• 締切済み

新聞(朝夕刊)の盗難

オートロック式の高層マンションで集合ポストに入っている新聞をポストの外側か内側から盗み取る 方法で何度かやられていますどうしたら防げる事が出来ますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.3

こんにちは 新聞は再配達してもらってますか? 無ければ取り敢えず再配送してもらったほうがいいです。 それが何度も続けば、配達所もおかしいと気づき何か対策をすると思います。 勿論、うそを言っていると思われる可能性もありますが それは調べればわかることです。 管理会社の方にも相談したほうがいいと思います。 配達はした→無かったという事実は明確にしておいたほうがいいと思うので 配達の人が間違っていた可能性も含め(他に入れてしまったとか) 確認しておくことが大切です。 それにして、盗難にあっているとすれば高層マンションに住んでいながら とてもせこい方ですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

新聞購読を契約しているのでしょうから、ポストに入っていないことは ありえません、例えば配達員がホストに入れるのは早朝ですけど 偶然トイレにいくついでに、ポストから新聞紙を自宅内に取り入れる と、驚くことにまた同じ新聞が入っているのですね、たぶん外から 見えるようにしてあるので、入れ忘れたのを心配したのでしょうけど 驚いてしまうほど完璧なんですよね。   <盗み取る方法で何度かやられていますどうしたら防げる事が出来ますか? なぜ盗まれたといえるのでしょうか ある物がないと盗まれたとする根拠は何ですか

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 防犯カメラが設置されているなら(『オートロック式の高層マンション』ということですので設置されていると思います)警察に被害届を出して防犯カメラ映像で犯人を特定できるでしょう。おそらく『管理会社』は警察でなければ防犯カメラ映像の公開はしないと思います。本来、裁判所命令がなければ公開してはいけないのですが、日本人は『警察』ってのに滅法弱い!すぐに警察が動くとも思えませんので「エスカレートすると何をしだすか分からない。」と付け加えてください。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、新聞取りたい。でも・・・

    一人暮らしをしています。 新聞を取りたいのですが、どうやら他の人のところには、 マンション1階の集合ポストに新聞が入れられているようです。 オートロックで100世帯ほどある大きなマンションなので仕方ないのかもしれませんが、 朝わざわざ、身なりを整えてから集合ポストまで新聞を取りにいくのが嫌です。 夕刊だと仕事帰りとかに取れるので集合ポストでもよいのですが・・・。 オートロックにお住まいの皆さん、新聞は集合ポストに入ってますか? 部屋のポストに入れてもらうことは不可能なのでしょうか? 別件になりますが、 当方大阪市内在住です。できれば、朝刊だけ取りたいと思っています。 ただ、たいていの新聞社は朝、夕刊セットですよね? 安く、かつできたら朝刊のみの新聞ご存知ないでしょうか? また、そういう比較サイトとかあれば教えてください。

  • マンションの新聞について

    最近、新築の賃貸マンションに引っ越しをしまして、そこでの新聞についてお尋ねしたいと思います。 現在、新聞は1回の集合ポストに投函してもらっています。 ただ、私は4階に住んでおり、毎朝下までとりに行くのが面倒です。 新聞を直接玄関まで持ってきてもらうわけには行かないのでしょうか? ただオートロックがあるので、私だけの意見ではかないそうもありません。 その場合、どうすればよいのでしょうか?

  • オートロックで新聞を取りたい場合

    家(6F建て社宅)の下のポストはオートロック内にあります。 新聞を取りたいけれども、 オートロックの番号を教えるしか方法はないのでしょうか?(以前のマンションでは自分の家の前まで持ってきてもらうのに新聞屋さんにオートロックの番号を教えているのか新聞屋さんが勝手に入ってきていて驚きました。) 早朝インターフォンで開けてもらうわけにもいかないですし・・ 今住んでいる社宅はできたところなので、外部の人に番号を教えたくないですし、あと同じところに住んでいる人は誰も新聞はとっていません。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • マンションに侵入してくる新聞販売員対策は?

    つい先日のことであるが、私のマンションに読○新聞の 新聞販売員がドア越しにベルを押し「新聞を取ってくれ」 と勧誘に来た。もちろん断ったが、私のマンションは オートロックのマンションである。 にも関わらず勝手に侵入し新聞の販売活動をする この行為おかしくないですか!? 大手新聞社ならなんでも許されるんですか? (暴力団に1億円払った方もおとがめなしみたいだし。) 普通、オートロックのマンションの場合、マンションの 出入口の外側に据え付けてある呼出しの所から 話しかけるのが常識じゃないですか?

