• ベストアンサー

金融業界の就活をされた方にお聞きしたいです

私は金融に興味があり、金融業界ばかりを見てきました。 先輩からはよく、いろんなとこをみた方がいいと聞きます。 そこで、金融と絞ったことで後悔したこと、また反対に絞らなかったことで後悔したことがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金融業界を中心に就職活動して、メガバンに内定をいただいた者です。 私は金融が第一志望でしたが、その他メーカー、小売、商社といろんな業界を受けました。 金融も生保、損保、銀行、(証券は受けませんでしたが)と幅広く見ました。 確かにいろんな会社、業界を見たほうがいいと思います。 ほかと比較することによって、思いもしなかったいい会社や魅力を感じる業界に出会えるかもしれませんし、 逆に出会えなかったとしても、「やっぱり自分は金融がいい」と再確認することができるからです。 私はほかの業界を見ることで金融の良さ(自分に合っているということ)を再確認できたので、絞らなかったことで後悔はしていません。 むしろ金融は面接の始まりが遅いので、その前にたくさん面接練習をやれてよかったと思っています。 まだ12月!本格的な説明会が始まった企業なんてまだまだ少ないですよね。 主さんもこれからぜひいろんな業界の説明会に参加して、広い視野で就活してください。 応援しています(^O^)

tarubobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 就活頑張ります!

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

私は金融関係の中で仕事をしてきましたので、金融業界は新人から役員までよく見てきました。 金融といっても、メガバンク銀行に始まり、地銀、信金、信組などや生保、損保そして広義の意味で証券も金融に含まれますがどのような分野に行きたいのでしょうか。 それによってまったく違う世界になります。

tarubobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ決まっていないのでこれから考えたいと思います。