• 締切済み

ソース公開

クライアントから「ソースを公開してほしい」と 要望があり、有料で公開することを会社で決定した のですが、公開の条件等の契約者を作成する段階で どんな制約を盛り込めばいいか大変悩んでいます。 「この制約は絶対いると思う」と言うような アドバイスを待っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 無償で公開するものでは、GPLという使用許諾書があります。 ただ、今回は、有料で行うと言うことなので、GPLではダメですよね。 (参考にはなるとは思いますが...) googleやgooなどで「使用許諾書」で検索すると有料で公開しているソースコードなどがヒットしますので、そちらを参考にしては如何でしょうか?

• igmp
回答No.2

直ぐに思いつくのは(有料の値段にもよりますが)、 1)Copyrightの保護 2)第三者に公開しないこと 3)そのソースに関する保守(質問、バグ対応等)に関する契約 4)公開期限があるのなら、期限後の対応に関する契約 等でしょうか。

• VRAM
回答No.1

制約の話はわかりませんが 私の会社ではクライアントからソースを公開してほしいと 言われた場合、たとえ有料であっても「全部」は公開しません 公開するのはその「依頼」によって作った部分です ですからコンパイルはできませんが クライアントとしては、それでも十分な場合がほとんどで それ以上要求されたことはありません。