  • マンションでの新聞配達について

    最近、マンションに引っ越しました。 入り口はオートロック式です。 このような場合、新聞配達の方は1階にある郵便受けにしか配達してくれないものなのでしょうか? 昨日、カミサンが契約した販売店が「オートロック式なので、1階にしか届けられない」と言っていたそうです。 各家庭の玄関には、個別に「新聞受け」がついているのですが・・・。 確かに簡単に入ってこられたら問題ですが、毎朝1階まで新聞を取りに行くのも面倒ですし、何か方法はないものか・・・と思っています。 「ウチもそうだ」とか、「販売店によってはマンションの管理会社から鍵をもらってる」など、皆様の状況を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの新聞配達どうしてますか?

    マンションに住んでいます。 新聞配達を玄関まで来てもらうか、オートロックの外側から各戸の郵便受けに入れてもらうかで悩んでいます。 今は後者のやり方です。 みなさんのマンションではどうしていますか? また、玄関まで来てもらう場合、防犯上何か問題がありますか?

  • 郵便物の盗難

    出かける時に集合ポストの自分の部屋のポストから 郵便物が少しはみ出ているのを確認しました。 出かけるので郵便物はそのままに 帰って来てから取ろうと思っていたのですが 家に帰ると郵便物が消えていました。 集合ポストはオートロックの扉の前にあり 住人じゃなくても入ることは可能です。 ポストはカギが閉まるタイプで 常に鍵をかけた状態です。 盗難に気付いた日は 午後9時頃に出かけて 帰ったのは翌日の1時前だったと思います。 つまりは9~1時の4時間のうちに盗難されたことになります。 試しに封筒に紙を入れ、ポストに入れて様子を見てみると またしても翌日にはポストから盗難されていました。 このような場合 どのように対処したらいいのでしょうか。 これ以上被害に合わない方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新聞を2日程、止めたい。

    新聞を2日程、止めたい。 近々、自宅を留守にします。防犯のために、2日程新聞を止めたいのですが、 販売店に連絡をすると、販売店に留守ということがバレてしまいますよね。 オートロックではない普通のマンションで、ドアの郵便受けに配達されます。 そこで、ドアの内側のカバーを開けておいて、玄関内に落ちるように しようかと思うのですが、開けておくことは逆に防犯上良くないでしょうか? 販売店の人が留守宅に空き巣に入ったという事件を知り、どちらが安全なのか 悩んでいます。 最近引っ越してきたばかりのため、近所に知人等もいませんし、 どうすれば良いでしょうか?

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 新聞が盗まれて困っています

    マンションに住んでいますが、8月末から週に一度(曜日は不定)新聞が盗まれるようになってしまいました。 最初は、単に新聞屋さんが配達し忘れたのだと思いクレームをつけていたのですが、どれだけ怒っても週に一回は届いていないので、もしや盗まれてるのではと思い、朝刊を取った後、古新聞を入れておいたところ見事に古新聞が取られていました。その後かれこれ2ヶ月ほど週に一度、古新聞が盗まれる生活を送っております・・・。 今は私のバイトも休みなので、一日中見張ろうと思えば見張れるのですが、ポストのあるマンションのエントランスには隠れて見張る場所もなく、もちろん防犯カメラも今はありません。理事会には付けてくれるようお願いしましたが、付くまでには時間がかかりそうです。 毎日頻繁にポストを覗くようにして、盗まれる時間帯が夕方5時から8時の間ということまではわかりました。 ちなみに現在私が行った”抵抗”は新聞欄にマジックで 「どろぼうへ 警察には届けてあります 必ずつかまえます!」 と書いておいたこと位です。(今日、その新聞が盗まれました) 実際にはまだ警察には届けていません。適当にあしらわれそうで嫌だったので・・・。 できることならこの手でつかまえて、警察に突き出したいところですが、それが無理ならなんとか新聞(もしかしたら、郵便物も??)を取るのを辞めさせる手はないものか、良い考えがある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ポストはダイヤルロック式ですが、小さな子供が適当にいじっているだけで空いてしまうような簡単なもののようです。表の差し入れ口からも、中身が取れる可能性は大です。(大人でも結構手が入ってしまう)

専門家に質問してみよう