• 締切済み

信用について

クレジットカードを新規申し込みしようとしたときに、一度滞納した経歴があれば、受理されないのでしょうか? 滞納したものは金利も含めてきちんとお支払いしている場合はどうなりますか? この場合何か対処方法は考えられますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

いわゆる「ブラックリスト」に載っていれば、事実上、不可能です。 一度のると7年間消えません。また、載ったかどうか、本人には通知されません。 その滞納した会社との取引経過がわからないので、載っているかどうか、なんとも言えないですが、私のよく知っているカード会社は3ヶ月滞納して、催促しているのに関らず、利子の返済も無く、さらに、ひと月経過したら、ブラックリストの載せる準備をするそうです。 その会社は約定日に引き落としが出来ないことを「不渡り」と呼んでいます。 何をもってブラックリストに載せるかは、各会社の裁量に任されているようです。 もし、かなり拗れたのであれば、載せられた可能性はありますし、いったん載ると後日キチンと返済しても取り消しは出来ません。約定どおりに返済しなかった事が契約違反だからです。後で返済したからと言って、契約不履行には変わりが無いからです。 もし、ブラックリストにの載っていないのなら、トラぶった会社以外は可能性はあります。各会社の条件に適合していることが前提になりますが。 ブラックリストに載ったと仮定して、 どうしても、カードを作りたいのであれば、社会的に信用のある人に連帯保証人になってもらい(通常は父親)、条件変更稟議をカード会社にお願いする。 ただ、普通、カード会社はこういうのはイヤがるので(だって面倒だし、そこまでしてやる客かどうかいう問題)知り合いとかコネのある会社に頼むべきでしょうね。 銀行取引がそれなりにあれば(親が商売をしているとか)、銀行から 銀行系カード会社にプッシュしてもらうのが早道です。 トラブル歴があっても、キチンと返済するという「返済能力(ちゃんとした仕事・収入)」と「返済意志(金があっても返済しない人も結構いる)」をカード会社に理解してもらう努力が必要です。 たぶん、キャッシング機能を減額するか付けなければ、何とかなります。 ブラックリスト掲載については、最近、本人に通知するとか、問い合わせに応じるようにすると言ったニュースを聞いたような気がしますが、まだ、実施していないと思います。ご存知の方いましたら、教えてください。 リスト掲載かどうか確かめるために、どこかのカードを申し込んだらいかがでしょうか?現時点ではそれしか確かめる方法がないと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

短期間(1~2ヶ月)の遅れでは滞納とは見られないこともありますから 支払をしてあればクレジットカードを作ることが可能かと思います。 万が一カードが作れないときは別のカード会社で申し込みをしてみてください。 ブラックリストに載っていない限り他のカード会社には 滞納の情報が渡りませんからカードを作ることが可能だと思います。 過去にも似たような質問がありましたので 参考にしてください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73512