HaswellCPUにビデオカードは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • HaswellCPUにビデオカードは必要ですか?自作PCの製作にチャレンジしようと思っています。
  • 予算はあまり気にしていないので、ビデオカード購入はかまわないのですが、PCIやPCI-Eの拡張ボードを利用するため、ビデオカードはこれらの拡張スロットを2つ占有しない(薄型の)タイプを使用したいと思っています。
  • このレベルのローエンド機種を使用するくらいなら、オンボードのグラフィック機能でも大差ないように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HaswellCPUにビデオカードは必要ですか?

自作PCの製作にチャレンジしようと思っています。 M/B:ASUS/Z87Pro CPU:INTEL/Corei7/4770K OS:Windows7Professional64bit を考えていますが、ビデオカードを追加すべきかどうかについて、 質問させてください。 PCのグラフィックに係わる使用目的は以下のとおりで、ゲームは全く 行いません。 ・BD/DVDの再生 ・ハイビジョン動画のキャプチャー・編集(但しカット編集程度) ・WEBの動画のD/L、再生 最新のHaswellではグラフィック機能が強化されているようなので、 ビデオカードは不要かな、とも思っていますが、先日PCショップで 相談したところ、「HDVの編集を行うなら安いものでもビデオカード はあったほうがいい」との回答で迷っています。 予算はあまり気にしていないので、ビデオカード購入はかまわないの ですが、PCIやPCI-Eの拡張ボードを利用するため、ビデオカードは これらの拡張スロットを2つ占有しない(薄型の)タイプを使用したいと 思っています。(スロットが1つでも、ファンが大きく、すぐ隣のスロット を干渉するタイプも避けたいです) ところが、昨今のグラフィックボードはどれもかなり大型で、1スロット タイプはローエンドの5,000円前後のものしかないようです。 (薄型のものは玄人志向などにあるようですが…) このレベルのローエンド機種を使用するくらいなら、オンボードの グラフィック機能でも大差ないように思うのですが、実際のところは どうなのでしょうか? なお、グラフィックカードを使用したほうがいいという回答であれば、 1スロットのみで装着でき、かつ隣接するスロットを干渉しないタイプで お薦めの機種をご紹介いただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には付けた方が良いとは思うんですよね。 グラフィック処理にCPUを使われると他の処理が低下するので。 安物でも無いよりはずっと良いですよ。 ただ今回の場合は後からどうにでも出来るんで買わなくて良いと思います。 それこそ今時のグラボ搭載する事も可能なわけですから。 現段階で決断をしなくても良いと思います。 いらないと思うものはとことん削る!自作のメリットですよ。

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに使ってみて不具合があれば足していくというのもありですね。 しばらくは様子を見てみるのがよさそうです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

i7-4770K内蔵のIntel HD Graphics 4600なら5000円程度のローエンドグラフィックボードは不要かと思います。

ryou6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方の回答にもありましたが、とりあえず必要はなさそうですので、 今後使ってみて物足りなくなることがあったときに増設を考えることに します。