葬り去られてきたからです。 しかし「対テロ」という強力な後押しがあったから、ここまで強行になれたのも事実です。「テロ=悪」という構図をイスラエルは最大限に利用し、自らをテロ被害者であるかのように振舞い、アメリカのアフガン戦争と同じようにパレスチナを侵攻したのです。 ですがシャロンはレバノン戦争で虐殺を指揮されたとされるほどの超タカ派です。彼が首相の座にある限りは、9・11の有無に関係なく、和平は訪れないでしょう。第2次インティファーダの原因もシャロンですし、彼は最近アラファトの殺害までも宣言しています。ですから程度の差こそあれイスラエルは強行姿勢をとっていたでしょう。

amur131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  9・11が仮になかったとしても、パレスチナ問題にはあまり影響がなかったんでしょうねえ ・・・。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

それでは、私なりの予想を。 当然ですが、IFの世界に責任はもてませんので、自信なしで回答します。 1.アフガニスタン タリバンの支配が継続する一方、ウサマ・ビンラーディン とアルカイダは、タリバンの庇護の下、テロリストの養成 を継続し、世界各地でテロを継続。 やがてブチ切れたブッシュがロシアのプーチンと手を組んで、 アフガニスタン攻撃を決意。 北部同盟を支援する一方、パキスタンを外交的に抱き込む ことで、結局アフガニスタンのタリバン政権は崩壊する。 2.イラク アフガニスタンでの戦争が終結するまで、フセイン政権は 延命。しかし、アフガニスタンで事態が決着すると、ブッシュ はやはりイラクに手を出し、遅かれ早かれ今と同じ事態に 陥るかと。 3.スペイン イラク戦争がはじまるまで、アスナール政権は継続。 4.イスラエル ブッシュがどう動くにせよ、シャロン政権は成立していた ので、今とそれほど変わらない事態となっていた。 つまり、9・11がなくても、ウサマ・ビンラーディンと アルカイダがアフガニスタンに根拠を構えてテロ活動を継続 している限り、遅かれ早かれ今と同様の事態になったと私は 考えます。 このシナリオが唯一狂うとすれば、北部同盟の英雄マスード がアルカイダに暗殺されず、ロシアとアメリカの支援を受けた 北部同盟がタリバン政権をアメリカの直接介入なしに打倒 することです。 アメリカの他国への直接介入が激化したのは、やはりアフガニスタン 以後ですから、アフガニスタンへのアメリカの直接介入が なければ、イラク情勢も今とは少し変わっていたかもしれません。

amur131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アフガニスタンについて、アメリカとロシアが手を組む、というのは興味あるお考えだと思いました。参考になりました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

教えるというか、私はこう考える。 1.アメリカがアフガニスタンの政治形態に対してそれほどの関心があったとは思えないですから。YES 2.アルカイダがどうあろうと、フセイン政権の転覆には並ならぬ関心のあったブッシュ政権ですから  大義名分は、いくらでも付けられただろうから。NOの可能性大 3.列車爆破事件は、恐らくYES。  政権交代は、選挙結果なので判断不可。 4.現在の『テロとの対決』という強力なお題目が唱えられなかっただろうから  今ほど過激ではなかったかも知れないが、シャロン政権自体の路線は  対パレスチナ強硬であること自体は変わらないので、NOの可能性大。

amur131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 9・11がなかったとしても、ブッシュ政権の本質は変わっておらず、また、現在の混沌とした中東問題もやはりそのまま、という事なんですねえ ・・・。

関連するQ&A

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • イラクの実情

    今更かもしれませんが、イラクの政治などの実情はどうなっていたのでしょうか? フセインの独裁はどれほどのもので、イラク国民はどんな制圧をうけていたのでしょうか?どうして前回のクェート侵攻のあと、フセイン政権は倒れなかったのか?今回の戦争はイラク国民にもメリットはあるのか?正確なことを教えてください!! やっぱり、アメリカがこうまで世界中の批判を集めながらも戦争に踏み切った理由がどうもよくわかりません。ほんとに正義は存在する?

  • ユーゴスラビアへの空爆の大儀

     前から気になっているので回答よろしくお願いします。  テレビや教えてGOOなどでイラク戦争は 大義が無いというのをよく目にします。  自分には大儀があるのかどうかは分かりませんが 確かイラクは短い間に2つの国と戦争し 無実の自国民を大量破壊兵器である毒ガスで 5000人ぐらい?殺害しその後の査察の受け入れも 拒みつづけていたと思います。    イラク戦争には大義が無いという話題にたまに アフガニスタンでの戦争(掃討作戦?)も大儀が無い というかアメリカの自分勝手な都合といったような 事も合わせて言われる方もいますが、ユーゴスラビアの 空爆については大儀があったかどうかには触れて ないように思います。  イラク、アフガニスタン、ユーゴスラビアで ユーゴスラビアだけ話題に上らないのはどうして でしょうか?また回答でイラク戦争に反対の方が フランスがアメリカに反対している事を出してきて イラク戦争に反対する事が正義だというような 回答だったのですが、確かユーゴスラビアへの空爆 ではフランスは賛成していたと思うのですがこれは どうなんでしょうか?世界情勢からして ユーゴスラビアはOKでイラクとアフガニスタンは 反対、またフランスのような意見が正しい理由は どう行った事からでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • アフガンとイラクでの敗北・失敗って何ですか。

