• ベストアンサー

来年の流行語は『こぴっとしろし』と予想します

次のNHK朝ドラ『花子とアン』が来年4月から放送されます そこで山梨出身の方々と山梨ゆかりの方に質問です 来年の流行語『こぴっとしろし』が入ると思いますがどう思いますか 花子とアン http://www2.nhk.or.jp/pr-movie/detail/index.cgi?id=01_0033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkComet
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

言葉が流行するには使う場面が必要だとおもうんですが、 その『こぴっとろし』が どのようなときに使うのか、日常的に使うか によって流行るか流行らないか決まると思いますね。

kofusano
質問者

お礼

多分、山梨とゆかりが無い方のご回答と理解しています 来年の朝ドラをご覧になるとだんだんと甲州弁になじみが出てくると思います 『こぴっと』→『しっかりと』 『しろし』→『しなさいよ』となります。『し』は優しさを含んだ命令形です 『こぴっとしろし』→『しっかりしなさいよ』あるいは『くじけないでかんばれよ』 となります。励ましの言葉でもあります 東北出身の私ですが、甲府にすんで40年数年。都市部では甲州弁も多くは使われなくなってきましたが 少し郡部にいけばまだ私も良く理解できない方言もあります 【あまちゃん】の『じぇじぇじぇ』よりもずっと【含みのある言葉です】

kofusano
質問者

補足

もう一つ『うじうじしないでしっかりしろ』と言う意味もありました

その他の回答 (3)

回答No.4

フタを開けてみるまではわかりませんが・・・・「じぇじぇじぇ」ならなんとなくニュアンスが伝わりますが「こぴっとしろし」ではまったく伝わりませんし、ちょっと長いです。 流行語にはなりにくいような気がします。

kofusano
質問者

お礼

会社などで要領の悪い社員に『こぴっとしろし』と言ってはどうでしょう

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

その朝ドラが「半沢直樹」並みの視聴率を取ればね。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

こぴっとしろし とは何なのですか? 小人白し??  copyをしろ??   意味教えて!

kofusano
質問者

お礼

意味の解説は#1の方への説明をご覧ください 劇中では【世間に負けないでしっかりと頑張りなさいよ】 との位のニュアンスで使われると思います

関連するQ&A

  • 山梨弁

    山梨弁で、文末が「~け?」というのがありますか。NHK「花子とアン」で言っていたので、本当だろうかと、興味をもちました。

  • 乞食の英訳

    NHKの朝ドラ「花子とアン」に出てくる物語「王子と乞食」。原文のタイトルは The prince and the pauperで 乞食を pauper と書いています。辞書で乞食をひくと beggar と出ます。 PAUPER と BEGGAR の違いを 教えて下さい。

  • 「これ見て!ムービー」の保存法

    NHK動画サイトを保存する方法(ツールなど)がありましたら、教えてください。 http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html

  • 想像の翼を広げる

    昨年のNHK朝ドラ「花子とアン」には、この言葉「想像の翼を広げる」という言葉がしばしば出てきて、このドラマのモデルになった作家村岡花子の造語かと思っていたのですが、いま読んでいる五味川純平の小説「戦争と人間」(1965-82年)にもこの言葉「想像の翼」が出てきます。戦前からよく使われていた言葉なのでしょうか?そうだとすれば、外国(西洋)から来た言葉にちがいないと思うのですが、この言葉の語源はどから?ご存知の方教えてください。

  • 山梨県の方に質問です。

    私は両親が山梨出身で、子供の頃は祖母と同居していたため、多少甲州弁が分かります。 でも、朝ドラ「花子とアン」の甲州弁が気になったので、山梨県の方に教えていただきたいです。 時代背景が古いので今の方言とは違うのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (カテ違いだったらすみません。) 「てっ」 祖母はいつも短く「てっ!」と言っていましたが、ドラマでは「てー」と伸ばしているのが不自然に感じます。 実際は、「てー」と伸ばすこともありますか? 「こぴっと」 「ちゃんと」という意味のようですが、一度も聞いたことがありません。 山梨でも特定の地域の表現でしょうか? 「ずら」 祖母はよく使っていましたが、最近はあまり聞かない気がします。 若い世代でも使いますか? 「くりょ」 これもあまり聞いたことがありません。 実際に使われますか?

  • 『花子とアン』の方言について

    NHKの連続ドラマ『花子とアン』で使われている方言についてお尋ねします。 「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」は山梨県(甲府近辺)の方言なのでしょうか。 子供のころ、NHKの子供番組(ラジオ)で東京近郊の田舎?を舞台にしたと思われるドラマでは必ず「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」等を耳にしたものです。 しかし、TV放送になってからは、ほとんど耳にすることが無くなりました。 ところで、私の頭の中には、『「・・・するだ」、「・・・しただ」、「・・・ずら」等は劇作家木下順二が創作したもので実在しない方言』といったメモリーが組み込まれています。 しかし、何時どこで組み込まれたのか判然としません。 その真偽については確認の仕様がありません。 木下順二の創作なのか、どこかに実在するのか、ご教示頂ければ幸いです。

  • 生ゴミdeキエーロのようなコンポストを作りたいです

    葉山発祥のナチュラルコンポスト「生ゴミdeキエーロ」のようなコンポストを既存の木箱(420×420×620mm)を使って手作りしたいと思っています。 http://www.kiero.jp/make.html http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20100821_0521 http://yzrhf.blog82.fc2.com/blog-entry-424.html 木箱には腐食防止塗料を塗り、内側にポリスチレンフォームを敷こうと思っています。 木箱はブロックに乗せ、通気を取り、腐葉土、モミガラクンタンを3:2で入れてみるつもりです。 http://www.xyladecor.jp/index.html 何か注意点、もっとこうしたらいいなどアドバイス等ありましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンケートの質問を複数にしたい

    先日「アンケートCGIについて」という表題で質問させて頂きました。 ご回答下さいました方々、その節はどうもありがとうございました。 また行き詰まってしまったので、ご教授下さいますようお願い致します。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/の、アンケートを使わせて頂いております。 このCGIは、通常ひとつの質問のみ対応しているのですが、これを修正して複数の質問を設置したいと考えております。 CGIは、http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/dl/an.cgiに保存されているのですが、これのどの部分を修正すれよいのでしょうか? HTMLの【name】は"regist"になっており、CGIの"regist"部分を修正すればよいのかと思ったのですが、知識不足で修正することができませんでした。 index.html(フォームページ) <input type=checkbox name="regist" value="項目1">項目1<br> <input type=checkbox name="regist" value="項目2">項目2<br> お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ヒントでも結構ですのでどうかご教授下さいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 来年の流行色

    今年の秋は、ベージュや黒が流行っているようですが、来年の流行色はズバリ何色なのでしょうか? 教えてください。

  • 来年流行するもの

    こんにちは! 今ってなんか「ヴィクトリアン調」とか「ミニタリー」が流行っていますよね。 洋服って流行の入れ替わりが早いと思うのですが、来年は何が来るのでしょうか? ちょっと違うのですが、迷彩のスカート・茶色のごつごつしたスカート・ 黒のヒラミニは来年になっても流行に遅れたりしませんか?? 【質問内容がごちゃごちゃですいません】 回答お願いします。