    イラク戦争開戦から10年になりますが、 いろいろわからないことがあるので質問してみました。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で全面的に敗北し、政策は全面的に失敗した。 *アメリカはアフガン戦争とイラク戦争で世界中から孤立し国力が著しく低下した。 *アフガンもイラクもタリバン政権やフセイン政権時代のほうが国民にも他国にもよい国だった。 *アフガン戦争とイラク戦争もアメリカにもアフガンにもイラクにも世界にも百害あって一利なしだった。 という認識や評価はアメリカ国民、アフガン国民、イラク国民、世界各国の大部分の国民の考えですか。 具体的にどういうことがそう認識し評価する基準なんですか。 アフガンとイラクは今後どうなりますか。戦前の体制が復活しますか。 アメリカは今後どうなりますか。国力が衰退して滅びますか。 日本人にとっての話なんですけど、平和憲法を守れとかA級戦犯や靖国は絶対許さないという考えと、 上の考えは両立するのですか。つまり、アメリカが第二次世界大戦と戦後処理で行ったことは、 当事者の日本人として肯定的に評価し受け入れる。 アメリカがアフガン戦争とイラク戦争と戦後処理でやったことは、 日本人は当事者ではないけど、絶対に許さない。 アフガン国民やイラク国民とともに未来永劫非難する。 アメリカ政府はアメリカ国民とアフガン国民とイラク国民と連帯して、 戦争責任者を裁判にかけて処罰するべきだ。 アフガン国民とイラク国民は戦争と戦後処理を拒否して戦前の体制に戻るべき。 という考えは矛盾するように思えるのですが両立するのですか。 両立するならどういう理由で両立するのですか。

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • 大量破壊兵器

    イラク戦争の原因の一つに、イラクが大量破壊兵器を保有している疑いが非常に高く、さらに国連査察に協力的ではなかったことがあげられます。 しかし、戦争中に見つかった疑いをかけられた化学兵器工場は、後に農薬などであったことが分かっています。 いまだに大量破壊兵器は見つかっておりませんが、もしこのまま見つからなくてもアメリカの大義は保たれると思いますか? もし、見つからなかった場合、国連に対して何らかの違反に問われるでしょうか?

  • イラク攻撃反対デモに参加された方々に質問

    戦争反対の大義名分は理解します、ただ あなた方のイラク攻撃反対理論構成の過程で あの狂気の殺人鬼フセインとその恐怖政治の中で 一生生活しなければならないイラク国民の立場を どのように解決されているのか是非教えて下さい。 イラクの国民が気の毒だという感情は無いのでしょうか? まさか小泉さんよりフセインの方が益しだなんて お考えの筈はありませんよね。

  • イラクは何故査察を受け入れないのか。

    アメリカは今にも攻撃を加えようと言う状態に有りながら、又かりに攻撃を受ければ多大な犠牲が出るのは目に見えています。 なのにイラクは何故国民を危険にさらしてまで、かたくなに国連の査察を拒むのか? 大量破壊兵器なる愚かな武器を作っていないなら、速やかに査察を受けるのが自国の国民を守る本当の指導者と考えますが、皆様の御意見を聞かせてください。

  • アメリカのふるまい

    レーガン時代のグレナダ侵攻や、ブッシュ父時代のパナマ侵攻は、予告は無かったし事前の国連決議も無い、むしろ後で国連で非難すらされたように思います。それから前政権でもスーダンやイラクにミサイルを打ち込んでいましたが、これも予告は無かったはず。 そういう事例からすると、それが世界のため(米国のため?自分のため?)と思えば、まず先に実力行使して後から大義名分を説明するってのがアメリカ流じゃなかったんでしょうか。 今回は先に大義名分を得ようとして失敗しつつありますが、なぜ過去の事例との違いが生じているんでしょう。

  • もしイラク戦争がなかったら?

    政治や歴史に 「もし」 はないとされますが、あえてお聞きします。 混迷を続けるイラクですが、もしブッシュ政権がイラク攻撃に踏み切らなかったとすれば、今頃は日本も含めてどのような世界情勢になっていたと考えられますか? 1. イラク国内 2. イラン 3. パレスチナ問題 4. 北朝鮮の核問題 5. 防衛庁 → 防衛省への格上げ 6. 安倍政権誕生 7. 国連 8. 原油価格 9. ロシアのエネルギー戦略 10. 米軍の再編成 11. 対ドル・ユーロ円安 これらはどのような姿になっていたと考えられますか? 全部でなくても結構です。 勉強させて下さい。